もう最後のタケノコか?

  • 2017年04月29日(土)
  • 日記
朝、にこちゃんが寝ている間にお散歩。
0429-03_201704291757468af.jpg

砂浜にはいろんな物が落ちている。

お散歩にはちょうどいい季節だねー。
0429-04_20170429175747c9d.jpg 

イヤな虫には注意だけど、お花がいっぱい。
0429-05_20170429175741fa4.jpg 

もちろん、全部通りすがりのおうちのお花。
1つ花じゃないのが混じってた。

にこちゃんママがタケノコを持ってきた。
今朝掘ったのかな。

すぐ剥いて茹でることにした。
0429-02_201704291757443b4.jpg 

タケノコって、皮が多すぎるよねー。

0429-a1.jpg 

お昼前に茹でたのだけど、夜になってもまだ温かい。
完全に冷めてから、洗って水につけて保存です。
ネットで調べたら刻めば冷凍もいけるらしいので、冷凍にも。
塩漬けは塩抜きが面倒なので、パスだな。

昼間、にこちゃん親子はイオンへ。
いないと静かだ~。
んで、たくさん買い物して帰ってきたのだけど、
ゲームで取ったというプリキュアのバッグ…
にこちゃんがお散歩に行ったとたんに、くわえて振り回してた。
0429-06_20170429175754d7f.jpg 

取り上げる前に撮影するばーちゃん(;^_^A

今夜もお泊りだそうです。
夕方、ママが帰る時に泣くので
「一緒に帰る?」と聞いたら、イヤなんだって。
ひとしきりスネスネして、寝るかと思ったら
突然起きてきて、カレー食べた。

今日は疲れただろうから、早めに寝てください。

きょうのふうちゃん
0429-01_201704291757433de.jpg 

ダックスは短足臭くて、くむのは白黒臭いのね。

ふうちゃんは、ナニ臭いんだろう? 


にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
美味しそうな筍だねぇー

かーちゃんはスーパーで泣く泣く茹でたけのこで、筍ご飯を作った。ー

不評。ドッカンどっかんきたよ〜

せめて掘りたて買えや!

売ってねぇんだもん。貰いもんもねぇ、
もう諦めろ!ガキども!

ふうちゃんタイム

僕はお花のフローラルな香りに決まってるでしょ

おちびーグズグズ泣くなら止まらなくていいですよ、

僕が一緒に寝てあげるですから、さっさと寝るです
  • きつねかーさん
  • URL
  • 2017年04月29日(土)21:23 [編集]
 
こんばんは~!!

夢夢くむちゃんが一列になって
壁際歩いてる写真が可愛いなぁー(^。^)y-.。o○
にこちゃん、ママも泊まって欲しいんだね。
ママも恋しいけど、カレーに負けたか(笑)

あははー!!くむちゃん、にこちゃんに怒られるぞー!!
内緒にしとけばイイか。
ダックス臭いと、白黒臭い・・・(笑)
くむちゃんは、シーズー臭いじゃないの?
はっはーん!!ふうちゃん、何気にくむちゃんをライバル視してるかな?
  • みんみん
  • URL
  • 2017年04月29日(土)21:59 [編集]
 
立派なタケノコですねぇ。
こちらでは獲れません。

6月中旬に獲れる細いタケノコだけかなぁ。。

くむちゃん臭いの?どんな匂いなんだなろう?
嗅いでみたいです。(笑)

モコは犬臭いですから。大好きな匂いです。(笑)

色々あって久々におお邪魔しました。(≧▽≦)
  • ぶんまま
  • URL
  • 2017年04月29日(土)22:22 [編集]
 
タケノコ、大好きだけど面倒で( ;∀;)
いろいろ葛藤した挙句に
ゆでたのを買います・・・。

ふうちゃんは、ふうちゃん臭いんですよ、きっと。
  • mie
  • URL
  • 2017年04月29日(土)22:50 [編集]
おはようございます 
昨夜は有難うございました
寝落ちしちゃって目が覚めたら3時でした
  • とぉちゃんです
  • URL
  • 2017年04月30日(日)04:47 [編集]
おはよう 
タケノコ一年中食べれますがやっぱりこの時期は掘ったのがいいですよね~ でも面倒で茹でたの買ってきてしまいます 一度はタケノコご飯しないとね

うちのはる君もカレーがあればいいって子だった

ふうちゃんを思い切りふんふん嗅いでみたいです
よくナナをふんふん嗅いだものです
  • nana
  • URL
  • 2017年04月30日(日)08:20 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

タケノコ保存法

ゆでたタケノコを頭から 6~8等分して
干して 干しタケノコもらった事が
一晩水でもどして 炊いた記憶が 元婚家で

にこちゃん 恒例のお泊りですね~

あらっら ママが帰るのはって愚図るけど
やっぱお泊りするんだね~

ママより選ぶ お泊り かなり魅力なんだろうね^^

お泊り恒例になるとこれもまた習慣になるね^^
家のおっさんの 週末婚は習慣にはならんけど

散歩中 袋とか落ちてると必ずチェックするww

  • まる921
  • URL
  • 2017年04月30日(日)08:28 [編集]
 
すごく立派な筍~
旬だものっ。美味しいよね!
いいないいな~
炊き込みご飯たべた~い(笑)

きなこは「きな臭い」でしょうねぇ。
  • 親まめ
  • URL
  • 2017年04月30日(日)10:29 [編集]
きつねかーさん 
近かったらおすそ分けに5本ほど持っていくのに…。
くむ同伴で。
うぐみがまったくない柔らかいタケノコよ。
タケノコって流通に乗って店に出た時点で手遅れよね。
ふうちゃん、保護した時は外飼いわんこの臭いだったけど、
洗ってきれいにしたら、体臭はほとんどなかった。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月30日(日)14:00 [編集]
みんみんさん 
なんでか壁際を並んで歩くのよ。
4匹散歩のときはしなくて、2匹の時だけ並ぶ。
5歳児の心は複雑らしいよ。
カレーは食べたいけどね!!
ふうちゃんはほとんど体臭なかったよ。
くむはちょっとある。
EVAは若い頃は「EVA臭い」って言われてたけど、
今はかなり薄まった。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月30日(日)14:06 [編集]
ぶんままさん 
そちらではモウソウダケはないのかな。
細いタケノコ、子供のころ裏が竹やぶで食べてました。
おいしいですよね。
モコちゃん、犬臭いの!?
くむは犬臭いのとはちょっと違った臭いがします。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月30日(日)14:15 [編集]
mieさん 
もし、タダでもらえなかったら買うなんてことは絶対にありえないですね。
もらっても「昨日掘った」と言われたら、ごめんなさいしちゃいます。
かなり気を付けてないブツブツ出ちゃいますから。。。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月30日(日)14:17 [編集]
はなぺちゃとぉちゃん 
赤カブ植えて寝ていたので勝手に抜いちゃいました。
クエストクリア、おめでとー!!🎉
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月30日(日)14:19 [編集]
nanaさん 
タケノコを買う…私にはありえない。
なかったらないで別に構わないから。
嫌いじゃないんだけど、アレルギーーでるかなどうかなって
ドキドキしながら食べてます。
20年くらいほとんど食べてなかったので、恐る恐るですよ~。
ふううちゃんはあんまり臭わないよ。
くむはちょっと臭うかな。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月30日(日)14:21 [編集]
まるママさん 
干すのもネットで調べていたらありました。
そっちは薄くスライスしてとありました。
にこちゃん、今日はママが友達と会うので一緒に行きました。
あちらは2歳前の女の子がいるので、にこちゃんはその子に会いたいのです。
次は5日に来ます。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月30日(日)14:24 [編集]
親まめさん 
買って食べてる人からすれば、うらやましいでしょうね。
掘りたてでまったくエグミがありません。
タケノコがダメなはずの私でも食べられます。
他のはカイカイが怖くて食べられない。
きなちゃんは、とっても危険なカホリがするよね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月30日(日)14:26 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: