悩めるくむごはん

  • 2017年01月21日(土)
  • くむ
朝、散歩しながら写真…と思ったら
デジカメの電池が切れてた。

夕方、4匹連れて頑張って撮った。

出発直前。
0121-01_2017012118563623e.jpg

この時点ですでに疲れてる。
順番にリードつけるだけで、ぐったり。
むむくむはおりこうにできるけど、
牛柄おばちゃんSが手間取ること多し。

気持ちはもっと先に行ってるむむくむ。
0121-02_201701211856386ad.jpg 

だが、なかなか進まない牛柄おばちゃんS。
0121-03_2017012118563902b.jpg 

やっと動くかと思ったら、門柱を全員でチェック。
0121-04_20170121185640964.jpg 

門柱、何10年もかかって染められちゃってます。

おばちゃんトリオは順調にご出産されたけど、坊ちゃんは不発。
0121-05_20170121185641c45.jpg

帰り、1/3なつはスリングIN。
すれ違ったおばさんに
「あれ、さっき4匹…あ~、そんな所に」
て、言われた。
……初めてでは、ない。

さて。
今日はくむのカリカリを注文しました。

買い物に行った時に半額とかになってたら、
納得できるフードならそれを買います。
どケチかーちゃんだけど、半額でも買わないフードもあるですよ。

今回買ったのは、コレです。


今食べてるのが、こっち。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ファーストチョイス 成犬小粒 チキン 2.7kg 関東当日便
価格:1430円(税込、送料別) (2017/1/21時点)


タンパク質はラム肉の方がいいらしいけど、
消化はチキンがいいらしい。
おなかに諸事情あるくむはどっちがいいだろう?

これの前は半額だったシュナ用でしたが、却下となりました。
その前は、メディコートのアレルゲンカット。
お気に入りのフードだけど、ちょい軟便気味。
(短足たちはもうずっとコレです)

ファーストチョイスはいつぞや夜中に袋を食い破って
ひとりで大食いぱーちーしたフードです。(ただしシニア用)
あの時、食べ過ぎの割にマトモなブツだったので
ちょっと続けてみてたら、なかなかいい感じです。
でも、他の子たちに比べると柔らかいですけどね。

本当はサ…、カナガンとかアカナとかオリジンとかアーテミスとか
食べさせてやれるもんなら、食べさせたいさ。
しかし、1キロが2000円もするようなの、無理ーーっ!!
小型とはいえ、4匹いるとねぇ。

次ちょっと試そうかなと思っているのが、カークランド。
あの、コストコブランドです。
コストコなので、でかいです。これがネック。
4匹同じフードなら、18キロ袋でもなんとか。。。
でも、年の差大きすぎて別々です。
おばばのはずのなつは、何故か若者向けですけどね。
(シニア用を食べさせていたらやせた)

カリカリの悩みはつきません。

ちなみに、ドッグフードの達人というサイトを参考にしています。

きょうのふうちゃん
0121-06_20170121185648568.jpg 

ヒーターにあたりすぎて、背中の上の方に
皮膚炎できました。
カサブタになったのはいいけど、治りが悪く
カサブタの下で膿んでしまってました。
1辺が2センチくらいある逆三角形のおハゲができました。


にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
うちも色々食わせたよ。アーテミラスとオリジンとか、カナダで作っているフードとかね〜柴犬のれいちゃん為に、れいがお一人様の時は、一月4キロ弱ですんだ。なので
買ってもなんとかなった。だがクゥーさんがきて肉を消化しない。手作りご飯でも腹下し。

生肉喰ったら血便。半年悩んで、病院通い詰め

結果.膵臓がぶっ壊れてて、ロイカナの低分子しか食べれないのと、消化酵素を飲む事一年。
よーやっとお腹が治ったと思いきや

こんだぁ〜膀胱結石。しかもれいまで。。。
なにがわるかったのか?全くわからんが、ストルバイト結石だってんで、ロイカナのPhコントロールと低分子の混合飯。んで毎月16キロさ、

ロイカナの療養食は中々安くない、しかも8キロ以上がない!しかも高ぇぇぇ

毎月のお犬様経費は半端ねぇ、破産のもとだぁ〜可愛いから許すけどさ

ふうちゃん便り

かーーーちゃーーーんー!!

きつねちゃんが昨日いじわるしたですよ!!

僕のお便り勝手にお休みしたです!!

だから今日は2つですよ!

イヨカン大好きです、美味しいもの。

みんなでたりたりしながら、食べたです。

でも僕はさぬきひめたべたいです。きつねちゃんちで食べたです。うまいんですよ!

きつねちゃんケチで買わないです!もっと食べたいですよ!買えって言ってです。

今日のお便り

そんなこともありましたねぇ〜良い子のみまさんはぬくぬくする時は気をつけてね

はぁー今日もおいしかった。
何をたべたか?おなべぱーちーだから色んなものはいってました。うどんとか、じゃーきとか、お芋とか。。。いわゆる闇鍋?
美味しいからいいんですよ
  • きつねかーさん
  • URL
  • 2017年01月21日(土)21:46 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

4ワンちゃん それぞれ個性があって
見てる分には 可愛くて 面白いけど
4頭引きなんて とてもできないわ。

2度ほど ミニダックス4頭引きの方に
まるが ワンコラする前に ワンコラされた
4匹中2匹に 残りの2匹は 知らん顔してたわ。

フードは これと決めたら 一筋です。
カナガンは 一寸いいなって思ったけど・・・
100円お試しモニターってのが 合ったけど
切り替えるのに1週間 戻すのに1週間

面倒だから ついつい一筋に 聞こえはいいけど

お尋ねします。
ストーブ アラジンですよね?
どうですか? 
居間で使ってる トヨトミのも 10年以上
消したときに 毎回ではないけど
すごい匂いがするので

雑衣場よりこっちが 買い替えかなと
大きさが いろいろあるけど
使い心地を 教えていただきたいと
ご教授宜しく お願いします__)m
  • まる921
  • URL
  • 2017年01月22日(日)06:25 [編集]
 
こんちはー!!

4ワン並んでると、くむちゃんが、巨大に見えるわ。
ここにレイが、入ると・・・💦
なっちゃん、服着てるからだろうけど
EVEちゃんが、チッコイ。

ドッグフードの達人覗いてみたけど
レイのフードは、お値段高いけどランク低い・・・
高けりゃいいってもんでもないねー!!
カナガンお試し、したい気もする。
フードって、難しいよねー(ー_ー)!!




  • みんみん
  • URL
  • 2017年01月22日(日)14:11 [編集]
きつねかーさん 
ロイカナは高い。そして、太りやすい。
ふうちゃんも血尿出た時、PHコントロールを処方された。
1週間で500グラムも太った。
その後、メディコートからPHコントロールが出てるのを知り、速攻で切り替えました。
1袋半食べたところで、引っ越しやがった。
残りは短足女子が食べましたけどね。
今、いよかん食べた。すっぱかった。
ふうちゃん、甘い汁だけ吸ったなー!?
さぬきひめは市内で栽培されていると判明。
見かけるいちごハウス、さぬきひめかも~。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年01月22日(日)16:26 [編集]
まるママさん 
急に4匹は無理だけど、徐々に増えたからね。
とーちゃんも始めは4匹いっしょは危ないと「口だけ」出してたけど、
今は何も言わないよ。
フードの切り替え、一週間もかけないな。
小出しにしているので、それが少なくなったら、次のを入れて混ぜる。
それがなくなったら、切り替え完了。
うちの子たちは、フードが変わっても食べないって事はないから
おなかの調子の確認だけです。
保護犬だと何食べてたかなんてわかんないから
家にあるもの食べさせる。
ふうちゃんは、とーちゃんがスーパーで買ってきてた。
その頃は、こだわりなんてなかった。
今はちょっとだけ。
BHAが入っているフードは、有名フードでも買わない。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年01月22日(日)16:35 [編集]
みんみんさん 
くむだけ6キロ超えてるからね。大きいよー。
4匹の中では、ね。
EVAは、カニンヘンが混じっていることもあって、
夢夢より少し小さめで、5キロちょっとかな。
夢夢は5キロ半前後。
なつはでかチワワでちゃんちゃんこ着せて、腹巻してるから
着ぶくれてます。
フードはずっと悩みの種。
値段高くても、添加物にヤバイのあるとね。
問題ない程度なんだろうけど、体が小さいので気になる。
鶏肉副産物もちょっとイヤかな。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2017年01月22日(日)16:45 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: