ショウガオールな季節に

  • 2016年12月05日(月)
  • 日記
雨上がりの朝は散歩お休み。
ちょっとそわそわしてたけど、無視。
そのうち諦めて、各々発散(大暴れ)してました。

3時過ぎ、急に眠くなって撃沈。
30分くらい横になっていたら、何か夢みた。
が、起きたらきれいさっぱり忘れた。
寝起きでボーッとした頭のまま夕散歩。

3匹
1205-01_20161205165305c98.jpg

と、1匹
1205-02_20161205165307b29.jpg 

くんくんも3匹と
1205-03_201612051653085cc.jpg 

1匹
1205-04_20161205165309b81.jpg

テンポが合わないだけで、仲は普通にいいですよ。
夜はくむとなつは並んで寝ていることが多いです。
短足たちは布団にもぐっているので、バラバラです。

きょうのふうちゃん
1205-05_20161205165304338.jpg  

そーなのよね。
去年の今頃のブログ見たら、防寒着にニット帽に手袋。
今年は、ニット帽は出してるけど、手袋も防寒着もまだです。
それどころか、散歩したら暑いくらい。

でも、作りました。
1205-ショウガ 

スライスして蒸して乾燥する人が多いのかな。
「ガッテン」でやってたのは、その方法だったようだし。
(私は見ていない)
私はピグのお友達に教えてもらった方法。
スライスして20分ほど煮る。
それだけ。

煮汁は紅茶に入れたり、お料理にも使います。
今夜は鶏の竜田揚げを作ったので、
この煮汁を使いました。
紅茶にはティースプーン1杯です。
スライスしたショウガも普通に使います。
はちみつ漬けは実験中。
おいしかったら、明日残ったスライスにも
はちみつをぶっかけようと思います。



にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
絶好調です!

(  ̄ー ̄)ノこんばんは

夢って、

起きると忘れるんだよね!!

応援☆
  • いつでも絶好調!
  • URL
  • 2016年12月05日(月)21:15 [編集]
 
プンプンかーちゃん酷いです。くろと一緒に夢の中に行ったのですよ。

綺麗さっぱりですか…ふーんですよ。

byふうちゃん

ps。
お菓子をねだりにいっただけです。もう時期クリスマスぱーちーですからね。
隙をついたです


しょうがかぁ〜病気で、どらいまうすの為、全く食べられなくなりやした。

そーいえば、昨日今日と気温が高くて薄着でも暑かったわー

夜になってもストーブ要らない夜は、珍しいです。

やっぱり暖冬なんですかね

冬に汗かいて散歩と言うのもなんですな
  • きつねかーさん
  • URL
  • 2016年12月05日(月)21:40 [編集]
 
こんばんは~(^O^)/

うんうん、夢って、起きたら忘れる!!いい夢だったけど
何だったかな~てな感じ。
なっちゃん、ちっこいから、遅れちゃうよね。
でも、今日は、主役じゃん。一人でアップだよ~ん(笑)
夜は、くむちゃんにくっついて寝たら、暖かいだろうね!!

ショウガって、体がポカポカするんだっけ???
そういや、友達が紅茶に入れて飲ませてくれたわ!!
鶏の竜田揚げとか、お料理に使えて、イイね!!
これなら、私にも、出来そう(*^-^*)
・・・てか、暖かいよね!!そろそろ寒なって来るかしらね!!


  • みんみん
  • URL
  • 2016年12月05日(月)22:08 [編集]
 
こんばんわ~

夢って全然覚えてない
多分見てるんだろうけど、全く見た気がしないよ~
いつも寝るとすぐに朝が来ちゃうんだもん

今日は汗だくだったわ~
明日から冷えてくるんだってね

しょうが、食べ方によっては冷えるから
食べすぎに注意ですよ~とテレビで言ってたよ
食べた時は暖かくなるけど後々冷えるんだって
スライスを1回天日に干したほうがいいと聞いたよ
私はそんなにしょうがって食べないかも。
  • だんくんママ
  • URL
  • 2016年12月05日(月)23:30 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

今日から寒くなるって言ってたけど・・・どうかな?

EVAちゃんとくむちゃん並ぶとかなり大きさが違うけど
EVA ちゃんは 正味 くむちゃんは毛の長さで大きくも見えるけど

まる ハウスで寝るまで ドームで寝てることが多くなったけど
昨夜は こたつで私の横で寝てた。
なんか嬉しくて あちこち撫でまわす。
知らん顔して寝てるわ~

生姜 干したほうがって Tvで
なんでも干したら凝縮してくるのかな?
シイタケ 生は 苦手だけど 干ししいたけは 好き 余談
生姜最近は チューブのが多いです^^:

  • まる921
  • URL
  • 2016年12月06日(火)06:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016年12月06日(火)11:20 [編集]
こんちー 
あっ、昨日の家と同じだわ。
家もね~朝散歩は中止して夕方に。
で、3時過ぎアタシも眠くなって久しぶりに寝てたわ(^_^;)
んでも、夢は見なかったよ。

生姜って体が温まるもんね。
我が家もまるちゃんチと同じでチューブを使う事が多いわ。
  • モモユニ
  • URL
  • 2016年12月06日(火)13:50 [編集]
絶好調親分さん 
よく夢はみるんだけど、
覚えてるのってほとんどないですね。
ふうちゃんは相変わらず出てきてくれません。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年12月06日(火)14:48 [編集]
きつねかーさん 
ちゃんと覚えられるように出て来いと伝えてください。
ドライマウスってショウガだめなの?
知らんかった。
今朝、雷雨で結構な雨でしたが
今は晴れています。
晴れていますが、気温は上がらず、
冷たい風が吹いています。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年12月06日(火)14:56 [編集]
みんみんさん 
夢見てたって意識はあるんだけど、内容がサッパリ。
ふうちゃんなんて、今まで1回しか夢に出てきてません。
それもおちりのみ!!
しょうがは熱を加えるとショウガオールができて、
これが体を温めます。
生のショウガは反対に体を冷やすので注意ですよー。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年12月06日(火)14:59 [編集]
だんくんママさん 
夢を見ていたことはわかるんだけど、
内容がわからないのよね。
けど、ふうちゃゃんがいなかったことだけは、わかるから不思議だ。
ショウガは家族全員好きかも。
いろんなものをショウガ醤油で食べます。
夏は生ですりおろしたのを食べると体を冷やしてくれる。
加熱するとジンなんちゃらってヤツが、ショウガオールになって
体を温めてくれるらしいです。
乾燥させるのは一昨年作ったんだけど、ショウガの粉って使いにくかったんだわ。
で、この方法に落ち着きました。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年12月06日(火)15:06 [編集]
まるママさん 
朝はそんなでもなかったけど、昼になっても気温が上がりません。
でも、ストーブをつけるほどではないかな。
EVAは5.4キロ前後。
5.5を超えたのは1回だけかな。
結構むちむちしてます。
くむは毛か伸びてきてもさもさでーす。
ショウガ大好きです。
でも、チューブは使いません。
使うだけすりおろしてます。
チューブのって、薬品のにおいがする気がしてダメでした。
しょうがは干すんじゃなくて、加熱でショウガオールというものができて
これが体を温めてくれるらしいです。
飲んで3-4時間後にぽかぽかになるって。
夜飲んだら、寝ている間に足先か冷えて目が覚めることがないです。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年12月06日(火)15:11 [編集]
鍵コメさん 
長くやってると、たまに「あれ?」ってメッセージが来ます。
うちに引っ越しませんか?というのもありました。
面倒くさいので、このままいくわ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年12月06日(火)15:13 [編集]
モモユニさん 
あら~、同じ事していたのね。
もうね。目を開けていられないくらい眠かったのよ。
で、起きて慌てて散歩に行きました。
今朝も雨上がりで散歩中止。
さっき。行ってきましした。
ショウガ大好き。
過熱していないものは反対に体を冷やすよー。
私、チューブのはダメでした。
面倒だけど、毎回必要に分だけすりおろします。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年12月06日(火)15:16 [編集]
こんにちは。 
なっちゃん、大きさも違うからペースが合いませんね(^_^.)

そういえば、今年はまだジャンパーなしで夜の散歩行ってるv-405
だからかな?年末って感じがしない(^_^.)

今年中に1度はお邪魔しますので、よろしくですv-435
  • 花トラです
  • URL
  • 2016年12月06日(火)16:02 [編集]
花トラさん 
今日はさすがに寒くて、フリース着ていきました。
週末、一段と寒くなるそうですよ。
了解しました。
お待ちしてまーす。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年12月06日(火)17:17 [編集]
 
絶好調です!

(●´・x・)ノ☆コンバンワ♪

寒いと思ったら、

明日は雪の予報だよ!!

応援☆
  • いつでも絶好調!
  • URL
  • 2016年12月06日(火)20:10 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: