11.1は犬の日

今、スカパーで無料放送やってて、
今日は犬の日だとかで、一日中犬の番組でした。
朝、ちょっと見たら、ちょうど「チワワ」やってました。

チワワの魅力とか特徴、人気のチワワちゃんの紹介ね。
メキシコ原産で標準体重は、1~2キロ。
暑がりで寒がり。りんごのような丸い頭が特徴です。

でね。その番組の中でしつこく繰り返されていたのが、
「小さくても番犬になれます。そしてとても勇敢です」
画面に映し出されていたのは、カウンターみたいなところに乗って
客らしき人にギャン吠えしているチワワ。

ダメやろーーっ!!

チワワの魅力が伝わらんどころか、マイナスやん。
だいたいチワワが番犬になるか。
インターホン代わりならなるけど(-_-;)

勇敢なのも「物はいいよう」だなぁと。
向こう見ずというか、身の程知らずというか、
どう見ても敵わない相手に向かっていく。

自分が小さいから、大きいのが怖くて
キレちゃう感じ。

あの番組、チワワのいい所がほとんど伝わってこなかった。
うーん、残念。

チワワね、頭いいよ。
あと、飼い主命だね。
うちのなつだけかと思ってたんだけど、
近所のマロン君も散歩中に会っても、
よその人(私)にはとてもクール。
うちのシーズーとダックスはおっちゃんに慣れたら
しっぽフリフリしてなでなでしてもらってた。
マロン君、触れる距離に寄って来てくれない。。。

マロン君はまだいい。
うちのなつはちょっと困る。
滅多に吠えない静かなチワワですが、
突然豹変します。
散歩中に出会ったわんこに、先頭を切って飛び掛かろうとします。
後ろ足で立ち上がって、恰好だけはたくましいです。

でもね。
立ち上がっても、しゅん君の顔に届かないんだなぁ(;´・ω・)
しゅん君、なつの10倍だもの。

この頃よく思うのは、なつって
柴犬ぽい。

柴って飼い主命なのはいいけど、
よその人、犬には攻撃的なところがあって
時々問題になってるよね。
まさしく、なつはそのまんま。
飼い主にしか懐きません。
飼い主の家族にも懐かないから、徹底してます。

きょうのふうちゃん
1101-01_201611011649486fa.jpg 

稲穂、飾っただけですが。
マントも冬用に替えました。
寒がりだもんね。

朝、水たまり多数で行けなかったので早めに行きました。

と、その前に頭セット…してたら、毛布カミカミ始めた。
1101-02_20161101164950850.jpg 

前髪下ろしたまま噛むなー。
毛が切れるー( ;∀;)

飼い主命のチワワも一緒の4匹散歩。
1101-03_2016110116495124b.jpg 

「仲間」と認めたわんことはとても上手に付き合えます。

1101-04_2016110116495304c.jpg 

時にEVAとは張り合うけど、喧嘩にはなりません。
くむとはとても仲がいいです。
夢夢ともうまくやってます。

水門まで行った時、風でレジ袋が飛んでました。
1101-05_20161101164947941.jpg 

それを追いかけた大小の白黒コンビ。

なつが先に行ってたんだけど、くむに追い抜かれて
驚いたのか「キャイーン」と鳴いて転がった。
急に転がるもんだから、避けきれなくて私の足が当たった。
そして、またしても「キャイーン」
最初の「キャイーン」は驚いただけで当たってないし、
私の足もちょっと触っただけ。
なのにすごい悲鳴を上げる。

よそのチワワもこんなんだろうか?

立ち直ったなつも一緒に堤防を西へ。
1101-06_201611011650336fd.jpg 
海への降り口で駄々をこねる坊ちゃん。

海に行きたいというが、満ち潮で通れません。

1101-07_20161101165034281.jpg 

姉ちゃんたちが誰も降りていかないので、
諦めてくれました。
わんこの世界にも多数決があるのかもしれない。

ここを過ぎたころから、なつが遅れ始めた。

1101-08.jpg 

リードを引っ張らないといけないほど遅れるようなら
スリングにインだけど、今日は最後まで歩けました。

ミニスカおばーちゃん、今日は頑張った!!



にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは♪
4ワン並んで歩いてると、3ワンと違って、圧巻!
でも、やっぱり、後半、なつちゃん遅れちゃうね。
人間の年にしたら、くむちゃんとの差が、すごい。

チワワって、小さいけど、きかん坊のイメージだなぁ。
いっぱい見てきたけど、なせさせてくれる子いないわ。
プルプル震えてるのに、突然、ギャンギャン吠えるし。
実家の小春ちゃんも、なっちゃんみたいに、豹変する?
  • ななママ
  • URL
  • 2016年11月01日(火)21:20 [編集]
 
こんばんわ

チワワちゃん、今まで会った子達は皆そんな感じ
だったんだけど
まつりのトリミングのお店の笑顔コンテスト1位の
まろちゃんって言うチワワちゃんがね違うのよ~
すんごいフレンドリーで人なつっこい
ワンコにもフレンドリーだよ
まったくチワワらしさがない?可愛い子です
その子だけね(笑)
1歳ぐらいだからまだ豹変するかな?
でもすんごい、いい子なんだけど~

うちは旦那もイベント嫌いだから
日本の秋いいね~って♪
うちの場合は面倒くさがりやだからね
用意されればノリノリになる奴です


  • だんくんママ
  • URL
  • 2016年11月01日(火)22:24 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

チワワちゃん まったく分からないけど
散歩2匹連れてる 茶と黒白
黒白ちゃんは 吠えかかってくるけど
茶の子は 知らん顔してるw
遭遇手前で 角曲がれるほうが 曲がって避けてる。
マメシバカットしてると
ポメラニアン パピヨン チワワ見分けがつかないです。

シーズーって キャインとか鳴かないですよね。
一度 お玉の毛ハサミでカットしてて うっすく皮膚切ったときは
断末魔のような声出してとんでにげて一寸間
近づかなかったw あとにも先にも 一回だけ^^;

血は出てなかったけど 数時間後うっすらにじんでたw
かさぶたもできた^^:

今更だけど くむちゃん 熟女ハーレムだね^^v
  • まる921
  • URL
  • 2016年11月02日(水)08:39 [編集]
 
実を言うとチワワちゃんに、好印象もってないの。柴わんこのれいが過去2回、けんかを勝った相手の1回はチワワちゃんで,私足首噛まれた過去持ち.

気の強いこで,初対面で大げんか勃発。飛び掛かれて避けようもなくあむっと小型犬のわんこの歯は、意外と鋭くて流血もの、飼い主さんドン引きだし、れいは怒って首筋狙ってがうるし、チワワちゃんの飼い主さんパニックで、引き離してくれないし、下校途中の三男がたまたま通りかかって、れいのリードを持って引き離してくれたらから、事なきを得たけど、れいの方は怒り心頭って奴で、なだめるの大変でしたわ。

以来、チワワちゃんがどんなにいい子なんですよ〜と言われても、そうですか〜ですませちゃうの。れいは売られた喧嘩だけはかうんで、チワワちゃんだけは厳重注意させてます。

飼い主さん命な犬種だなぁと理解してますよ。確かに似た者同士の感じがするもの

チワワちゃんにはチワワちゃんの可愛さがあるのも、よくわかる

あのくーちゃんのコマーシャルをみたら、飼いたいと思うもの

ただどんなわんこさんでも育て方だけでは、すまないものはあるよね。

だってわんこはわんこですもん.遡ればみんな野生だったわけでし、野生が強いものが残るのは,チワワさんだけじゃなく、どのわんこにも言える事だから、性質を良く理解する事は必要じゃないかな?

柴わんこにもフレンドリーな子はいるし,(一応れいもフレンドリー)チワワちゃんにもフレンドリーなこは、沢山いると思う。そう言うチワワちゃんを宣伝してくれたらもっといいのにね、お利口なチワワちゃんの魅力テレビは見せるべきですね。


なつおばーちゃん!今日の散歩は良く頑張ったね〜

巴御前わんこより静香御前わんこになろーねって、無理だんべかな。

  • きつねかーちゃん
  • URL
  • 2016年11月02日(水)12:28 [編集]
こんち~ 
今日も寒くて朝からエアコン&ホットカーペつけてる
カップ付きヒートテック買ってきたカップ少し大きいけど楽ちんだね~

なっちゃんお散歩頑張ったんだねえらいぞ~

チワワちゃんは飼い主命って身を持ってしりました
前にも書いたと思うけど・・お父さん命のチワワちゃんのお父さんがナナをいい子してくれたときに「ガルル~」ってナナの頭噛みそうになったの 
でもね・・ナナだって「ナナちゃんが口開けるの?」っていう位
なにやっても全く大人しい子だったけど今はおめめが見えない分
イヤなことされたら噛みそうな勢いだもん(それも今はまた亡くなって昔のナナに戻ったけどね)
どの子もみんなそういう一面は持ってるんだなって思ったわぁ

ふうちゃんの祭壇は日本の秋だね
やっぱりそれが一番ほっとするよね
  • nana
  • URL
  • 2016年11月02日(水)13:07 [編集]
こんちー 
チワワでも大人しい子と五月蠅い子がいるね~
散歩で会うチワワ、ユニの顔を見たらギャンギャン吠えるのよ。
まぁ~ユニだけじゃないかも知れないけどね。


アハハ~なっちゃん大袈裟なんだね(笑)
触れただけでキャィーンだなんて。
ユニ尻尾の毛を抜かれるぐら踏まれても一言も発しないのよ。
ドンて言うか~痛くないのか~(^_^;)

後2ヶ月で今年も終わりだね。
段々月日が経つの早く感じるわ。
  • モモユニ
  • URL
  • 2016年11月02日(水)14:12 [編集]
ななママさん 
4引き連れていると、さすがに驚く人が多いよ。
3匹だとそうでもなかったんだけどね。
チワワで尻尾振ってくれた子っていないかも。なつだけよ。
基本的に臆病だよね。小さいからだと思うけどね。
小春は豹変しないよ。
あの子はひたすら怖がって、自分のハウスに逃げ込む。
外が怖くて散歩にも行けないんだよ。
なんとか庭には出られるけど、玄関が開いたらすぐ帰ってくる。
なつはほとんど吠えないけど、小春は結構吠えるよ。
その小春も来春で10歳です。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年11月02日(水)15:39 [編集]
だんくんママさん 
子犬の頃に色々なもの見せて、たくさんの人やわんこと触れ合ったら
付き合い方がわかるのかもしれないね。
チワワの基礎知識みたいなサイトにも気が強くてよく吠えるので、しつけが必要とある。
でも、小さい割に丈夫だし、小さいから散歩も食餌も少しでいいし、
抱っこするのにちょうどいい大きさだし。
とっても飼いやすい犬だと思います。
頭がいいので猫かわいがりすると、つけあがるよ~。
日本の秋と言えばハロウィンより祭りだろー。
獅子舞だろー。
と、田舎のおばちゃんは思います。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年11月02日(水)15:49 [編集]
まるママさん 
チワワとカットしたポメ。
前はわからなくなってたけど、さすがにわかるようになってきたよ。
顔の形が違う。
くむ、足踏まれたくらいでは鳴かないね、
すごく痛かったら逃げるなりするだろうけどね。
なつは、ふいに触ると鳴くだけでなく、転がるんだよね。
死んだふりか?
熟女ハーレム…くむはうれしいのか?
若いお友達いないから、世の中おばちゃんだらけと思ってたりして。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年11月02日(水)15:56 [編集]
きつねかーさん 
チワワに噛まれたって割とあるんじゃないかな。
小さいから事件にはならないけどね。
私も保護して2時間後に噛まれそうになった。
シャンプーしてた時だけどね。
唸って噛みつきに来たから「こらー」て怒鳴りつけた。
それ以降、私には絶対服従です。
なので、私にはいい子なのよ。私ととーちゃんにだけいい子。
ほかの人には小さい猛獣です。
それを飼い主が分かっていればいいけど、
れいちゃんに喧嘩売ったチワワの飼い主さんみたいなのが困るよね。
相手が大きいから、うちの子被害者とか思ってるかもしれない。
(そういう話聞いたことある)
チワワって意外なくらい賢いよ。
確か警察犬になった子もいたよね。
で、小さいのに頑丈です。骨折は注意だけど。
飼い主にすごくなついて、賢くて、丈夫。
しつけさえきちんとできたら、とっても飼いやすくていい犬です。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年11月02日(水)16:05 [編集]
nanaさん 
カップ付きインナー、楽ちんでクセになるよ~。
私、この前のと同じのを買い足したもん。
どの犬も犬だからね。
強いあごと犬歯を持っているんだよね。
その事を忘れている飼い主が一番問題かな。
チワワって歯も小さいからね。
ちょっと当たっただけでも痛いよ。
おやつ上げてる時に、なつは加減がわからないらしくて
指まで食べてくれるんだよ( ;∀;)
ふうちゃん、今月は日本の秋だよ。
12月になったら、クリスマスにするよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年11月02日(水)16:11 [編集]
モモユニさん 
ユニたんにも「敵」がいたんだね。
くむはワイヤーフォックステリヤとゴルMIXかな。
どっちも近寄らなければ大丈夫だよ。
近所のチワワちゃんは、ほえないしおとなしいんだけど、
絶対に近寄ってくれないのよ。
怖がられてるわ、私。
でも、夢夢のことが気になるらしくて追いかけるんだよ。
夢夢。とてもいやそうに逃げてる。
ふうちゃんもくむも、ユニたんと同じよ。
さっき、とーちゃんに足踏まれてたけど、無反応だった。
もしかしてシーズーて鈍いん?
あと二か月だねえ。
そういえば、今月はくむの誕生月だわ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年11月02日(水)16:16 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: