おサボリ気分

  • 2017年06月02日(金)
  • 日記
きょうのふうちゃん
0602-02_20170602161313dc9.jpg

朝、路面が濡れててお散歩はお休みにした。
そしたら、写真撮ってなかった。

なので、現在うちにある植物たち(全部ではない)

去年捨てた種から出てきたスイカ
0602-a1_20170602161323ecc.jpg 
とーちゃんが持ち帰って刺してたら増えたマツバギク。
朔太郎のお墓が埋まってきた。

今年はちょっとは増えるか?なミント
0602-a2_20170602161325c3f.jpg 
今年はドクダミ茶はしない。
ここにシマヘビがいたからΣ(゚∀゚ノ)ノキャー。

去年の9月にとーちゃんが海岸から持って帰った葉っぱ。
大きくなりました。
小さい鉢は私が拾った多肉ちゃん
0602-a3_2017060216132688c.jpg 
右はJAが去年持って来たベンジャミン

一昨年の冬かな、海岸に捨てられて凍っていた金の生る木
0602-a4_20170602161328c52.jpg 
カランコエは娘が咲き終わったのを持ってきた。
花ガラを落としたらまたつぼみが?

拾ってきたツワブキとツルニチニチソウと勝手に生えてきた山椒の木
0602-a5.jpg 
ラベンダー、1本枯れてしまった。
撫子は毎年花を咲かせてます。
支柱が立っているのは、トマトです。

ズラっと並べたが、買ったのは
ミント(5年以上前)、撫子(ミントと同じ年)、ラベンダー(一昨年)と今年のトマト。
あとは拾ったり、勝手に生えてきたり。
ずっと勝手に生えてきてた青じそが今年は見当たらない。

くむも元気にしています。
0602-01_20170602161312e6a.jpg 

お股のお手入れも怠りません。
0602-03_201706021613149ba.jpg 

本日、にこちゃんお泊りです。
ふたつお泊りだそうですよ。


にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんわ~

ふたつお泊りは忙しそうだね
たくさん緑のあるおうちだな~
我が家・・・
ちょっとだけ植物育てるかって思ったよ(*´∀`*)
くむちゃん自分でお手入れできるならいいよ
だんくんなんて届かないんだよ~
体が硬いのかな?(笑)
  • だんくんママ
  • URL
  • 2017年06月02日(金)21:21 [編集]
こんばんは~!! 
これだけ緑が有れば(・∀・)イイネ!!
ウチは大木がいっぱいある💦育ち過ぎ~。
松葉菊に埋もれて、朔太郎君、くろ君綺麗だよ!!
ウチも松葉菊差したんだけど、増えない("^ω^)・・・

金の生る木と幸福の木、名前がイイよね。
おおきくなーれ(^_-)-☆
茄子付近だけではなく、ドクダミ草のとこにもいた💦
嫌な、奴だよね、全くー!!

レイもお股のお手入れは、毎日自分でしているよ(笑)
にこちゃん、今日カレーだった???
  • みんみん
  • URL
  • 2017年06月02日(金)22:09 [編集]
 
なぜに、コメントがはねられるか?わかんないです。

ミントはむしると、ふえる。

生も美味しいけど乾燥させてもおいしいよ。

すだちシロップで割ると子供でも飲みやすいです

ラベンダー もお茶になりますが。。。あじの保証はできません。

こちらは〜良い虫除けに なるよん。

スイカ種飛ばしても あったことがない。

美味しい実がたくさん あるといいね

今週もにこちゃんが来るですか

大変かな?

あまりつかれませんように
  • きつねかーさん
  • URL
  • 2017年06月02日(金)23:51 [編集]
 
うちのセコいガーデンの上を行っている!!!
かーちゃん親指緑色なのね
カランコエって聞いたことなかった
あんまりこっちではポピュラーじゃないっぽい
金のなる木は私くらい背があるのが外に生えてるが
ツルニチニチソウも生えてるかも~
ちょっと見てみよう

お股の手入れはオノコの礼儀よね
抱っこしたときにチッコで濡れてるのは困るのよ
  • Snugglebutt
  • URL
  • 2017年06月03日(土)00:57 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

昨日は一寸気落ちしてたけど。
ブログ更新 休みたいって思うことが ・・・
ネタも無いのに写真でごまかして

観葉植物や おにわに
お花がいっぱいですね~
あれドクダミ今年は お休みですか?

家のお迎えした 青赤紫蘇枯れました~チーン

ツルニチオニチソウって紫の花が咲くのかな?
つわぶきは 食べられるね^^

金のなる木に 幸福の木 
貧ちゃん神さん住みつけないね^^v

ただいま我が家に居座り中です~

にこちゃん 2つお泊り
生活のパターンになってるね^^
今日も一輪車の練習かな?
  • まる921
  • URL
  • 2017年06月03日(土)08:24 [編集]
 
お庭があるっていいよね。
お庭があったらミモザの木を植えたい。
ドライフラワーにしたい!
お庭が大きいお宅は羨ましいです。
でも、お手入れは大変でしょう?
  • 親まめ
  • URL
  • 2017年06月03日(土)11:24 [編集]
こんちー 
ありゃ~色んなのが庭に育ってるのね。
手入れが大変そう。

にこちゃんふたつもお泊りに来るんだ。
また賑やかになるね。

くむちゃんお手入れ念入りにするんだ。
ユニは気分でする時もあれば、しない時もあるのよ。
まっ、しない時が多いかな。
  • モモユニ
  • URL
  • 2017年06月03日(土)11:38 [編集]
だんくんママさん 
当たり前のようにやってきて、ママが帰る時も
お見送りもしやしねえ。
緑はたくさんあるよー。
一番多いのは雑草だけどねー。
ふうちゃんも届かなかったんだよ。
でも、体重が8キロ台になったらできるようになった。
つまり、ぜいに・・・
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年06月03日(土)12:46 [編集]
みんみんさん 
緑があるというか、勝手に出てくる。
買ってきて植えたものって枯れるのにねぇ。
金の生る木とか、幸福の木とか、名付けた人の策略にはまってる気がするわ。
ドクダミとナスは隣り合ってるのよ。
その真ん中にいた。
お股のお手入れは嫌がらずにやってるわ。
他は嫌がるんだよね。
昨日はかぼちゃのシチューでした。
あまり食べなかった。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年06月03日(土)12:49 [編集]
きつねかーさん 
FC2は時々なんでもないのにハネられます。
運がなかったとしか言えない…。
ミントはシロップにするよー。
夏に炭酸水で割るとおいしいのだ。
スイカはここ数年、毎年こうやって1個は食べられてますよ。
2個は無理。
にこちゃん、いたらうるさいけどそれにも慣れてきた。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年06月03日(土)12:52 [編集]
スナちゃん 
セコいでしょー。
勝手に出てくるのとか、拾った来たのとか、そんなんばっかりよ。
これだけあるけど、枯れちゃったのも多いよ。
元々園芸は得意じゃないから。
撫子は毎年咲くけど、一緒に植えた矢車草は翌年は芽が出たけど花は咲かなかった。
チューリップも毎年葉っぱだけ出てくる。
ツルニチニチソウ(ペリウィンクル)は恐ろしい繁殖力です。
みなさん、それぞれ自分でお手入れなさってます。
が、夢夢はほとんどしないわ。
だから、お股周りは短くしてる。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年06月03日(土)12:56 [編集]
まるママさん 
ドクダミねぇ。
体にはいいけど、おいしいとはいえないからね。
今年は麦茶にしようかな、と。
何より、蛇がいたので刈り取りしたくない…できない。
ツルニチニチソウは桔梗に似た紫の花です。
春にいくつか咲いてました。
ツワブキ…食べられるのかー。食べようと思わんけど。
幸福の木はぐんぐん育つけど、金の生る木はびっくりするくらい育ちません。
昔、大きいのがあったの、なんで枯れたかなぁ。
今、一輪車のお稽古中ですよ~。
じーちゃんが見てます。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年06月03日(土)13:00 [編集]
親まめさん 
庭があると、好きなもの植えられるよ。
でもね。
植えたものより雑草が数百倍生えるよ。
足のない長いのも来るよ(ノД`)・゜・。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年06月03日(土)13:02 [編集]
モモユニさん 
勝手に出てきてるのが多いんだけどね。
野菜類の世話はとーちゃんに任せてます。
ふたりでやるとダブるから。
もう、週末は来ることになってますよー。
私がするお手入れは嫌だけど、自分でするのは念入りだよ。
ユニたん、あまりしないの?
夢夢がそうなのよ。
だからちょこちょこ切って短くしてるよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年06月03日(土)13:06 [編集]
こんばんこー 
にこちゃん二つお泊りするのね
もうお風呂入ったかな

今日は少し動けたが・・
リビングの冬用カーテンを外して夏用カーテンを
取り付けたよ~
でも・・取り付けた瞬間またナナを思い出して涙が・・

今日は油揚げを煮込まないレンジでのおいなりさんを作ってみた 案外美味しかった

お花じゃなければ少しは大丈夫っていってもオリヅルランだけ唯一枯れないでいるよ 風太がよく齧っていたからこれだけは枯らしたくはない

金のなる木は枯らした・・だからかうちは諭吉さんが
お友達を連れてきてくれない(笑
  • nana
  • URL
  • 2017年06月03日(土)20:20 [編集]
nanaさん 
うちのカーテンは年中同じだ。季節感なし。
しかも、警備台のはボロボロ。
警備員が元気なうちは替える気はないです。
うちも残ったのがこれだけって感じで、いろいろ枯らしているよー。
この前のゼラニウム、あっさり枯れた。
やっぱりちぎれたのはだめかー。
金の生る木、昔大きいのがあった。
でも、どがつく貧乏だった。。。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年06月03日(土)20:40 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: