育ちすぎた幸福の木to限界な沈丁花

  • 2017年05月30日(火)
  • 日記
今日は朝から暑かった。
早く出ればいいのに、あーしんど…と思ってたら
7時になってた。

ヤバッ。

出てすぐ、ふたりともすぐに出すもの出して軽くなった。

軽いのでぴょーん。
0530-01_20170530172143e10.jpg 

夢夢も行きまーす。
0530-02_20170530172138fc5.jpg 

さ、行こうと言ったんだけどねぇ。
0530-03_20170530172139987.jpg 

坊ちゃん、超ショートカットして帰りました。

やっぱり、7時は暑かったか。

庭にある沈丁花が、ヤバイ。
いつか調べた時に沈丁花は寿命が短くて30年程度とあった。
うちのは35年くらいになる。
なので、寿命なのかなぁ。
0530-a2_201705301722053cd.jpg

邪魔な時も多々あるけど、なくなると思うと寂しいなぁ。

それと反対に元気なのが、幸福の木・ドラセナ。
0819-a2_20160506180024721.jpg 娘が持ち帰ったもの。

棚におけるサイズだったのに、今では…。
0530-a1_20170530172207798.jpg 
大きさ比較のため、三輪車と一緒に。

すり替えたりしてませんからねっ!!
マジで置き場に困ってます。

きょうのふうちゃん
0530-04_20170530172140a75.jpg 

この花は育たなくていいわぁ~。
お水もいらないし、肥料もいらない。
たまにホコリを払うだけ。

0530-05_20170530172142ddc.jpg 

トリマーさんがカットしてくれたあとって
勝手に切っちゃっていいのかなって思うけど、
一度切ってしまうと、タガが外れるね。
今日もあちこち、ちょこちょこ切りました。
0530-09.jpg 

一番嫌がる目頭を一番最初にします。
あとは気が向いたところ、目についたところ。
15分くらいでくむの限界が…。

抱っこして「いい子だね」とよしよしして終了です。


にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
沈丁花の根元に、乾燥剤を3〜4こちょっと掘り返したところに、すき込んでみてください

それでも復活しなかったら、あきらめるしか、ないかも、

草や木の燃やした灰とかも有効ですよ

ドラセナが巨大化させる方がすごいわ

あれ枯れることの方が圧倒的ですもんお
  • きつねかーさん
  • URL
  • 2017年05月30日(火)21:25 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

7時は 暑い?今朝は6時半過ぎ出発しました。
この時間は ワンコ遭遇率が低い
半前だと 多い^^:

短いコース 選んでくれたと思って喜んでたら
結局 四角い道の2辺通って
何時もの グリンロードにって事が多い。

沈丁花 実家にも大きいのが
子供の頃この香りが嫌いだったw
お寺さんの香りみたいで^^:

母がこの木は寿命があるからって
何本も挿し木して増やしてたw
それから 10年位で 枯れた。

幸福の木が 大きく育つって事は
幸福が いっぱいって事なので
金のなる木 枯らした
私が言うのもなんだけど・・・あれから貧ちゃん神さんが・・

よほどの剃り込みいれない限り 大丈夫だと思うけど

チョコチョコカットしてたら 腕上がるから
お家トリミングも 近日開店かも?

ふうちゃんち お花がいっぱい にぎやかになったね^^
  • まる921
  • URL
  • 2017年05月31日(水)08:10 [編集]
おはよう 
昨日の暑さは半端なかった
今日は曇っているけど湿度が高いから蒸し蒸しする

沈丁花はご近所さんのお庭で咲いてる
あの匂いかぐとあー夏がくるなぁってなんか思う

ふうちゃんのおうちお花が賑やかになったね~

幸福の木立派になってるね~
いいな こういう名前の木とか花とか枯れちゃうと
なんかガッカリしちゃう うちは銭の生る木が枯れた
  • nana
  • URL
  • 2017年05月31日(水)09:26 [編集]
おはようございます!! 
昨日は、ブログさぼっちゃったよ💦
・・・せっせと、出て来た白髪を染めてた・・・。

昨日は、暑かったねー、さすがにぼっちゃん
騒ぐことなく、大人しくしてたよ。
最近は、夕散歩7時過ぎちゃう、アスファルトが
中々冷めんね(;^ω^)
朝んぽも早めにしないと暑いかも???

沈丁花、無くなったら寂しいよ!!
寿命をはるかに超えてるけど、復活させてぇ。
なでしこ咲いたねー🌼

幸福の木、新築祝いに貰った。あれから二十数年。
外に鉢ごと出していて、倒れて折れたっ(ー_ー)!!
折れたヤツは、地植えにして、今でも元気です。
残った鉢のも、頑張ってるよ(笑)
これ、枯らしたら、幸せが、逃げそうで・・・怖い(笑)
幸福の木がドンドン大きくなるって
幸せもドンドンドンドン・・・増えてるって感じがするよ!!
  • みんみん
  • URL
  • 2017年05月31日(水)10:48 [編集]
 
こんにちは

朝散歩7時は暑いよね~
うちは私たちがご飯食べる時間
7時50分には出勤です
だんまつり、6時に行ってるけど暑いよー
今日は蒸し蒸し(´;ω;`)

沈丁花の寿命を全うするんだね
うちに来る子はすぐに・・・

今回まつりの顔が左右の長さが違ってて
家でカットしたよ~
まだまだ左のほっぺが大きい
トリマーさん左側のカット苦手なんだろうな
だんくんも左が変だったー
  • だんくんママ
  • URL
  • 2017年05月31日(水)17:02 [編集]
きつねかーさん 
んー、私はもうとっくに諦めてる。
長い間ごくろうさんって感じ。
ドラセナ、同じのが海に捨てられて自生してて、何株か持ち帰った。
それも巨大化しつつある。
枯れるのもあるが、育つのはやたら育つのよ、うちって。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年05月31日(水)17:03 [編集]
まるママさん 
昨日の7時は暑かったです。
今日の7時は涼しかった。
そして、今は雷が鳴っている。
今年も沈丁花の花はそれなりに咲いたんだけど、
匂いがあまりしなかったです。
その後葉が落ちて新芽が出始めたところで力尽きたみたい。
幸福の木は育つけど、金のなる木は枯れた。
また新しいのを育ててる。
ちょこちょこカットして、なんとか家でできるようになりたいなぁ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年05月31日(水)17:13 [編集]
nanaさん 
今日は暑くならなったよ。その代り雷だー。
沈丁花、3月にいつも通り咲いたんだけど香りがあまりりしなかったのよ。
へんだなぁって思ってた。
金のなる木は枯らしちゃったよ。
今、後輩が育ってるけど、なかなか大きくならない。
前のはめちゃくちゃ大きかったんだよね。
なんで枯れたんだろ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年05月31日(水)17:17 [編集]
みんみんさん 
黒くなって若くなった?
私、染めないから白いのがいっぱいよー。
体は丈夫なんだけど、頭皮は敏感でね。
一度ひどい湿疹出てそれから染めてない。
シャンプーも、つやとか香りとか無視して薬用です。
今日は涼しいよ…でも、雷なっててEVA大騒ぎ中。
幸福の木ってすごくたくさん種類があるよね。
名前が名前だけに枯らしたらいかんて気にさせられる。
金のなる木にも頑張ってほしい。
今はまだ3センチ…。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年05月31日(水)17:22 [編集]
だんくんママさん 
昨日は暑かったけど、今朝は涼しかったよー。
と思ったら、さっきから雨で雷よ。
沈丁花、去年調べた時に寿命を知って、超えてるじゃんて思ってた。
利き手の方はやりやすいけど、反対は。。。
くむは左右違ってるよ。
わかってても、くむがジタバタしはじめたら終了だからね。
シロートの限界です。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年05月31日(水)17:29 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: