災難は連鎖する

  • 2017年03月20日(月)
  • くむ
昨日、台所の模様替えをしたらゴミがたくさん。
ゴミ出しにふうちゃんのカートを借りました。
散歩は、ゴミ出しのあと。

なんか落ちてます。
0320-01_201703201927376cd.jpg

割とよく落ちてます。
ちなみのここは、海から50mほど離れてます。

春らしく霞んでますねえ。
0320-02_201703201927398d5.jpg 

くむは大好きだけどねぇ。夢夢へっぴり腰。
0320-03_201703201927400b3.jpg 

くむのおけいこは、ここから始まったのよね。
だから、ここに来ると今でもやります。

しかしっ!!
0320-04_20170320192741ce9.jpg 

災難その1
くむが勢いよくお手をした拍子に、夢夢のボーロが石の間に…(;´・ω・)
2個しかなくて、くむは食べた後だった。。。

とーちゃんが膝にいるなつが黄色いと言ったので。
0320-05_20170320192743b64.jpg 

災難その2
突然洗われた…シンクで。
なつサイズだと簡単でいいわ。
ガス湯沸かし器でシャワーよ。

顔が臭くて足が灰色の坊ちゃん
0320-06_201703201944049cf.jpg 

災難その3
念入りに洗われた。

0320-07_20170320194405eb1.jpg 

やめんかいっ!!

バスタオル2枚使って、ゴシゴシ。
ベビーバスを片付けて出てくると、干した布団の上で寝てた。
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
0320-08_20170320194407591.jpg 

とーちゃんがぶおーんとドライヤー。

してくれたのはいいけど、雑じゃ!!
毛の表面は乾いてたけど、中が…。
そこから、かーちゃんの奮闘が始まった。

災難その4
長い長い毛玉取り

0320-09_201703201944015ba.jpg 

(毛の中から出てきたのは、海藻だけではない)

もう、あちこちに巨大毛玉がぁぁああっ!!
1時間くらいやってました。

0320-10_2017032019440397f.jpg 

しまいには、疲れたくむが寝かけた。
でも、そのおかげでかなり進んだよ。

とってもいい子でした。
0320-11_201703201957562aa.jpg 

けれど、まだまだ毛玉はあります。
やっぱり、ロン毛にするのは無謀だな。

きょうのふうちゃん
0320-12_20170320195758d3e.jpg 

ふうちゃん晩年は、毛玉取りなんて激オコだったので
マルガリータでしたよ。


にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
毛質によって毛玉の出来具合は違いますね~。
ポンは毛玉ができません。
チェスターは毛玉の固まりでした・・・。
だからマルガリータだったのです。
  • mie
  • URL
  • 2017年03月20日(月)22:06 [編集]
 
こんばんは♪
その岩場、きっと、ふくは歩けないと思うよ。
おやつに釣られて、歩いても、スト起こすわ。
夢夢ちゃん、ボーロちゃん、見てるのかしら?
くむちゃんが食べたあとで、もうなかったのね。

なつちゃん、シンクで洗えるんだ、楽だわ~!
ぷっちゃんも、1回だけ、洗面台で洗ったっけ♪

くむちゃん、毛量ハンパないから、洗うの大変!
そして、乾かすのが、また大変、重労働だねぇ。

ふく&しん、短くしてるのもあるけど、年のせいか
あまり、毛玉ができなくなってきて、仕事が減った!
  • ななママ
  • URL
  • 2017年03月20日(月)22:08 [編集]
 
シンクで洗えるサイズは楽でいいよね
ワタシも昔はよくコドモらをシンクで洗ったもんだった
モサ男は洗濯場の大きいシンクで洗われてる
スカスカだから乾くの早いよ~

しかしおもろいモン落ちてまんな~
家も海近いけどそんなの見たことないぞ

  • Snugglebutt
  • URL
  • 2017年03月21日(火)02:59 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

そのフグ連れて持ったら膨れるので
それをアスファルトに パーンって音がして・・・

鳥が捨ててるの咥えて落としたのかな?
もっといい物おとせですよね。

災難が いっぱい なっちゃんは 洗うのシンクで
くむちゃんは ベビーバスで じゃぶじゃぶですね^^

くむちゃん 海藻が 毛玉大変ですね^^
まるの貧尾っぽも 油断できないです。
小さいうちにやっつけないと 成長するから

今は尾っぽだけで 耳やボディーはほぼないけど
ブラッシングは 欠かせません。

今日は雨なので 様子見です。
  • まる921
  • URL
  • 2017年03月21日(火)06:29 [編集]
 
おはようございま~す

昨日の夜からこちらは雨だよ~
雨音が大きく聞こえる

なっちゃんが黄色い(笑)
なっちゃんくらいだと一人でも洗おうって
すぐにシンクで洗えるよね~
くむちゃんサイズになるとね・・・
よっこらしょって思い腰を上げるのに・・・
まつりもね湯に使ってると大人しいよ
前はギャンギャン言ってたのに慣れるね
毛玉~同じぐらい出てくる出てくる
諦めて寝るよね、そのほうがやりやすいわ
今朝はブラッシング拒否ったのでやめました
ロン毛のコって5・6時間かかるって聞いたから
まつりのフルコートは無理だな~

ふぐ?これは食べない?齧らない?(*´∀`*)
  • だんくんママ
  • URL
  • 2017年03月21日(火)09:11 [編集]
おはよう 
昨日までの暖かさはどこへ~
今日は雨で寒い

ナナの毛はストレートでロン毛向きってトリマーさんに言われてた・・だからカット直後はなんかおかしいの
普通可愛いのにねぇ

お手入れ懐かしいわぁ
ナナもくむちゃんみたく大人しくやらせてくれてたから
楽だったよ
お風呂ってのもやってみれば良かった
それだけが悔やまれるよ

とぉちゃんやってくれたんだね
不満があっても素直に「ありがとう」って言っとけば
またやってくれるよ・・・てこんなこと言ってるアタシも
きちんとやってくれないと文句たらたら言ってたけどね
  • nana
  • URL
  • 2017年03月21日(火)10:06 [編集]
mieさん 
違うよねー。
EVAはもちろんだけど、ロンチーのなつもぜっんぜんできてません。
そっか。
かあさん、毛玉ちゃんだったね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年03月21日(火)13:41 [編集]
ななママさん 
ふくちゃん、ドロドロ地面も歩けないお嬢様だもんね。
くむ、石の上だとストなしよ。
夢夢、ボーロが落ちた穴見てます。
犬の鼻だと匂いはしたのかも。
ダイソーのベビー用のボーロだよ。
食べてみたら、甘みがほとんどなかった。
そーなのよ。シンクで洗えて楽ちんよ。
下が滑るので、次はシンクの滑り止め敷くことにする。年取ると毛質もかわるからそのせいかな。
くむはみるからに毛玉ができやすそうな毛だよ。
なのに無謀にもここまで伸ばした。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年03月21日(火)13:47 [編集]
スナちゃん 
え…人間の子をシンクで!?
アメリカのシンクがでかいのか?
うちじゃ人間は新生児でも無理だ。
重さはなつと大差ないけどね(3キロ)。
モサ男君、乾くの早いんだ…マジうらやましい。
鳥が多いから、時々落としてるよ。
この上、電線通ってるから、そこから落とすんだろうね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年03月21日(火)13:49 [編集]
まるママさん 
フグ、膨らませて遊んだわー。
大人になってからだけど。
子供のころは山にいたから海なかったんだよね。
シンクで洗うの簡単よ。チワワって何しても楽だ。
まるちゃん、ちゃんとお手入れしてて毛玉なんてないんだろうな。
くむ、すっごいよー。
見ただけでこれは毛玉になるって毛をしてる。
足なんて綿の塊みたい。
雨、さっきやみました。
けど、夕方散歩は行きません。ムリ!!
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年03月21日(火)14:00 [編集]
だんくんママさん 
こっちも昨夜から雨。でも、さっき止みました。
水たまりだらけなので、散歩は行きません。
昨日洗ったばかりだからね。
二回ほど庭遊びしたからね。
やっぱり、外に出ると汚れるね。
くむの大きさはどうってことないけど、毛の長さと量だね。
パピーの頃は泣いて逃げ回って、どうなるかと思ったけど
今はおとなしいもんです。
すすぎの時にちょっと逃げるだけ。
ただし、スキがあればいつでも逃げられる態勢でいるわ。
ドライヤーも慣れたね。とーちゃんでもできるようになった。
でも、ブラッシングはまだイヤがるのよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年03月21日(火)14:05 [編集]
nanaaさん 
週が変わると寒の戻りって言ってたけど、本当に寒い。
ストーブ昨日はいらなかったけど、今日は昼になってつけたわ。
ナナちゃんのコート写真で見るだけで、
サラサラで毛玉になりにくそうって思ってたよ。
なつの家質に近いのかも。
なつはふわふわしてないんだよね。
くむは首の後ろ以外全身ふわふわ。
夢夢もミミとか尻尾、胸がふわふわで静電気すごくて
すぐに毛玉になる。
くむ、だいたいはおとなしいんだけど、どうしててもなれないのもあるんだよね。
若くて力あってすばしっこいから、抵抗されると一人ではやりにくいわ。
助手はまったくアテにできません。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年03月21日(火)14:11 [編集]
こんちー 
なるほど~災難てこの事ね(笑)

夢夢ちゃんポーロが落っこちて災難だったね~
これからは余分にポーロを持って行って貰わなくてはいけませんね(^○^)
で、なっちゃんは予告なしに洗われたの。
この間のユニと同じだね(笑)

くむちゃんも毛の中から色んなのが出てくるんだ。
ユニもそうよ(-_-;)
綺麗にブラッシングしてるつもりなんだけどね。
毛量の多い子は大変だ。

くむちゃん頑張ったね~
お疲れさまでした(*^_^*)
ユニもそろそろお洗濯だ(笑)
  • モモユニ
  • URL
  • 2017年03月21日(火)14:12 [編集]
モモユニさん 
ボーロね。ダイソーのベビー用で小袋がつながってるヤツなのよ。
で、バッグのポケットに1袋ずつ入れてる。
あまりあげないから、1回買うと1か月くらいある。
なつ、冬は洗わないんだよね。
お歳だし心臓よくないから。
でも、さすがに黄ばんでたわ。
なつサイズ、なんやってもラクチンよ。
ユニたんも色々なものが出てきそうね。
くむの足は海藻はほぼ毎日よ。
雨やんだけど、せっかくきれいなので今日は散歩いかないよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年03月21日(火)14:52 [編集]
 
今日も遅刻~!!メンゴメンゴ(ー_ー)!!

フグの落とし物って、何気にラッキーって
思うのは、私だけか?ってか、危険だよねー💦
夢夢くむちゃん、クンクンだけで正解ね(^_-)-☆

あははー!!くむちゃん張り切ってお手したのー。
夢夢ちゃんボーロが・・・残念としか言えません( ;∀;)
災難は、連鎖するのねー。
なっちゃん、綺麗サッパリになったね!!
なっちゃんサイズなら、いつでも洗濯OKよ。
くむちゃん、お風呂は、カーちゃんの災難かっ(笑)
いえ、いえ、くむちゃんもだよね。海藻出て来るんかい(◎_◎;)
災難を逃れたのは、EVEちゃんだけ・・・!!
梅うさ家の皆様、お疲れいっす(≧▽≦)

  • みんみん
  • URL
  • 2017年03月21日(火)17:15 [編集]
みんみんさん 
ふぐはフクともいうよね。
義父は「フクト」って言ってたわ。
このフグ、まだ濡れてたから朝のうちに落としたんだろうね。
前日には干からびたのがあったんだけど、それはなくなってた。
くむのお手、勢いがいいのよ。
手とほぼ同時に口も出てくるよ。
夢夢は反対で、そーっと手を出すんだよ。
で、もたもたしてたらくむの勢いでボーロを落としてしまった。
ここ、落とし物危険なのよ。
前はカリカリ入れた容器ごと落とした。
伸縮リードの持ち手も落とした。
これはリードが繋がってたから、サルベージできた。
くむのお風呂は、親子でぐったりよ。
EVAは次は自分だと思って、ビ゛クビクしてたよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年03月21日(火)18:51 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: