お手入れの時間です。

今朝もまだ昨日の寒さが残っていました。

大きい足跡だねー。
1030-01_20161030160507412.jpg

そっち行くですか?
1030-02_20161030160509364.jpg 

マジで?
1030-03_20161030160510d0f.jpg 

行けないのをかーちゃんは知っていたが、
好きにさせてみた。

1030-04_20161030160512ab2.jpg 

ほらね。

1030-05_20161030160506059.jpg 
慌てて引き返す姉弟。

夢夢、振り向いて見てる。
1030-06_20161030160530ca7.jpg 

行く前には、わからなかったんだね。
ひとつ、おりこうさんになったかな。
無理か。

やっぱり、ひと息遅れる夢夢。
1030-07_20161030160531e31.jpg 

いつもくむが飛んでから、飛ぶんだよね。

さて。
お昼からは、お手入れの時間です。
トリミング台を出していたら、
夢夢が逃げたので、なつからです。

1030-08.jpg 

足裏カットですよ。

1030-09.jpg 

この後、爪切りもしたんだけど
何度もキャイーンて悲鳴を上げた。
深爪なんてしてないのにーーーっ。
大げさチワワです。

なつ、こんな爪もあります。
1030-a1.jpg 

次は、夢夢。
こちらはもう慣れたもの。
1030-10.jpg 

結構ぼーぼーですな。
夢夢の足裏は、なんつーか切りやすい。
夢夢って肉球の形まできれいだと思う。

できました。
1030-12.jpg 

ついでに、尻尾についてたベタついたナニカと
耳の後ろにできてた巨大毛玉をカット。
1030-a2.jpg 

直径1.5センチくらい。

ラスト、くむ。
1030-13.jpg 

コイツはまともに写真も撮れない。
夢夢と体重は変わらないけど、足はかなり大きいです。
大きいからカットしやすいかというと、そうでもなくて、
くむの肉球って平面的というか、凹凸があまりなくて、
やりにくいです。

本当は鼻の上も切りたかったけど、暴れたのでパス。
おちり周りはしっかりカット。
とーちゃんに抱っこしてもらって、巨大目ヤニ除去。
1030-a3.jpg 

やっと、終わった。
1030-14.jpg 

確かに夢夢は抵抗しないので、すぐ終わる。
でも、毎回一番に逃げ出している。

お手入れいらずのEVAは、いつものように
次は自分の番だと思って、布団の中に隠れてました。

きょうのふうちゃん
1030-15.jpg 

おさかなさんは、元からオレンジ色です。
最後はかーなーり汚れてしまって
あまりに汚いのと遊ばなくなったので捨ててしまった。
かーちゃん、最大の後悔です。

ちゃんとお空で回収したかな。


にほんブログ村


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは♪
砂浜の足跡、でっか~い、しゅん君のだろうか?
今日、札幌が寒いから、海の画像も、寒く見える!
でも、ふうちゃん地方、天気予報見たら、暖かい!!

最近、パパちゃんトーリマ、出没してないんだよね。
バリカンの切れ味が悪くなって、みんな、暴れるの。
ななは、途中で、ジッとしてた方が早いって理解するよ。
夢夢ちゃんみたいに、最初からだと助かるんだけどねぇ。

ふうちゃんのお魚さん、このときは、鮮やかな色してる♪
どんどん黒ずんできてたもんね、そっか、捨てちゃったか。
きっと、ふうちゃんのことだから、お空で捕まえてるよ!!
  • ななママ
  • URL
  • 2016年10月30日(日)21:20 [編集]
 
回収したに決まってるですよ。ぼくの大事なおさかなさんですよ

それで、今夜はハロウィンぱーちーですから、お菓子貰って行くですよ!

by ふうちゃん

里もさむかったなぁー天気も悪くて、洗濯干せなかった。

あしたから送迎の日々だわん、

帰りにオイシイ和菓子でも買って、熱いお茶で一休みと行きたいなぁ
  • きつねかーちゃん
  • URL
  • 2016年10月30日(日)22:16 [編集]
 
こんばんわ~

まつりも肉球が整ってるんだよね
だんくんの見て、まつりの見ると
小さい肉球だからかもしれん(笑)
耳の後ろにはすぐに毛玉の赤ちゃんができる
首輪が擦れて毎日といでもできるから
たまにチョッキンします

くむちゃん、目ヤニ溜まってたね~
だんくんは朝の目ヤニ取ってから散歩
まつりはちょんまげ直してから散歩が日課だよ

うちもお気に入りのおもちゃは真っ黒
あんまり洗わないけど、臭くないんだよね
他人が嗅いだら臭いのかな~(笑)
  • だんくんママ
  • URL
  • 2016年10月30日(日)22:19 [編集]
 
こんばんは~(^O^)/

今夜は、レイも8時くらいから爆睡してますよ~!!
あらら、みんな大人しくお手入れ出来ておりこうさんですね。
足の裏の毛って、直ぐ伸びますよね。
レイは、まとめて、4足はやらせてくれず
1回1足です・・・💦

そうそう、レイにもなっちゃんと同じような爪あるよ。
ちょっと、なっちゃんよりも小さいけど。
「狼爪」ではないですか?
ブリーダーさんや犬種によっては、赤ちゃんの時に
取っちゃうみたいですが、特に怪我しやすいとか
物に引っ掛け易いとか無かったらOKみたいですよ。
狼の名残ですからね~(´・ω・`)

ふうちゃんのおさかなホント、ハロウィンカラーだぁー!!
お気に入りのおもちゃは、メチャ薄汚れているよね。
でも、洗濯しても、綺麗にならないの。。。
捨てるに捨てられず、おもちゃ溜まる一方です(^^♪


  • みんみん
  • URL
  • 2016年10月30日(日)23:43 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

色々探検して 学習して 賢くなっていくのです・・・タブン

まるも先日 クッションに長くなってるときに
尾っぽの先っぽチョキチョキ
序にオチリの●まわりチョキチョキしました。

目ヤニは 毎朝おめざの時に お目目お掃除って
取るようにしてます。日中でも見つけたら即
気になって 長いのが取れると快感です。

なっちゃんオオカミ爪あるんだね~
まるは 肉球だけ そこから汗が なんで濡れるのか
やっとこの夏理解したw

ハロウィーンですね~
私も まるのおもちゃ整理して捨てたいけど・・・
捨てられない いつの間にかおもちゃでないものまでおもちゃに
カゴは 満タンです。
  • まる921
  • URL
  • 2016年10月31日(月)08:10 [編集]
 
すご~い。
トリマーさんみたい!
親まめなんて爪切りもできないよ。
大豆ならなんとかできるけど・・・
きなこは絶対にむりぃ。

なっちゃんオオカミ爪がある!
  • 親まめ
  • URL
  • 2016年10月31日(月)13:35 [編集]
こんちー 
一気にお手入れ、大変だ~
ユニだけでも大変なのに、3ワンもだもんね。

あはは~なっちゃん大袈裟だね~
って、ユニもだわ(^_^;)
肉球の毛をバリカンする時全然痛くないのに
痛がるのよ。
それにしても爪も切るなんて尊敬するわ。
今まで一度も怖くて爪切りはした事が無いのよ(-_-;)
モモもユニも病院任せ。

玩具、汚れてても遊ばなくなっても
家は残してたわ。
何故か捨てれなかったのよね~
ふうちゃん、おさかなさんを回収出来たかな~?
って、きっと見っけて今頃は遊んでるよね。

ちなみにユニもオオカミ爪ってのが有るよ。
  • モモユニ
  • URL
  • 2016年10月31日(月)14:14 [編集]
ななママさん 
海岸を散歩している大型は何匹かいるけど、
うちとコースがかぶるのは、しゅん君だけかな。
他の仔は、ずーっと西の方を散歩してます。
ハスキーとかラブとかダルとかね。
パリカンの刃し切れ味悪くなったらすぐ交換。
もう10回以上替えた。9年使ってる。
替刃が意外と高いんだよね。しかも、最寄りのお店にはないので通販。
おさかなさん、あまりの汚さとまったく相手にしなくなって捨てちゃったんだよね。
おさかなさんの次は、かめさんだった。
これは今の置いてあるよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年10月31日(月)16:54 [編集]
きつねかーさん 
ですよねー。
欲張りな仔だから、あれもこれもと拾い集めてそう。
なんだかいつも忙しそうね。
安全運転でね~。
たまには甘いものでほっこりしてください。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年10月31日(月)16:56 [編集]
だんくんママさん 
小さい方が整って見えそうだけど、なつのはそうでもないのよ。
EVAはなかなかきれい。すごく立体的な肉球です。
くむは多分、ふうちゃんより足は大きいと思う。
ボディはスリムだけど、足は太い…あ、私(の若い頃)と同じ。
目ヤニ取るのイヤがるよ~。
顔を触られるのは苦手みたいです。
でも、お風呂の時はじっとしてる。
おもちゃもすぐ黒くなるよね。
くむはなんでか白いおもちゃが好きなので、汚れが目立つわ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年10月31日(月)17:01 [編集]
みんみんさん 
足の裏って早いよねー。
顔と足の裏って伸びなくていいわ。
3匹で12本。もう、ぐったりです。
狼爪、先代にもあったし、くむにもあります。
でも、なつみたいに細くて柔らかいのじゃなくて、
しっかりした固いちゃんとした爪です。
位置ももっと下にあります。
歩いても削れないからよく伸びて、切り忘れると巻き爪になるのでやっかいです。
たくさん遊ぶおもちゃほど汚い。
そして、洗っても落ちない。
最初はゴシゴシ手洗いできれいにしてたけど、諦めた。
諦めが肝心です。
うち、おもちゃではあまり遊ばないのにかごからあふれてます。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年10月31日(月)17:08 [編集]
まるママさん 
都合のいい事しか学習しないです。
お勉強しておやつもらった場所は覚えるのに
マテはいつまでたっても覚えません。
おちりはじっと切らせてくれましたが、
足裏は抵抗しましたね。
顔は全然ダメ。
でも、1年前からなら大進歩してます。
おちりバリカンにふたりがかりでしたからねぇ。
うちのおもちゃかごの中にも、犬のおもちゃではない物が入ってます。
「犬のおもちゃ」として購入したものはごくわずかですよ~。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年10月31日(月)17:12 [編集]
親まめさん 
私も爪を切れるのは、夢夢となつだけ。
でも、なつも悲鳴を上げられて怖くなってきた。
EVAとくむは最初から無理と、美容院に頼んでます。
うちも狼爪ないのは短足だけ。
ふうちゃんにもくむにもあるよー。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年10月31日(月)17:14 [編集]
モモユニさん 
足12本よ。
夢夢なら20本でも楽勝なんだけどね。
一番の障害は自分の視力だったりするんだよね。
眼鏡をはずすかかけるか、いつも迷う。
距離と大きさが微妙なのよ。
爪切りするのは抵抗しない子だけよ。
夢夢はじっとしてるし爪もピンクで分かりやすいいからね。
くむなんて最初から切る気ないわ。
ユニたんもあるんだね。
シーズーって多いのかな。宮廷犬なのにね~。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年10月31日(月)17:18 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: