台風の左側

めちゃすごいと言われてた台風24号さん。
幸いな事にうちは「台風の左側」だったので
普通程度の台風でした。
ただ、夜明け頃から日暮れまでずーっと雨と風でした。
長かったー!!
今朝、すぐ雨戸を開けて家の回りをチェック。
どこにも異常はありませんでした。
瓦も雨どいもちてなかった!
南側の道にしろちゃんちの防草シートが飛んでいたので、
引き摺って行って「飛んでましたー」とお知らせした。

昨日一日出られなかったので、張り切って行きます。
1001-01_20181001155127c3e.jpg
トイレシーツより草の中がいいらしい。

海は、なーんもなかった。
1001-02_2018100115512925d.jpg
残ってた大きめの流木や切り株が消えた。

夢夢は砂浜限定で外でちっこする。
1001-03_20181001155130492.jpg
直接言えよ。

浜がきれいだと、気持ちいいんだよね。
1001-04_20181001155132bb0.jpg

高潮対策で積まれている石が。。。
1001-05_201810011551330b8.jpg
上と下は別の所ね。
まー、もともとは石がむき出しだったんだけど、
砂が被せられたんだよね。

石を上るしかなかったんだが、
石のぼりが得意なはずのくむが
1001-06_20181001155550b0b.jpg
引き返した。

通れそうなところをなんとか上った。
1001-07_20181001155551d7c.jpg

ここからさらにもう一段。
1001-08_2018100115555319f.jpg
写真だとわかりにくいけど、右側は砂が崩れててちょっと怖かった。
左はむき出しの石です。
ここだけ砂が残ってた。

で、一番上まで行くとやっぱりスト。
1001-09_20181001155554fd2.jpg

ストはすぐに解除され、農道へ。
やっぱりトイレシーツよりいいらしいが、そこまで入り込まなくても…。
1001-10_20181001155549cb5.jpg

昨日も家トイレでしたんだけど、家だと出しきれないみたいなのよね。
帰りにはお日様が出てきて、暑いくらいでした。

きょうのふうちゃん
1001-11.jpg

葉っぱと一緒に避難していたアマガエルが、行方不明です。
1001-a2.jpg
どこ行った?


にほんブログ村

誰も突撃しないうちのお昼ごはん 1001-a1.jpg
ゴーヤ、かぼちゃ、三豊なす
スポンサーサイト



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
父ちゃんは、ヤモリは嫌いだけどカエルは大丈夫なの?
「直接言えよ」が地味~に笑えました。
ふう子さん、こんなふうに砂浜歩いたり石を上ったりしてるから、足腰鍛えられてるんじゃない?
  • 怪人
  • URL
  • 2018年10月01日(月)21:28 [編集]
 
台風は我が家の簡易テントを破壊して
スクーターをこかして去っていきました・・・。
いいんだ、テントは壊れるの、想定内だったし。
ぐすん。
スクーターはエンジンかかったからよしとします。

  • mie
  • URL
  • 2018年10月01日(月)22:01 [編集]
こんばんはー!! 
台風被害が無くて良かったです。
家も全く大丈夫でした。離れてるからね。

うんうん、やっぱり草の上がいいのでしょー(^^)/
ボクちゃん本日は3回したわ。
結構な波だったのね。
砂浜綺麗になって良かったぁー。
でも急な登りだわ。砂は、崩れるから怖いね。

カエルさんどこ行った???
アマガエル見るくらいなら良いけど
触れないよー!!
まぁ、家にはヤモさん素手で掴む人がいるからね(笑)

今日実家で茄子の煮物食べた。美味しかったぁ。
この味出せない私です( *´艸`)
  • みんみん
  • URL
  • 2018年10月01日(月)22:29 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

こちらも被害なく・・・でもまた?
も~要らんって何度言っても聞かん!!

まるも術後ハウスうんこだったけど
あれだけ 散歩で 朝だけ出し切っていたのに
ハウスだと 日中お構いなくするから
散歩でないと出し切れないのか やっぱ違うのか?
それと ハウスうんこは硬くて 大丈夫かって思ったけど
散歩うんこは 普段の感じに やっぱギリギリ我慢するのか?ワカラン 掃除は楽で良かったけど・・・

外に出した ゲッちゃんに またアゲハが卵産んでるw
ミカン科だからか もう勘弁してほしいw
大きなミカンの木いっぱいあるのに 
せっかく新芽が出て 元気になったのにつまんでポイ~

三宝なすって初めて 
マヨかけて ウスターソースで食べたいわ^^
アマガエルちゃん 外に出された?
  • まる921
  • URL
  • 2018年10月02日(火)08:18 [編集]
おはよう 
秋晴れで気持ちがいい~
昨夜の台風で強風に乗って塩が飛んできてて窓ガラスやらベランダ手すりやらが大変なことになっていたので今掃除し終わりました いや~年末の大掃除よりやっかいだったよ ベタベタが落ちない落ちない

また25号がやってくるって?
もう勘弁してよ~だよね

かぼちゃってこの時期になるとむしょうに食べたくなってこの前煮たよ 若い頃は余り食べなかったのが今は好んで食べるようになったわ

カエルさん何処へ?
ヤモリは平気だけどカエルさんは苦手で~す

我が家はやたら蜘蛛が多くて・・蜘蛛は倒さないでそ~っとつかんで外へ出す(小っちゃいやつね)
  • nana
  • URL
  • 2018年10月02日(火)11:08 [編集]
こんちー 
瓦も雨どいも無事で良かったね~

くむちゃん凄いな~
そんなに草の中に入らなくても…
なんか美味しいニオイでもしてた?
入って行くのは良いけどお目目気をつけてよ。

一日中お家の中ではね~
やっぱお外が良いよね(^O^)
で、カエルは何処へーーー(>_<)
  • モモユニ
  • URL
  • 2018年10月02日(火)13:35 [編集]
怪人さん 
とーちゃん、カエルを見るのは平気だけど触れません。
小型犬の散歩って1キロもないし、クンクンや
うんちゃんで止まってる事も多いし。
だいたい小型犬が歩ける所しか行かないんで、
運動になんてなりません。
よってわが身は膨らむ一方です。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2018年10月02日(火)15:10 [編集]
mieさん 
なんでテントが?
スクーターって重いのに、倒れたんだ。
置いてた場所と向きかな。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2018年10月02日(火)15:11 [編集]
みんみんさん 
長かったけど、前ほどの風じゃなかったよ。
雨漏りもなかった。
やっぱり、草の上(中か?)が気持ちよく大量に出せるみたい。
砂浜は気持ちよく歩けるよー。
石もくむは好んで行くんだけど、夢夢がねー。
かえるさん、見つけました。
私は触れなくないけど、ちっこ飛ばされると臭いつくので触りたくない。
母の茄子の煮物…味忘れた。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2018年10月02日(火)15:15 [編集]
まるママさん 
どっちででもするんだけど、家だと固めなのは
ギリギリまで我慢しているんだろうね。
外だと出しきるからやわやわだったりする。
くむは元々柔らかめなのでかなり柔らかくなる…拾えん。
ゲッちゃん、新芽だから柔らかくて美味しいんだろうねえ。
うちのゲッちゃんにも卵があった。
近所にいっぱい柑橘の木があるのに。
三豊(みとよ)なすは香川県三豊市産の茄子でブランド茄子です。
米茄子との違いが私にはわからんが値段は倍する。
もちろん私が買ったのは見切り品で、一応種はとりました。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2018年10月02日(火)15:19 [編集]
nanaさん 
塩はベタつくからやっかいだよね。
でも、私はズボラなダラ主婦なので掃除は気が向かないとしない。
そして、滅多に気が向かない。
料理はまあするけど、掃除が大嫌い。
カボチャとかいもとか昔は嫌いだったのに、今じゃ好物。
嫌いって人もいるけど、カレーに入れたほくほくじゃがいも美味しい。
カエルさん、発見しました。
蜘蛛は見つけても放置かな。
ハエトリグモはせっせとハエ取ってくれと思う。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2018年10月02日(火)15:24 [編集]
モモユニさん 
瓦が一番怖かったよ。
時間は長かったけど、そんなには吹かなかったみたい。
裏の農機具小屋のトタンはパタパタしてるけど。
草の上どころか中行っちゃったよ。すぐ出て来たけど。
もよおしてる時は邪魔しちゃ悪いと思って好きにさせるから
時々変な所へ行く。
カエル、見つけたよー。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2018年10月02日(火)15:26 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

ふう子

Author:ふう子
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロのでかシーズー
2014.522 お空へ旅立ちました。

fc2ブログ


EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
    2021.8.18お空へ
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪生まれ2015.3.13 お迎え。
なつ 2015.7.28保護 2018.11.4お空へ

ふう子のYouTubeチャンネル

リンク

最新記事

引っ越しました 2023/01/19
謹賀新年 2023/01/01
大晦日 2022/12/31
ひとりっこ散歩 2022/12/30
ゴミ出し散歩 2022/12/29

最新コメント

ブログ村

いらっしゃいませ

ようこそ:

月別アーカイブ

おススメ!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示