春のチックン第一弾

  • 2017年04月21日(金)
  • くむ
朝、いつものようにサクッとお散歩。
0421-01_20170421163829f49.jpg

ちょっと嘘。
はやと君と会って少しだけ立ち話。
狂犬病の注射とか、フィラリアのお薬の事とか。
わんこ飼いの風物詩みたいなもんよね、この時期は。

そして、9時ちょうど出発。
0421-02_20170421163830db1.jpg 

是非、頑張ってほしいもんです。

0421-03_201704211638322b1.jpg 

逃げるのもダメですからね。

と、横顔見てて気になった。
0421-04_2017042116383300f.jpg 
でこっぱちめ…。(毛だけど)

元気に車に乗り、しばらく外を見ていたけど
10分しないうちにいつものように寝ました。

平日なのでそんなに混んでなかったよ。
それでも10人で60分待ちになってたけどね。
うちはちゃんと予約してます。
待合ではずっと抱っこで外を見てました。
10時前に呼ばれて診察台に置くと…(-_-;)

0421-05_20170421163827e63.jpg

体重は、6.90キロ。
背骨とアバラをチェックして「ちょうどいいです」でした。

まずは、いつもの逆さまつげ抜きから。
最初、写真の女の人だったのね。
そしたら案の定、抵抗した。
下まつ毛ができなくて、いつもの男の看護師さん登場。
ちょっと抵抗したけど、なすすべなく抜かれました。

0421-a3.jpg 
これは、全部じゃないよ。
男の看護師さんを呼びにいく前にこれだけ抜いてました。
今日は大きいのが抜けたわぁ。

まつ毛も生える周期があるのか、1か月過ぎてもそんなに生えてない時もあるし
今日みたいにキッチリ1か月でビッシリ生えてる時もある。
前の時に抜いた毛にもよるだろうしね。
今日も10本以上抜いてくれました。

スッキリして、午後からは涙も止まり久しぶりに顔が乾いてた。

注射の時は、なんだが流れで私が抑えてました。
後半、注射に気付いたのかジタバタした。
接種後の注意を聞いて、フィラリアは来月にということでおしまい。

0421-a1_2017042116385374b.jpg 

農水の上の人が変わったとかで、ワクチンの入荷が偏っているそうです。
で、去年は9種だったのが10種になりました。
9,10,11あたりは大差ないそうです。
6種になるとナントカというのが入ってないんだって。
んで、ワクチンしたらプリクラくれます。
ビビリMAXのお顔です。

病院のブログにも載ってます。
4月 21日の写真
0421-ワクチン 
オレンジのジャンパーが私。

あと、接種した子は1年間夜間診療の時間外料金が無料だそうな。
ないに越したことはないけど、ありがたい。

ワクチンのついでにまつ毛抜きしたら、まつげ抜き料金がなかった…。
いつものことですけどね。

きょうのふうちゃん
0421-08_20170421163851801.jpg 

お目目の手術した時、抜糸は5人がかりでした。
院長先生が抜いて、副院長先生ともう一人で保定。
さらに後ろに2人控えてました。

病院の帰りにちょっと買い物に寄って交換してきました。
0421-a2_201704211638477dd.jpg 

坊ちゃんは疲れて爆睡。
0421-06_20170421163848bc4.jpg 

次は来月の19日。
4匹で行くよー。

夕方散歩は3匹で軽くね。
0421-07_20170421163850067.jpg 

EVAととーちゃんは、寝てた。



にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは~!!

あははー!!でこっぱちって、可愛いよね。
くむちゃん、お顔が、ハッキリ見えてGOOD!!
ちょんまげも似合ってたけどねっ。

やっぱ、女の人だと、逃げれるって思うのかねー?
逆さまつ毛、結構長いのがあるしー。
まつ毛抜きは、サービスで、ワクチンした子は
夜間、時間外が無料って・・・!!
無いに越したことないけど、時間外診察って、バカ高いよっ!!
ホントに、良心的な病院ですね(^_-)-☆

そうそう、私も言われた。9.10.11は、変わらないって!!
レイは、11種なのよ。10月に受けます💉
今日は、くむちゃん、大人しくしててよ~。
元気な仔に静かに・・・って、難しいけどね( *´艸`)

わおー、ふうちゃん5人がかりぃー💦
病院の伝説になってるよ、きっと!!
  • みんみん
  • URL
  • 2017年04月21日(金)21:29 [編集]
 
6.9キロかぁ〜
厳しいなぁ〜秋までに鍛えるかなぁ〜
最悪。座って抱っこするぅ〜
豆柴さん並になったね。くむちゃん。

キリッとしたよこがおがめんこいぞ!

ふうちゃんタイム

とうーちゃん。フウ.チャンって名前だったのですか?僕、チャンが名前だったの?

こちらに来てぶっ飛びです

ふうちゃんじゃあなかったのか〜

神様にちゃんって呼ばれてそれ誰?ってきいちゃった。

一応

改名しましたふうちゃんですよって。

🦊ちゃん受けててますよ

くむーこれ以上太るなーです。🦊ちゃんの楽しみが減って、泣くと煩いからです
  • きつねかーさん
  • URL
  • 2017年04月21日(金)22:32 [編集]
 
こんばんわ~

くむちゃん、かなりお顔すっきり感出てるね
ホッペが乾いてるの嬉しいよね

うちも今日はチックンだったよ
狂犬病だけね、ワクチンは6月です。
うちは最初6種だったけど、あとはずっと8種を受けています
11種まであるの~?

だんくんも逆さまつげで3歳までは涙がすごかったけど
今は全然出てこないのよ~
よく見ると毛は泳いでるけどね
まつりはもっと酷くて、下の瞼の目頭が内側に入ってるから
涙がすごかったけど、これもだんだん減ってきてるよ
どうしてかは???謎です
私も今年はヤマザキ食べてる~
お皿3枚になりそうです
  • だんくんママ
  • URL
  • 2017年04月21日(金)23:09 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

きりっとくむちゃん 出発ですね~
予約で 1時間待ち?
予約時間予約ではないから 待ち時間も?

まるの病院は 予約できないから
朝一 8時半について待合室で 待機です。
9時前に 済ませて帰ることもあります。

逆まつ毛って 伸ばしてもダメなんですね。

昨年はパスしたので 今年はしないとね^^:
まるは 7種だったと思います。

くむちゃん注射ってわかるの?
まるは 私が抱っこして 解らないみたいよ~
注射によっては 痛いのがあるらしいw
先生が ちょっと痛いよ~
あとよくもんでくださいと 言うことがあるw

無事終わって プリクラ 可愛いね~

お皿 3枚貰った。もう使ってるよ^^
使い勝手結構いいです~4枚目は 無理だw
  • まる921
  • URL
  • 2017年04月22日(土)06:36 [編集]
おはよう 
くむちゃん チックンしてきたんだ
この時期は激混みだった
ナナも予約だったから早く終わったけど
うちは8種 でも4月は狂犬ワクチンだけ
そのワクチンも15歳からは免除になった
ドックランとか行く時には証明書書いてもらってたよ〜

今日はにこちゃんは❓
  • nanb
  • URL
  • 2017年04月22日(土)09:24 [編集]
 
病院お疲れ様でした。頑張ったね。
しかし。。。『でこっぱち』に親まめ敏感に反応。
高校生の頃よく先生に『でこっぱち』と言われてた。。。
おでこ丸くてひろいのよねぇ。
同じだね?くむたん(笑)
  • 親まめ
  • URL
  • 2017年04月22日(土)10:19 [編集]
みんみんさん 
顔が毛に埋まってないわ(^◇^)
男の人だと押さえてる力が違うみたいよ。
一度若い先生がやってくれたことがあったんだけど、
さすがにうまくて微動だにしなかったよ。
女の人だとなんとか逃げられるって思うのかも。
時間外は県内の獣医師会に入ってる病院が毎日当番でやってるんだって。
22時までだし、県内でも端っこだと遠すぎるけど、
あるってだけで安心よね。
なんか、9種がほとんど入ってこないんだって。
どうもメーカーが違うらしい。
役人と業者の癒着を見た気がするよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月22日(土)12:22 [編集]
きつねかーさん 
抱けないことはないけど、5分が限界。
膝に乗せるのにもデカすぎる。
ふうちゃんほどじゃないけど、近いセンいってます。
シーズーは中華に国もわんこだからね。
チャンさんて多いでしょ。フウ・チャンですよ。
感じだと、風張かな。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月22日(土)12:25 [編集]
こんちー 
くむちゃんチックンご苦労さんでした。
ユニも木曜日チックンして来たよ。

くむちゃん、ちょんまげを切ったら
お顔が大人っぽくなったね~
平日で60分待ちって凄いね~
ユニが行ってる病院、平日なら待ち時間は殆どないのよ。
予約をして置いて良かったね。

くむちゃん10種になったの。
ユニは去年より減ってた。
病院によってはバラバラなんだね~
それにしてもプリクラがサービスで付いてくるなんて
面白いね。
  • モモユニ
  • URL
  • 2017年04月22日(土)12:29 [編集]
だんくんママさん 
ほっぺがかわいてるとホッとするよ。
濡れてると、一日中拭いてる気がする。
地区の巡回の集団接種、ほとんど犬がいなかったんだって。
別ルートのちょっと安くなるのに人が行ったのか、
病院でする人が増えたのか。
うちは絶対に病院。フィラリアのついでともいう。
くむも逆さまつげと言ってるけど、目頭あたりの毛が入ってるんだって。
昨日は、毛も多いけどまつ毛も多いって言われちゃったよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月22日(土)12:30 [編集]
まるママさん 
9時45分の予約で10分前に到着。
55分頃呼ばれて、10時半には終わってました。
受けつけに電光掲示板みたいなのがあって、待ち人数手と時間が出てます。
スマホで見ることもできるそうです。
逆さまつ毛はもう生えた時から目に向かって生えて
いるみたいです。
まつ毛だけじゃなくて目頭当たりの毛も入ってて、それがよくないっぽい。
注射、最初はぼーっとしてたけど、途中から痛いのに気付いたのか、
ジタバタしてました。必死で抑えた。
ヤマザキの皿…小鉢? 使いやすい大きさですね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月22日(土)12:40 [編集]
nanaさん 
この時期にあの病院へ予約なしで行くのって
よほどじゃないと無謀です。
3時間近く待ったことがあるよ。
病気だけは仕方ないからね。
ふうちゃん、待てる仔だったし同じく待ってる飼い主さんと
お話したりして時間つぶしてました。
実家の小太郎も13歳くらいから免除になってたよ。
EVAも今年10歳なんだよね。
犬生の半分は過ぎたなぁって思っちゃうわ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月22日(土)12:45 [編集]
親まめさん 
月に一回か2か月に一回、まつげ抜き。
かわいそうなんだけど、あきらめるしかないです。
レーザーで抜くのもあるけど、100%抜ききれると限らないし、
最悪な場合は目の形が変わるんだって。
アナログだけど、手で抜いてもらうのが一番安心かも。
親まめさんのデコ?
実は、私もです。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月22日(土)12:50 [編集]
モモユニさん 
この時期は、みんなチックンだね。
くむはワクチンも春なので重なるのよ。
ワクチンが少しずつズラてきてるよ。
数年後には狂犬病が先になるかも。
顔の毛がなくなって小顔になったでしょ。
ママにそっくりで笑ったよ。
すごい田舎にあるんだけど、人気なんだよ。
県外から来てる人いるからね。
よぞで「無理、わからない」と言われた人も来てる。
私もこれだった。
本当は9種のはずだったんだけど、入らないんだって。
役所のトップが変わるとこういうのが起こるとはね。
役人の都合で変えるな、ぼけぇ。
ワクチンと不妊手術の時にプリクラくれるよ。
珍しいよね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月22日(土)13:13 [編集]
 
こんにちは♪
この時期、散歩仲間に会うと、同じ話するね~!
ウチは、「3匹だから大変だね」って必ず言われる。

くむちゃん、まつ毛抜き、がんばった、がんばった。
男性の看護師さんの方が、安心するんだろうか・・・?
それとも、強い力で押さえられる方が、いいのかなぁ。

ふくのまつ毛は、先生がスコープで、覗いたのを
PCの画面で見せてくれて、やっとわかるくらい!
長くて、眼球に付くけど、細いから、マシみたい。
一応、眼球を保護するのに、軟膏つけてるけど。
ふくの場合は、自然に抜けたら抜けたでって感じ。

ワクチン10種なんてあるんだ、初めて知ったわ。
こちらは、5種か6種を受けてる子が多いかな。
  • ななママ
  • URL
  • 2017年04月22日(土)17:12 [編集]
ななママさん 
ワクチンはその子によるけど、狂犬病は義務だからねえ。
フィラリアは身近なだけに狂犬病の数倍怖いしね。
もっとジェネリックが出回らないかなぁ。
男の人だと最初から暴れないんだよね。
くむがちょっと動いたくらいではビクともしないよ。
くむの睫毛、太いよー。しかも多い。
しつこく抜いてたらいつか生えてこなくならないかなと、
淡い期待を抱いてます。
ワクチンは11種までは聞いたことがあるよ。
うちの病院は普通は9種だけど、今年は入荷がないんだって。
で、10種になったけど値段は9種と同じだった。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年04月22日(土)17:26 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: