ダル足からの~目やに取り

  • 2017年05月24日(水)
  • くむ
雨ですねー。

きょうふうちゃん
0524-09_2017052416034819e.jpg

じょーじょー言うな。
ふうちゃんがちっこ漏らしたみたいやんか。
それからうちは高級おやつじゃありません。
やんごとない事情により、モキシハートという錠剤です。

事情その1→これの方がかなり安い。
事情その2→薬の大きさのボーダーが3.7キロと7.0キロなので
      EVA、夢夢、くむが同じサイズでOK
事情その3→なつはフィラリア陽性なのでジャーキータイプはNGらしい。
事情その4→これならご飯の上に乗せれば、奪い合うことがないので安全。

安いとはいえ、小さいお薬1個が800円です。(去年より値上がりしてた)

雨で散歩に行けない坊ちゃんは、ダル足で遊んでました。
0524-01_20170524160332c18.jpg 

ダル足に飽きたのか、おもちゃかごを覗いていた。
0524-03_201705241603348c0.jpg 

が、やっぱりダル足がいいらしい。
0524-02_20170524160333095.jpg 

かーちゃんにはそのおもちゃの魅力がよくわかりません。

遊び終わってからの、お手入れタイム。
尻尾の内側で毛玉が成長していた。
…油断したぜ。

きょうもちょっぴり顔カット。
0524-04_20170524160336e80.jpg 

昨日、とーちゃんが頭の毛をカットした。
ガッタガタです。
今日は鼻の横とあごの下をほんの少し。
写真撮ってモニター見たら、でっかい目やにが写ってたので、取った。

IMG_5010.jpg 

目の周りはイヤがるので、これだけ取るのも大変。

夢夢なんてね。
0524-05_2017052416033734c.jpg 

こうです。
0524-06_20170524160350db7.jpg 

目ヤニを取ろうが、口をこじ開けようが無抵抗。
マジでいい子です。

右目の目やに取ったら
0524-07_201705241603511ef.jpg 

左目の下にも…と思って拭いたが、涙だけだった。

とーちゃんが「なつの尻尾も切ってやれ」と言う。
0524-08_20170524160353f2a.jpg 

だけど、しっぽってどう切ればいいのか、よくわからない。


にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんわ~

くむちゃんちは明日なんだね
うちは1日だから忘れずに食べないと
お値打ちなのに変えたいけど、
結構、うちの旦那って反対するのよ
違うものにするの抵抗あるらしいわ

まつりも今日のおもちゃはコレって
こだわりがあるらしいよ
遊ぼ~って投げても知らん顔される
で、自分で投げて欲しいの持ってくる
何が決めてなんだろうね(*´∀`*)

だんまつり、目ヤニ嫌がるけど強引に取る
まつりなんて涙で臭くなるから拭き取りたいし
乾くとカピカピ!それをほぐすのも大変~
噛むふりしてくるけど無視で~す
この時期1日で酸っぱい匂いしてくるよ~(>_<。)
  • だんくんママ
  • URL
  • 2017年05月24日(水)21:27 [編集]
 
うちは10日ですわ。
しかも
れいはフィラリアとのみのチュアブル
でもくぅーちゃんは大豆で、アレルギーが出ちゃうんで、薬の効果が半減されることもあり。
錠剤とノミ取り

中型犬と大型わんこ何で、毎月ほんとになきがねぇ〜でも予防は大事ですからね

あ〜来月はどっちか狂犬病のワクチン打たねば
れいは皮膚病が良くなってない感じ何で、秋かも〜

ふうちゃんタイム

🦊ちゃんの抜糸が済んだからタクシーで温泉行こうとしたら、まだ休業だって、つまらないったらありゃしないですよ。

最近の🦊ちゃんはぐたぐたです。

ヨーグルトゼリーおいしいですよ。

もっと食べるです。次をよこすですよ
  • きつねかーさん
  • URL
  • 2017年05月24日(水)21:58 [編集]
こんばんは~!! 
ウチは、29の日だよー(^^)/
レイは、ダニ、ノミ予防薬ですけど・・・。

くむちゃんがおもちゃ箱覗いてるー。
やっぱダル足が一番かな?
お散歩行けなくて、残念!!

そーそー、目の下って、臭くなるね。
毎日、コットンで、お手入れしないと大変なことに。
夢夢ちゃんみたいに、大人しいとやりやすいね。
レイは、結構大人しくさせる方かな?
短時間で済ませなきゃ、だけど・・・。

尻尾の毛って、どうやって切るんだろうね。
真っ直ぐぱっつんじゃなさそうだけど(ー_ー)!!
なっちゃん、ゴージャスな尻尾のお毛ヶ切っちゃうの???
  • みんみん
  • URL
  • 2017年05月24日(水)23:57 [編集]
 
ダル足のダルてなんやな?
ダルメシアン?達磨?ダルビッシュ?

おめめおっきい子は目ヤニ出やすいよね
放っておくとクッサいしね(放っておくな?)
トム子はちょいちょい、で済むんだけど
でもその割に目に炎症起こしやすいのよ

あ、お薬先週だったの忘れてたわ
こっちはオンラインで1個$6くらいかな
美味しいやつね
蚤のお薬と一緒にするから洗わないと
爪も切らなきゃ
あ~~~突然忙しくなったじゃん!(笑)
  • Snugglebutt
  • URL
  • 2017年05月25日(木)02:22 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

大昔肝臓で入院してた時に
病室待ちで 老人部屋に
夜中に ジョゴジョゴ・・・って慣れないベットで
ね付けないところに持ってきてこの音
何かと思ったら ばーちゃんが バケツにチッコを

あぁ~3晩悩まされて やっと病室代わった
若い人3人部屋で やっと夜中の音から解放されたw
思い出話でした。

今朝は 雨です。今は小降りになったけど
様子見です。

目ヤニ 塊は 取ったことないけど
ゼリー状のは 気持ちがいいです~
長~くて 見たら即取ります。

むむちゃんが シーズーだったら
お家 トリミングできますね^^

くむちゃん お顔スッキリだね^^
まる 髭が ピンピン やっと2本カットしたけど
嫌がっていやがったけど これがまた Sの私は
たまらんですw オイオイ

参考にはどうかって思うけど

まるは ブラシで 床にまっすぐ伸ばして
ハサミで まっすぐ ジョキジョキしてます。
  • まる921
  • URL
  • 2017年05月25日(木)07:28 [編集]
おはよう 
雨が降ったり止んだりです
そろそろ梅雨入りだよ~ってアタシの髪が言ってます
癖っ毛なのでもううねってきてます

ナナは忘れないように一日にしてました
錠剤はペッと出したりしてたので高級うまうまに・・
フロントラインもうまうまにしてたのでフロントラインとフィラリアのお薬が一緒になったのがでたって聞いたのでそれからはその一緒になったのをあげてました

そのくらい大きな黒い目ヤニになると取りやすくない? ナナも夢夢ちゃんと同じでどこさわってもイヤがらなかったのでやりやすかったなぁ
ちなみに桃も腎臓のお薬飲んでたけどあの子も薬だけはおりこうだった 

  • nana
  • URL
  • 2017年05月25日(木)08:49 [編集]
 
目やにね~
意外かもしれませんが、目やに取りは
大豆の方が嫌がり、きなこはおとなしくしています。

小まめに毛を調整カット♪
日によって毛の具合が違うから
気になる箇所も違う。
うちもさっききなこの目の周りの毛を切りました。
  • 親まめ
  • URL
  • 2017年05月25日(木)10:39 [編集]
だんくんママさん 
香川県は25日です。5月から11月まで。
くむは最初の年だけ四角いジャーキータイプでした。
あれって虫下しも入っているんだって。
この錠剤はフィラリアだけです。なのでちょっと安いらしい。
おもちゃ命ってわけではないけど、お気に入りはいくつかあって
その中デダル足がダントツ。
持ってこいはしませーん。
くむもイヤがるよー。臭いから無理にでも取る。
噛むふりとかはしないけど、とにかく逃げまくります。
毎日やってるんだから、いい加減慣れろ。です。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年05月25日(木)14:08 [編集]
きつねかーさん 
錠剤はフィラリアのみ。ノミダニはフロントラインプラス。
フロントラインは20キロまでのを4匹で分けて使います。
ヨーグルトの次はぶどうゼリーを買うのだ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年05月25日(木)14:10 [編集]
みんみんさん 
レイちゃんは注射だったね。
実家のチワワが注射したった言ってた。
ジャーキータイプでも食べないんだって。
とにかく食べない子でねー…1.4キロです。
なつもチワワのはずなんだけど、3.2よ。
目の下、臭くなるよね。
病院で出してもらったヒビテン液で拭いてるよ。
それでも臭うけどね。
くむは反抗はしないけど、全力で逃げるんだよね。
しっぽ、揃えてパッツンだと根元から生えている毛が長く残るよね。
ま、くむのしっぽなら気を遣うけど、正直なつのしっぽは
どうでもよかったりする。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年05月25日(木)14:15 [編集]
スナちゃん 
ブル足というのもあるよ。
わんこたちに人気のおもちゃです。
ブルドック足とダルメシアン足だと思うよ。
達磨には足はないし、ダルビッシュ足って…(;´・ω・)
くむ以外はたまーに目頭で固くなった目ヤニをとるだけよ。
くむは逆さまつ毛のせいもあって、常に涙が出てます。
1個6ドルだとあんまり変わらないね。
大型犬になるとめちゃくちゃ高いから
仲間内でまとめて輸入してるって言ってたよ。
45キロのシェパードの飼い主さんに聞いた。
スナちゃん、爪切りまでできるんだ…それは、無理です。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年05月25日(木)14:25 [編集]
こんちー 
雨だね~久しぶりに。
って、こっちは夜に降って、今はやんでる。
で、散歩は夕方行けたら行くけど
これからの天気次第でどうなるか分からないわ。

錠剤でもちゃんとご飯と一緒に食べてくれて
良い子達だわ。
ユニご飯に混ぜても器用に薬だけ吐きだすのよ。
なので、錠剤は…
最初の年だけで、後はチュアブルタイプに変えたわ。

ユニ、お腹とアンヨの毛、バリカンして今終わったよ。
目の回りは明日に延期(^_^;)

夢夢ちゃん何処を触られても平気なんだ。
ほんと良い子だね~
ユニはくむちゃんと一緒で顔は嫌がる。
嫌がってもカット目ヤニは取るけどね。
  • モモユニ
  • URL
  • 2017年05月25日(木)14:27 [編集]
まるママさん 
ヘルニアで入院してた時、周りはおばあちゃんばかり。
中には完全にボケた人もいて、退屈しなかったよ。
まったくゆっくりは休めなかったけどね。
くむの右目は塊になってる。左はゼリー状。
右目、じっくり見たら、毛が数本泳いでた。
夢夢がシーズーだったら、ロン毛だね。
貧毛だから、貧相になるだろうけど。
顔カットイヤイヤするけど、脇に抱え込んで切るよ。
逆らっても無駄と覚えてほしい。
床にまっすぐ伸ばして…この段階で無理!!
なつ、割とカチャカチャ動きます。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年05月25日(木)14:32 [編集]
nanaさん 
やっと雨が上がりました。夕方は行けるかな。
いかないと坊ちゃんが…なんだけど、なつが咳してたからなー。
くむは反抗はしないけど、とくかく逃げる!!
目とかカットははさみとか、危ないからねー。
ナナちゃんはとってもいい子だったんだね。
夢夢もそうなんだけど、そもそもお手入れがほとんど必要ないんだよね。
モキシハートって茶色くて、カリカリに混ぜていたらわからないくらいなんだよ。
お肉の匂いがついてているんだって。
なので、うちの子たちはお薬だけでも食べるよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年05月25日(木)14:38 [編集]
親まめさん 
大ちゃんはビビりだから、目に手を持ってこられると怖いんじゃないかな。
くむも目は嫌がるよ。
ハサミもね。
きなちゃんは動じなさそうね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年05月25日(木)14:43 [編集]
モモユニさん 
やんだよー。夕方はいけるかなー。道路、乾くかな。
昔ふうちゃんが飲んでたのは白い錠剤だけど、
これは見た目フードと同じよ。
お肉の匂いがついてて、これだけでも食べてくれる。
確実に1錠ずつにするためにご飯に乗せたけどね。
ユニニたんもおなかバリカンしたんだね。
くむもさっきしたよ。ぼーぼーだった。
顔もちょっとだけね。
こうして顔は毎日切ってます。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年05月25日(木)14:48 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: