もっしもしカメよ

昨日の夕方というか、7時前だから夜に近い?
むむくむ散歩していたら、こんなんがいました。
0626-01_2018062615012167b.jpg

夢夢は気付かず、くむが見つけた。
0626-02_20180626150122112.jpg

これはアレだな。
ミドリガメ…正しくは、ミシシッピアカミミガメ。
特定外来生物です。

0626-03_201806261501240a1.jpg

すぐ横の池から来たか?
でも、コンクリで囲まれてて上れそうにないし…。
どこから来たんだろ?
助けるのも駆除するのも嫌なので、このままにしといた。
今日はここを通っていないので、その後は不明。

今朝は朝からEVAも散歩に行くと出てきた。
0626-04_201806261501253c3.jpg
尻尾も上がってるし、大丈夫です。

0626-05_20180626150120725.jpg
くむよりクンクンがしつこいのが、EVA。
EVAに合わせてたら、全然進めません。

帰りになると、上がっていたEVAの尻尾が下がる。
0626-06_201806261501336b3.jpg

この頃ちょっと気になってる。
0626-07_201806261501350b0.jpg

いつも、夢夢が遅れる。
昔は散歩じゃなくて散走かってくらい勢いがあって、先頭を行っていたのに。

とーちゃんがお昼に帰ってきたら、全員警備台にいたので
写真を撮ろうとカメラのスイッチを入れたら、2匹になってた。
0626-08_2018062615013663d.jpg
くむは待ちかねて、ウロウロ走り回ってました。

きょうのふうちゃん
0626-09_20180626150138b80.jpg

ふうちゃんのトイレは100%外で毎回連れて行ってたけど
忘れた事はありません。



にほんブログ村

誰も突撃しないうちのお昼ごはん 0626-a1_2018062615013926b.jpg
 昨夜の残りの鶏モモと夏野菜の炒め物とポテトサラダ

スポンサーサイト



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ミドリガメだーーー!!よく縁日で売ってたな。今すごく増えて問題になってるんだってね。
EVAちゃんがくんくんしてる、バッグの持ち手みたいなのは何だろう?
  • 怪人
  • URL
  • 2018年06月26日(火)21:07 [編集]
 
こんばんわ~

ミドリガメ公園の川に居る
たくさん居るよ~

男の子の腹巻は忘れると大変
だんくんは家でもちょろっとするから
腹巻無し~

ポテサラの卵は混ぜないんだね!
ゆで卵の殻をカンッて割った音が聞こえたら
だんくんが激しく欲しがります(^_^;)
  • だんくんママ
  • URL
  • 2018年06月26日(火)22:41 [編集]
こんばんはー!! 
ミドリガメ・・・。兄がよく縁日で買ってたけど
大きくならないうちにΩ\ζ°)チーンだった。
今、どこでも増えてるね。
外来種、生態系に問題有だわね。

EVEちゃん良かったー。
・・・で、夢夢姉さんどした?!

男の子の腹巻は、大変よねー。
レイ父が朝散歩行って腹巻がズレてるのに
分からなくて、お腹ビチャンコに・・・💦
母しゃんは、忘れた事無いよ。多分(笑)

ポテサラおかわりー!!
  • みんみん
  • URL
  • 2018年06月26日(火)22:41 [編集]
 
うちの坂川にも、こいつがわんさかおって、ーー
毎年カルガモひなが、ゴチにされている。

うちの長男、三男はりっちぎなー奴らで(目的はそれぞれ違うけどね長男が外来種駆除。三男はかわいがっているカルガモさんを守るため)
ふらっと出かけては、ミドリガメを駆除しているらしい。。。方法は。。。やめとく

ポテサラというより、ミモザさらだみたい
やっぱ突撃に行くべきだな、

とりの夏野菜炒めもうまそーです

EV Aさま軽く済んで良かったワン

夢夢さまも淑女のお年頃ですもんね〜
いつまでもオラオラオラ〜では、どこかのカットびお嬢さんの様でも困るじゃぁありーりませんか
  • きつねかーちゃん
  • URL
  • 2018年06月27日(水)07:25 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

まるの散歩コースの ねこちゃんロード
何時もねこ撮ってるところに ブルーシートで
囲いしてる池擬きに デカイのが居るよ~
先日朝から水替え 臭い!!

カメは一時リクガメ欲しかったけど
色々読んでいたら ひっくり返ると死ぬ時がって
j結構飼育も大変みたいでやめた。
前のアパートでね^^:

とーちゃん お迎え お昼の楽しみだね^^
喜んでくれると 嬉しいよね~

ポテサラ たまに作るよ~
私も混ぜる ゆで卵 
お昼ごはんなんだろうって 楽しみで帰ってくるのでは?

夢夢ちゃんどうした? まるは今朝はチンタラチンタラ
  • まる921
  • URL
  • 2018年06月27日(水)08:00 [編集]
おはよう 
昨日はもう我慢出来ずに初エアコンピっしちゃいました~ 
今日は風がものすごくて窓が開けられないのできっと今日もエアコンピッだと思う

梅うさちゃん家の昼ご飯によく似てるの昨日の夕ご飯のおかずでした うちはきゅうりとシメジはなかったけどさっぱりお酢味に・・水溶きかたくりの量でちと失敗したが・・美味しかった

EVAちゃん良かったね
怪人さんと同じでEVAちゃんがクンクンしてるの気になった

  • nana
  • URL
  • 2018年06月27日(水)08:56 [編集]
こんちー 
くむちゃんチ近くはカニしゃんに亀しゃんに…
色んなのが散歩してるんだね(^O^)

この亀見た感じ子供みたいだけど
その後大丈夫だったのかな?
家の方だと完全に車に…

EVAちゃん散歩出来るようになって良かったね。
アハハ~EVAちゃんもクンクンしつこいんだ(笑)
ユニと一緒だね。

皆でとーちゃんの出迎え。
とーちゃん嬉しいだろうね~♪
  • モモユニ
  • URL
  • 2018年06月27日(水)11:08 [編集]
 
ミドリガメって親まめが子供の頃お祭りの時に売っていたな~小さくて可愛いけど・・・結構大きく成長しちゃうんだよね。
ポテサラが無性に食べたくなった。今夜作ろう!
ポテサラもさ~各家庭で使う食材も結構違ったりするね。
  • 親まめ
  • URL
  • 2018年06月27日(水)11:17 [編集]
怪人さん 
売ってたよねー。今はないけどね。
クンクンしているこれは、土のう袋です。
役所で個人宅に配るのじゃなくて、土木用のでかいやつで
の持ち手にをショベルカーでひっかけて運びます。
去年、坂の工事をした時に流れたものです。
  • 梅うさぎ(ふう子)
  • URL
  • 2018年06月27日(水)15:34 [編集]
だんくんママさん 
本当はいたらダメなんだよね。
日本のカメがいなくなってる。
くむも家のトイレに何回も自分で行くから、腹巻できないな。
ポテサラ、器に入れてから茹で卵があるのを見つけた。
でも、混ぜない事が多いかな。
  • 梅うさぎ(ふう子)
  • URL
  • 2018年06月27日(水)15:36 [編集]
みんみんさん 
飼うと育たないけど、自然の中で勝手に育った結果が今の有り様なんだろうね。
大きくなると気性が荒くて、噛みつくこともあるらしいよ。
夢夢、多分砂を舐めようとして遅れてる気がするよ。
ふうちゃんは足の神経がよくないと言われてたから時々腹巻き王子だったけど、
くむは自主的にトイレに行くから腹巻はできない。
なつは冬中腹巻してる。
ポテサラ、今日の昼に完売しました。
  • 梅うさぎ(ふう子)
  • URL
  • 2018年06月27日(水)15:39 [編集]
きつねかーさん 
亀に罪はないけど、生態系がおかしくなってるよね。
が、罪はないとはいえ、にくったらしい面構えだわ。
こんな小さいのがいるって事は、繁殖してるね。
茹で卵は混ぜないでかける事が多いのよ。
好きなだけ自分で取って食べる。
にこちゃんがいた頃、ヤツは卵ばかり食べてた。
夢夢がオラオラだった頃、散歩は戦いだったよ。
  • 梅うさぎ(ふう子)
  • URL
  • 2018年06月27日(水)15:42 [編集]
まるママさん 
亀は臭いです。
クサガメは草亀かと思ってたら、臭亀だった。
カメは長生きするから恐ろしくて飼えません。
帰ってきたら、一応はお迎えの儀式をしてます。
一応ね。
小さいじゃがいもが1盛り98円とかで出てたら買ってきて
まとめて茹でておいて色々に使ってます。
茹でてすぐの時は皮剥いてマヨで。
あとはポテサラもあると輪切りにしてバター醤油で焼いたり、
みそ汁の具にしたり。
火が通ってるからササッと一品できます。
夢夢、どうやら砂のつまみ食いをしてたらしい。
  • 梅うさぎ(ふう子)
  • URL
  • 2018年06月27日(水)15:48 [編集]
nanaさん 
今日はお日様なくて曇ってるんだけど、蒸し暑いよ。
クーラーガンガンで仕事しているとーちゃんは、帰ると暑い暑い言う。
けど、家にずっといたらそこまでではないんだよね。
nanaさんが鶏肉とズッキーニを炒めると言うから真似してみたよ。
だから、緑のはズッキーニだよ。
味付けはマジックソルトでしてみた。
クンクンしているのは怪人さんあてのレスに。
  • 梅うさぎ(ふう子)
  • URL
  • 2018年06月27日(水)15:51 [編集]
モモユニさん 
自然だけは豊かだからね。
姿を見る事はあまりないけど、カエルもゲコゲコ言ってるよ。
子亀さんだったよ。繁殖しちゃってるみたい。
外来種だから繁殖しちゃダメなのよね。
車なんて一日に数台しか通らないから、轢かれる事はないでしょ。
EVAのクンクンはしつこいなんてもんじゃない。
ほっといたらいつまででもやってるし、呼んでも来ない。
とーちゃんの車が入ってきて喜ぶんだけど、
本人が中に来る頃には落ち着いてるんだよ。
もうちょっと演技しろよと思う。
  • 梅うさぎ(ふう子)
  • URL
  • 2018年06月27日(水)15:55 [編集]
親まめさん 
ミドリガメ、一度くらいは買った事があったかなぁ。
池でとった亀を飼っていたことはあったな。
飽きて元の池に戻した。
小さいじゃがいもが安い出ていることがあるので
それをまとめて茹でてちょこちょこ使います。
ポテサラは、その時家にあって入れられそうなもの入れます。
昨日のはきゅうりとギョニソーとスパゲティ。
  • 梅うさぎ(ふう子)
  • URL
  • 2018年06月27日(水)16:03 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

ふう子

Author:ふう子
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロのでかシーズー
2014.522 お空へ旅立ちました。

FC2ブログ


EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪生まれ2015.3.13 お迎え。
なつ 2015.7.28保護 2018.11.4お空へ

動くふうちゃん

最新記事

のど飴ちゃん 2019/12/13
そして、イガイガへ 2019/12/12
朝シャン 2019/12/11
早めに対処を 2019/12/10
警戒レベルMax 2019/12/09

最新コメント

リンク

動物病院光昇堂

ブログ村

いらっしゃいませ

ようこそ:

月別アーカイブ

おススメ!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示