手を抜い大失敗

  • 2016年12月15日(木)
  • 日記
朝散歩。
さすがに寒くなってきたので、
海とは反対方向へ。
1215-02_2016121519311158c.jpg

いちょうの葉っぱは、ほとんど落ちて
山茶花が満開。
1215-03_20161215193113f8a.jpg

路地を抜けて、農道へ。
1215-04_20161215193114c63.jpg 

農道の向こうまで行った時、トラックが曲がってきて
よけてたら、道を訊かれた。
ふたりともちょっとビビッてたけど、
吠えたりせずに待てました。

トラックとすれ違った後、川の土手へ。
1215-05_20161215193116976.jpg 

二度ほど止まりそうになったけど、
「お座り」「お手」できたら、カリカリ1粒でやり過ごした。

が、お手はお手というより、お手手。
両手が出てくる(;'∀')


実家のレモン。
1215-A1.jpg 

今年はこれだけだって。
小さい木だからね。

1215-レモン 

シロップとジャム。。。のはずだった。

きょうのふうちゃん
1215-08_20161215194607d65.jpg 

去年見たレシピがどれだかわからなくて、
時短簡単というので作ってみたらさ…(ノД`)・゜・。

1215-A2.jpg 
レモンジャムティー

ちゃんとしたので作ればよかった。
レモンはまだ残ってるけど、大量に作ってしまった
苦いジャム。
なんとかせねば。

苦いけど、体にはよさそうなんだよね。
ただのカンだけど。


こたつとわんにゃんたち

寝ているのがつくし、座ってるのがこうめ。
1215-01_201612151931100c5.jpg 

つくしと夢夢は、マブダチだよ。
1215-06_201612151946115e1.jpg 

なつ、ストーブの温かさを覚えたか?
1215-07_20161215194613e12.jpg



にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おやレモンの木も不作とかあるんですね〜

我が家はレモン2号の小さい木から2個だったので、
広島産れもんをわざわざ買った。そしたら皮がひどいんで、
結局、皮を捨てざるえなかった。

レモンジャムとな、、、レモンカードの作り方しか知らないです.

これパンやビスケットにてんこ盛りして食べるとうんまいよ。

苦いジャムねぇ〜私ならパイかな〜ドライフルーツと混ぜて、ミンスミートパイ

苦味あっても行けるで〜

わんことニャンコが仲良くしてるいいなぁ〜
ニャンコ毛玉がいる生活。マイドリームですよ。


かーちゃん。苦いジャムは僕いりません。

シロップが浸かった頃頂きにくるですよ。

byふうちゃん
  • きつねかーさん
  • URL
  • 2016年12月15日(木)21:29 [編集]
 
イチョウの葉の絨毯キレイ。
ウチの周りにはそういや、イチョウの木無い( ;∀;)
今日の夢夢くむちゃん、スピードが乗ってるような気がする!!
梅うさぎさん、小走りか!!

まあ、苦いジャムになっちゃったのね。
皮が、多かったのかな?
でも、ご実家の庭で、レモンがなるなんて、凄いわ!!

つくしちゃんとこうめちゃんは、姉妹?良く似てるー!!
夢夢ちゃんは、ネコちゃんとも上手に、遊ぶんだね。
そこに、くむちゃんも乱入する?ヤキモチ焼かないのかな?
なっちゃん、ストーブ暖かいね。大事にされて良かったね!!
  • みんみん
  • URL
  • 2016年12月15日(木)22:07 [編集]
 
こんばんわ~

イチョウの葉っぱ、もう散ってしまって
茶色枯葉になってイチョウの影もないです
うちのが終わるの早いんだね

いちごジャムしか作ったことないけど
オレンジピール作るときに何回も水変えて
あく抜き面倒で~ジャムは作ったことない
柑橘系はそれやらないと皮の苦みが残る?
まるさんが詳しそうだね

つくしちゃん、こうめちゃんの区別が・・・
そっくりです(^_^;)
私もストーブの前に行きたい!
  • だんくんママ
  • URL
  • 2016年12月15日(木)23:01 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

山茶花の季節になると思い出す。
前夫の18番が 「山茶花の宿」だったので
お空の上でも 歌ってるのだろうか?余談でした。

柚子ジャムも 苦み抜くのが手間だけど
少しの苦みは 柚子だから残してます。

こうめちゃん 珍しいね しゃばに降りてるの
つくしちゃんは ちょくちょく見るけど

EVAちゃん どうですか?よくなってるのかな?
なっちゃん クレートに潜るより 暖かいよね~
  • まる921
  • URL
  • 2016年12月16日(金)06:23 [編集]
こんちー 
梅さんごめん~
今日は少しバタバタなもんで(^_^;)
ポチッだけして帰らせて貰います。
で、明日は一日お出掛けしなきゃなので
覗きに来れません。
ごめんね~
  • モモユニ
  • URL
  • 2016年12月16日(金)15:34 [編集]
きつねかーさん 
去年はもっと少なかったような…。
木の大きさから言えば、こんなものかと。
やっはり自力で植えるべきか。
だが、日当たりのいい場所となると植えるスペースがない。
苦いのは一晩たっても苦かった(当然だ)が、
なんだか慣れてきた。
パンにつける気はしないけど、紅茶に入れたり、そのままひとさじ食べちゃったりしてます。
つくしは後から来た暴走族のようだったダックスたちにも怒らず
まだクソガキだった夢夢となかよくしてくれました。
とってもいい子なんですよ~。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年12月16日(金)16:28 [編集]
みんみんさん 
このイチョウは桜並木の中にあるのです。
むむくむは元気コンビなので、ストさえなければそこそこのスピードですよ。
私は小走りまではいかない、早歩きです。
こっちは瀬戸内沿岸なので柑橘類、多いですよー。
レモン、ゆず、すだちなど庭木に交じって植えてます。
うちも昔は夏ミカンの木が3本あったんですが、義父がぶった切ってしまいました。
また植えたいんだけど、空いてるのは日陰ばかりなのよねー。
つくしは徳島の崖っぷち犬のいたセンター出身です。
こうめは野良猫の子で母猫が連れてきてたので、餌付けして
慣れたところでお迎えしました。
母猫はその少し前から見えなくなりました。
一緒にお迎えした兄弟猫の那智黒(通称くろ)は2年前にふうちゃんのところへ。
うち、くむ以外は訳アリちゃんばかりです。
ダックスたちも元は娘のわんこですからねぇ。
なつ、ストーブを覚えたのか今日は半分キャリー、半分ストーブですわ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年12月16日(金)16:37 [編集]
だんくんママさん 
銀杏の木、高いので毎年葉っぱが落ちてくるので存在を忘れてる。
紅葉って全然ない地域なんだけど、銀杏だけがんばってます。
皮の白い部分の苦みかな。
やたら苦くて口に残りますが、食べてたら慣れてきた。
ただ、利尿作用があるのか、夜明け前にトイレに起きた。
寒いのにーーっ!!
つくしとこうめはアカの他猫。
つくしは徳島出身だから、親戚でもないはず。
柄が同じキジトラというだけで、顔も体格も全然違うよ。
色も少し違っていて、つくしの方が黄色っぽいです。
なつが、ストーブをマスターしました。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年12月16日(金)16:42 [編集]
まるママさん 
「さざんかの宿」で思い出すのは、たんす担ぎしかない。
そうそう苦味抜きを省いたレシピだったのです。
気づけよ、私。
こうめ、たまにシャバにおりますが、
くむに追われてまた上へ。
逃げるから追われるのか、追うから逃げるのか。
微妙なところです。
EVAは普段通りになりました。
が、散歩はお休みです。
って、夕方雨で行けなかったけど。
なつ、ストーブが暖かいのを覚えたようです。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年12月16日(金)16:46 [編集]
モモユニさん 
ユニたんの洗濯、お疲れ様。
明日は早くからお出かけなのね。
冷えるって言ってるよー。
気を付けてね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年12月16日(金)16:48 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: