勝間さんに言われて決心がついた

  • 2017年02月11日(土)
  • 日記
今朝も寒かったー。

0211-03_20170211191248de5.jpg

お天気はいいんだけど、風が痛かったよ。
尻尾もちょんまげも飛んでいる。
0211-02_20170211191247f9a.jpg

おふたりさんは、寒さなんて感じないみたいだけどね。

大きな足跡は、しゅん君だろうな。
0211-01_201702111912456cc.jpg 

いつも通るログハウスの前で。
0211-04_201702111912499b8.jpg 

ずいずい入って行って出てこない。
ど田舎なのに、おっしゃれーな家なんだよね。
BMWとか乗ってるしねー。
チョコちゃんていうヨーキーいるよ。

0211-05_201702111912519a8.jpg 

くむンちはもっと向こうです。
ふっるい家だけど、ガマンしてください。

で、帰るとテレビに経済評論家の勝間さんが出てた。
ふーんと見てたんだけど、冷蔵庫の電気代のところで
「これは、いかん」と決心した。

うち、大型冷蔵庫が2つあります。
1つは数年前に買い替えたもの。
もう1つは亡くなった義父が買っていたもの。
このもうひとつには、飲み物とかおやつとか
冷凍庫には保冷剤とか…ほとんど入ってません。
古い冷蔵庫の方が電気代がかかると知ってはいたけど、
計算方法知らなかった。
それが、わかった。
扉の内側にワット数が書いてあるので、それかける電気料金
これが1年にかかる電気代です。

古いのは、530kW/h/年 四国電力の電気料金25円
530×25円 13250円!!
月に1000円以上!!

すぐに電気コードを引っこ抜きました。
ちょこちょこ入ってた物は新しいのに移動。
こちらは、380kW/hでした。
最近のは200以下のもあるらしいね。

コードを引き抜いた冷蔵庫は、ただの貯蔵庫になりました。
0211-冷蔵庫 

保冷剤が溶けたら、冷えてない冷凍庫に入れておきます。
捨てるのももったいないもんね。

冷蔵庫の場所も移動したので、そこに箪笥を移動。
箪笥があった場所にトリミング台。
今まで、使う時だけ持ってきてたけど、これでいつでも使える。
0211-09.jpg 

上はわんこ服。
なつは服が必需品なのでハバ利かせてます。

午後からフルで動いたけど、頑張って散歩に行った。
0211-07_20170211193846b2e.jpg 

あまりにも毛玉マンなので、首輪にした。
これで、背中に毛玉ができなくなるといいけど。

くむがデカくて夢夢が見えない。
0211-06_20170211193845f6f.jpg 

カラスが飛んだ!!
0211-08_201702111938485e4.jpg 

フリーだったとしても、1000%無理ですから!!

きょうのふうちゃん
0211-10.jpg 

ここは、私のPCデスクの上なのだ。
うひひひ。


にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
今日も寒い!何気に昨日も雪降った。
小雪だけどね。

古い冷蔵庫がそんなに電気代かかるのは、驚きである。1000円あれば、わんこ飯用の鶏ムネ肉2キロ買ってお釣りがくる!(市場価格)

🦊かーちゃんの住むならログハウスがいい

でもうちの子供らは変わっていて、寝殿造りか。書院造の家がいいとか、、、(いくら坊主のかーちゃんを持っているからと言って、お寺や神社の家に住みたがる訳がわからん)

関東地方の電気は高いで〜
地方から作った電気を買っているからね〜

早く自家発電出来る自分の家に住んでみたいわ。
くむちゃん。。。あったかそう。一緒にねんねしようよ。

ふうちゃんのお便りコーナー

かーちゃん。ぱーちーは毎日あるんです。

みんなぱーちーでもしないと暇を持て余すですよ

1番人気は、🦊ちゃん考案のぱーちー?

パン食い競争ぱーちー

幾ら食べてもいいけど、走らされるですよ
さんちゃんとリンちゃんが1番です。
ななちゃんは。小首かしげて、とって〜?とおねだりするから、🦊ちゃん萌〜とか溶けてるです。

僕は動きませんよ。🦊ちゃんが持って来るまで、堂々と座ってるですよ。走るなんてごめんです。


  • きつねかーさん
  • URL
  • 2017年02月11日(土)21:25 [編集]
 
寒かったですよ。( ̄▽ ̄)

冷蔵庫が2台がうらやましいです。
電気代は別として。^_^;
狭くておけないですもん。
セールがあっても入るだけ買う感じ。
買いだめして間に合わすとかできないですよ。
モコさんの胸肉やささみがもっと買いたいし。

定年したらローカルな土地で住もうと話しています。
2階は要りません。階段とか面倒だもの。(笑)
ふーちゃん、いつも可愛いです。♡

  • ぶんまま
  • URL
  • 2017年02月11日(土)21:54 [編集]
 
こんばんわ~

うちのマンションにもチョコちゃんて名前のヨーキーいるよ♪
だんくんがパピーの時に会っててチョコちゃんは怖くないの、
貴重なだんくんが大丈夫なコです

冷蔵庫ね、うちも1年前だっけ買い換えたの
16年使ってまだ使おうと思えば使えたけど
電気代で買い換える決心したよ!
電気屋さんでその話を聞いてそく決めでした
今のは220です
冷蔵庫は詰め込み過ぎないで、冷凍庫は満タンに
したほうがいいって言ってたよ~
まあ冷凍庫はどうしても満タンになる
冷凍庫がもう1個欲しいぐらい
  • だんくんママ
  • URL
  • 2017年02月11日(土)22:40 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

お洒落な家に 高級外車 しゃれたヨーキー
お金持ちの3原則だね 本当かは 不明だけど。

十数年前くらいかな 回転ずしに ベンツが止まっていて まわらない寿司屋に行けよって思ったです。

いい車に乗っていても 屋内は火の車って事もあるからね^^:

冷蔵庫先々代のが すごいモーター音がして
即買い替えたけど
裏側が 黒くすすけてた 危なかった。
翌月から 2千円近く電気代が安くなった。

エアコンも新しいほうが電気代食わないから
リビングのもそろそろ
でも 壊れないと決断できないww

ふうちゃん ぴょ~~んって飛び乗ってるね^^v
  • まる921
  • URL
  • 2017年02月12日(日)06:42 [編集]
 
こんにちはー!!

ログハウスって、憧れるなぁー(*^-^*)
BMもシブいねっ。
宝くじが当たったら、家建て替えるぞー💪
…その前に、クジ買わんとだ(笑)

冷蔵庫って、電気喰うねー!!
うちも2台ある・・・。
550と、300💦・・・電気代喰うはず。
大きい方は、もう、11年目よっ(笑)
壊れるまでは、ガンバッテもらおう!!
最近の電化製品は、省エネねー!!
冷蔵庫と洗濯機同時に壊れそうな予感(≧◇≦)

ふふふー、カラスは、狩れないねー。
もしも、狩れたら・・・かーちゃんお顔真っ青だろーね(笑)
  • みんみん
  • URL
  • 2017年02月12日(日)14:00 [編集]
こんちー 
何時まで寒いーーって言わなきゃならないんだろうね~
早く暖かくなってほしいよね。

確かに昔の冷蔵庫は電気代がかかるね。
月1,000円も掛かってたらたまらんね。
1,000円もあれば、くむちゃん達のおやつ買えるにゃ(笑)
って、そういう問題ではないっか(^-^;

保冷剤、役に立つもんね。
家も捨てないで保管してる。

くむちゃん、他所のお家は良く見えるけど
今のお家の方がねーちゃん達も居て
賑やかでいいわよ~(*^-^*)
  • モモユニ
  • URL
  • 2017年02月12日(日)15:30 [編集]
きつねかーさん 
今日も雪が…てか、みぞれ。
慌てて洗濯物入れた。
ログハウス、つるバラのアーチとかあってど田舎の家とは思えんよ。
でも、ヨーキーちゃんは散歩してるの見たことがない。
いつも二階のベランダでぎゃん吠えしてる。
電気代、うちすごいのよ。
娘が引っ越して出たら、半分になった。
アイツ、どんだけつかってたんや!?
水道も半分になっ…以下略。
夢はログハウスでも寝殿造りでも書院造でもなく、
太陽光発電付きで電気使い放題の家だ。
当然、ドッグラン付きね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年02月12日(日)15:44 [編集]
ぶんままさん 
うちは広いのだけが取り柄ですからね。
古いのであちこちガタが来てますよ。
隙間がいっぱいあるので、冷暖房の効率も最悪です。
近所に関東からIターンで来た人いますが、
不便だって言ってました。
私は田舎しか知らないので、昔よりかなり便利になったと思ってました。
昔の同僚の嫁は近くに救急病院がない、なんかあったら死んでしまうじゃんと言ったとか・・・
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年02月12日(日)15:48 [編集]
だんくんママさん 
こっちのヨーキーちゃんはかなり高齢のようです。
ベランダで吠えているところしか見たことがありません。
散歩はしてないんだよね。
冷蔵庫、大きい方が消費電力が少なかったりするらしい。
小さいのと構造が違うんだって。
会社勤めしてた頃は、冷凍庫がほしかったわ。
買わないまますんだけどね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年02月12日(日)15:50 [編集]
まるママさん 
ふと思い出したけど、ここんところBMWが見えない。
プリウスが2台ある…同じのが。
激安スーパーにも高級車来てるよね。
冷蔵庫は一度使い始めると休みなく使うから、でうしても電気食うね。
エアコン、どれも古いんだけど、本体台を考えると
買い替えに踏み切れない。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年02月12日(日)15:53 [編集]
みんみんさん 
田舎って冷蔵庫2台って割とあるような気がするよ。
メインのとサブ的なのと。
便利なんだよね。2台あると。
でも、もうやめた。
宝くじ、ジャンボは絶対に買ってる。
当たったらもちろん、家を建て替える。
晴れの日が多いから、太陽光パネルをたくさんつけるのだ。
敷地の半分はドッグランにする。
夢は大きいのだ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年02月12日(日)16:00 [編集]
モモユニさん 
今日も寒いわ。
国道横の温度計が6度だった。
午後からはみぞれも降ったよ。
ログハウス、柱も太くて頑丈そうなんだよね。
近くの建売なんて、めちゃ細い柱なのよ。
建ててる途中の台風の時、あわや!!ってあったらしいよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年02月12日(日)16:03 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: