月に一度の逆さマツゲ抜きtoなつ2年

今日のスト特集
0728-01_20170728155846655.jpg

海まで抱っこで行った。
ふうちゃんを毎朝抱っこして歩いた道です。
アレに比べたら軽い(ふうちゃん当時10キロ)。

くむは口の中が牛柄です。
ちょっとキモイです。

やっと歩いてくれた。
そして、やっと後ろから撮れた、飼い主だけが面白がってる足上げちっこ。
0728-02_20170728155848a1b.jpg 

張り切って上げてるけど、出てませんから。

ストして、さんざんねーちゃんたちを待たせたくせに
行く時は先頭を行く。
0728-03_20170728155849dea.jpg 
人間だったら、すげーヤな奴だわ。

堤防の上は写真が撮りやすい。(私は先に降りている)
0728-04_20170728155850e0b.jpg 

性格の悪いくむは、こういうことをするんです。
0728-05_20170728155852e42.jpg 

2個目は食べるかと思うでしょ。

出しやがった。
0728-06_201707281559046db.jpg 
横から夢夢が狙ってる。

が、かみ砕かれたボーロは下まで落ちたので
拾えませんでした。

そして今日は月イチ…ではなく、5週間に一度の逆さマツゲ抜き。
朝9時の予約です。
本日のお供は、なつ。
0728-07_20170728155905232.jpg 

行く前にちっこしろと言ったら、本当にした…なつだけ。
なつ、半月前に倒れてから、初めての外です。
残念ながら、お散歩ではなく爪切りですよ。

車内のふたり…落ち着きません。
0728-08_20170728155907531.jpg 

待合では、くむは必ずベンチの下。なつはとーちゃんが抱っこ。
0728-09_20170728160937e19.jpg 

大好きなわんこがたくさんいるけど、病院では引っ込んで出てきません。
今日はトイプー祭りかってくらいトイプーだらけだった。
あとダックスとチワワ。黒ラブ、白黒ボダコ、にゃんこ多数。
鼻ぺちゃはくむだけ。

診察室の写真一枚だけ。
0728-15.jpg 

女の人だったせいか、ちょっと抵抗した。
今日もガッツリ抜けました。

なつも爪切りついでに心臓の音聞いてもらいました。
よくなるはずはないんだけど、一応。
倒れた時は、揺さぶったりせずに優しく抱っこだそうです。
脈が飛ぶと倒れるらしい。で、10数秒で戻ってきます。
時々咳してるけど、うちに来た時から増えてる気もしないので
とりあえず、このままできるだけ穏やかに過ごしてもらうことにしました。
まー、穏やかにといっても、くむとワンプロするんだけど…。

帰りの車ではぐったり。
0728-10.jpg 

絶対にイヤな事されたと思ってるよね。

0728-11.jpg 

なつは抱っこしているとーちゃんの腕に鼻水を大量に飛ばしてた。

お会計
0728-a1.jpg 

今日はちゃんと爪切り入ってたわ。
んでも、マツゲ抜きの処置料ないよね。
それが再診か?
耳も診てもらってお薬つけたんだけど…。
もう、10年行ってる獣医さんだけど、未だによくわからない。

きょうのふうちゃん
0728-14.jpg 

右耳ばかりかいてたので診てもらいました。
少し赤くなっているけど、汚れはないので1週間くらいこの点耳薬つけるように。
外耳炎まではいってないのかな。
おさまらないようなら、耳の毛を抜きましょうって。
今までトリミングで抜いてくれてたんだけど、行ってないのでぼーぼーです。
特に汚れがひどくない限りは抜かなくてもいいんだって。
抜くとそこから炎症を起こすこともあるので、ケースバイケースだそうです。
ふうちゃんはすぐ耳が汚くなってたけど、
くむはほとんど耳掃除をしたことがないです。
全然汚れない。
EVAもそう。汚れない。なつもかな。
夢夢は時々拭いてますよ、このピンクの消毒液で。
目の中以外、どこにでも使えるので本当に便利。
耳掃除も涙拭きもコレです。

帰ったら、疲れて爆睡。
0728-13.jpg 

体重 くむ6.95キロ なつ3.25キロ


2年前の今日、なつが転がり込んできました。
2015.7.28 命のせんたく

0728-12.jpg 

保護当時10歳以下という事はないでしょう。
おそらく12歳以上といわれて、心雑あるし余生を我が家でと
そのまま飼っているけど、保護した時より若くなっている気がしてならない。


にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
くむちゃんがいるから、なつばぁーも歳をとってらんないじゃないのかな?

今まで年寄りばかりのところに、孫が現れると若返るというじゃないか?ーー;

くむちゃん効果だな

早いもので、もう2年ですか。。。

できるっだけ長生きして欲しいけど、そうだったら、里子に出せたかも〜

とーちゃんさんがお気に入りの、なつばぁーだから、〜それないか〜
わんこには寛容なとーちゃんさん。なぜにねこさんはあかんのですか?
  • きつねかーさん
  • URL
  • 2017年07月28日(金)21:13 [編集]
こんばんはー!! 
あちゃー、何が気に食わんのかね?
レイもだけど、何故ストる(=_=)
ボーロ攻撃も効かなくなった???
もしかしたら、夢夢姉ちゃんの為に・・・それは無いか(笑)

あははー、本当に人間だったらムカつくやつだわ。
くむちゃんだから笑ってられる(´∀`*)ウフフ

そっかー、なっちゃん2年前の今日、梅うさ家に。
ブログ見て来たよ。
本当にくそ暑い中、良く無事にたどり着いたね。
マジ、ふうちゃんが道案内したかも!!
それにしても、なっちゃんどんな環境にいたんだろう。
可哀相で、仕方ない・・・。ノミって、大量に付くもんなんだ💦
どこのドイツだ!!ワンコを不幸にするやつは許せん👊

ホントだ!!なっちゃん保護した当初より若いよ。
良いお家で、ご飯いっぱい食べてオヤツ貰って
ワンプロして・・・。幸せだよってお顔してる。
なっちゃん、辛い思いした分、良いお家の子に
なって、良かったぁ。
こうなりゃ、目指せ20歳!!!!

いつも思うけど、イイ病院だ(^_-)-☆
  • みんみん
  • URL
  • 2017年07月28日(金)22:37 [編集]
 
こんばんわ~

足上げちっこし始めた頃は、私も喜んでた
今は見慣れてしまった
たまに足を上げずぎて、前足にかかるからそれをチェックしてます
くむちゃん、ボーロに飽きてきた?
夢夢ちゃんが食べちゃうの可愛い(*´∀`*)

なっちゃん若返ってるよね~
チワワちゃんてやっぱ可愛いね
何歳か?だけど、長生きしてよー!!
  • だんくんママ
  • URL
  • 2017年07月28日(金)22:56 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

なっちゃん 2年目保護うちの子記念日おめでとう~
確かに 保護当時よりも 若くなってる気がします。

穏やかにって わんこは難しいけど
精神的 穏やかさはも 大事だからなっちゃんは
幸せな生活送ってるから大丈夫ですね。

くむちゃん どうした ボーロきらいなの?
夢夢ちゃん 2回目は 残念でした~

そうそう まるも トリミングで 耳毛抜いた後
決まって赤くなるから 掻くって事が

人間は 鼻毛は抜かないほうが良いらしい
鼻毛切りで カットが
あれで 眉毛掃除もできるw

にこちゃん お泊り中ですか?
うちもおっさん 2個お泊りです^^:
  • まる921
  • URL
  • 2017年07月29日(土)09:03 [編集]
きつねかーさん 
わんこの精神年齢は幼児ですからね。
ココロは若いんでしょう。
それと犬種の特性かな。
シーズーだと若くてもおっとりさんだから。
とーちゃん、元々は猫派なのよ。
でも、増やせないからね。
今の時代の里親探しがどういうのかも知らないから、
どーすんじゃと思ったみたいよ。
今、一番好きなのはシーズーだな、あれは。
坊ちゃんを溺愛してるよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年07月29日(土)12:44 [編集]
みんみんさん 
今朝、ストの最短記録作ったわ。
それでもふうちゃんよりマシなんだから笑う。
あの子はリードが出てきたら、こたつテーブルの下に籠城してた。
わんこだから、この性格でもかわいいんだよね。
人間だったら友達いないね。
夢夢、よくこんな子と付き合ってるわ。
なつの過去はすべて謎。
お産は何度かしているらしいのはわかってる。
ノミはねーものすごかったよ。100とか200とかじゃない。
毛玉の中もノミの死骸だらけ。
白い毛が飲みのフンで茶色っぽく染まってたくらい。
捕まえてその日に風呂入れてた時に唸ってかみつこうとしたから、
こらぁーーっと一括したからか、なつは今でも私の事を怖がってる。
でも、いつも私の近くにいる。
怖いけど、命の恩人と思っているのか?
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年07月29日(土)13:05 [編集]
だんくんママさん 
まだ足上げが珍しくて、あげるおおーっとなってしまう。
そのうち当たり前になるかな?
今は1日に1回か2回しか上げない。
でも、あげることが多くなったかも。
ボーロを出すのはよくわからないけど、カリカリだったころにも同じことしてた。
最初は貧血のせいか、フラフラだったんだよね。
今では跳ね回ってるよ。
チワワ、見た目はかわいいし、小さいから扱いやすいかな。
でも、性格はややこしい。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年07月29日(土)13:11 [編集]
こんちー 
ユニも口の中、牛柄よ。
確か~モモもそうだったよ。

ありゃ~くむちゃんポーロがお気に召さないの?
美味しいのに。
モグモグまでしたら普通はゴックンするんだけど
出すとはね~

なっちゃんあれから2年とは早いね~
なんかまだ1年も経ってない感じがするわ。

くむちゃんもなっちゃんもお疲れちゃんでした(^O^)
くむちゃんのお耳が早く良くなります様に。

  • モモユニ
  • URL
  • 2017年07月29日(土)13:16 [編集]
まるママさん 
当時は貧血でフラフラしてて、立っていてもズズズーッとへたり込んでた。
今は走る、飛ぶ、暴れる。
栄養ついて体力ついたたみたい。
そろそろボーロにも飽きてきたかも。
またカリカリに戻そうかな。
なつの、というかわんこの心臓は病気は病気なんだけど
経年劣化的な要素もあるのかな。
薬を飲んでも治すんじゃなくて、多少の延命になるだけだそうです。
なつは薬は飲まさないで、過保護にして暮らしてもらおうかなと思ってます。
お医者さんも今すぐ飲まさないとダメとも言わなかったので
すごく悪いってほどでもないのかな。
にこちゃん、今週は1コでーす。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年07月29日(土)13:20 [編集]
モモユニさん 
ありゃ、モモちゃんモユニたんもお口の中牛柄だったの。
うち、くむが初めてよ。
EVA、体は牛柄だけど口の中はピンクなのよ。なつもだよ。
ふうちゃんも覗き見ただけだけど、模様はなかった。
もぐもぐしてかみ砕いたのを吐き出すのって、めちゃ感じ悪いよね。
人間の子だったら、ぶっ飛ばす!!
くむ、わんこで命拾い?
なつ、あっという間の2年です。
元気なんだけど、時々年は感じるね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年07月29日(土)13:41 [編集]
こんち~ 
なっちゃんはくむちゃんや夢夢ちゃん達と
暮らしてるからきっと若々しいんじゃない
一人っ子だと常に寝てるけど誰かがいるとちょっかい出したり出されたりしてさ

明日はにこちゃんも一緒にお散歩かな

今日も夏らしくないナナ地方で~す
  • nana
  • URL
  • 2017年07月29日(土)17:05 [編集]
nanaさん 
わんこ同士でつながりがあるからね。
ひとりっことはかなり違うと思う。
でも、くむだ年が離れているから、数年先がちょっと心配だよ。
にこちゃんはお泊り保育に行ったよー。
明日、11時にお迎えです。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年07月29日(土)22:04 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: