2016秋季大祭はお休み

昨夜、大雨と強風。
どうなるかと思ったけど、晴れはしないものの
雨も降らず、お祭りにはちょうど良かったかも。
でも、今年は行きませんでした。

1009-02_20161009171649d4e.jpg

この、どんより顔。
これを残しては出られなかった。

今日は早い時間から、いろんな音が聞こえてきてました。
1009-03_20161009171650b7b.jpg 

いよいよ、本番。
我が家から数十メートルの所で
太鼓や獅子舞の奉納です。
2時に始まって、2時間続きました。

早々に机の下に避難。
1009-04_20161009171652694.jpg 

EVAは怖いとじっとしていられない仔。
1009-05_20161009171653600.jpg 

怖がり疲れて、寝た。

1009-06_201610091717085f1.jpg 

なつも机の下に入り込んでた。
が、怖いからかどうかは、不明。

怖くない仔もいるよ。
1009-07_201610091717103ba.jpg 

昨日赤くなってた、夢夢の口の横。
1009-08_20161009171704379.jpg 

赤味は引いた。
朝、少し腫れていたけど、昼にはそれも引いた。
虫刺されをカキカキしたのかな?

お祭りが終わってから、お散歩へ。
1009-09_20161009171705d36.jpg 

まだ、向こうから音が聞こえてきてたんだけど、
散歩に集中していたので、怖がりもせず…。

酔芙蓉の花
1009-10_201610091717070b7.jpg 

朝は真っ白で夕方になるとピンク色になります。
しぼむと濃いピンク色。

きょうのふうちゃん
1009-01_201610091716480b6.jpg


過去のお祭りは、こちら。

祭りだ!!(2011)

2012秋季大祭

支える人(2013秋季大祭)

2014秋季大祭

2015秋季大祭

結構本格的なお祭りですが人出は少なめ。
町内一斉に同じ日にお祭りをするので
皆それぞれの地元のお祭りに参加しているからです。
見物客より参加者の方が多いのです。
だから、露店も出ませんよ。


にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
こんばんわんこ 
我が家の地区も昨日・今日が秋祭りでした
昨日は夕方から雨で夜中はかなり激しく降っていたんですが
朝方には止み、日中は秋晴れのお祭り日和でした
我が家のワン達も祭りのドンドコにはかなり反応してやかましかったです
  • はなぺちゃわん
  • URL
  • 2016年10月09日(日)21:08 [編集]
はなぺちゃとぉちゃん 
大祭の前夜祭的な「ほろ宵まつり」というのがあるんですが、
その時はよく雨の心配してるんですが、当日に降ったことがありません。
嫁入りしてン10年、1度も降ってないです。
太鼓は何が何でもでも濡らしたらダメなんだって。
今ある太鼓が壊れたら、八幡太鼓はそこで終わりだそうですよ。
だって、400万だとか言ってた。
1個か1対かは知らんけどね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年10月09日(日)21:52 [編集]
 
うちの方は、参加者も見物人もいないんで、露店屋台は今年から中止になり、お囃子方もやる子供がいないため、ついに小学校のクラブのはやし方のcdにかわり、おみこしにいたっては、軽トラに乗って、町内一回りで、終わり。

れいにとっては、静かな秋祭りで済んで助かりました。が、半日家を空けたもんだから、ふて腐れて、夜のデートに連れ回された挙げ句盛大なぶつをこれみよがしにやりやがった。

旅から戻ったら、どんな、意地悪されますことやら!

くむちゃん。抱っこ楽しみしていますよー

いっぱい抱っこさせてねー!
  • きつねかーちゃん
  • URL
  • 2016年10月09日(日)21:55 [編集]
 
こんばんわ~

うちも近所の神社のお祭り
小さすぎて露店がでないです
神輿を担いで、町内を練り歩き
神社がゴール、おやつもらって解散のようです
私はその頃仕事です~(´;ω;`)
まつりは旦那がいたので全然大丈夫でしたよ
そう言えば、毎年晴れる!
市のお祭りはすんごいお店の数なので、
行きたいけど、そこは連れて行くのは無理だな~
  • だんくんママ
  • URL
  • 2016年10月09日(日)23:06 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

くむちゃん EVAちゃん 災難の数時間だったね~
こっちもなんどか 太鼓の音が
それでも2度ほど抱っこして 見に行ったらw
鉄砲の音ほどは 怖がらないので ほとんど無視してました。

規模が違うから ふうちゃん方面と同じ音なら
怖がってビビると思う
裏のおっちゃんが 電動のこで 落としてたら
最初はしっぽ落としたけど 無視してたら
諦めて 寝た?ふり すぐ止んだけどね~

今朝は寒かった 室温が17度だった
着こんで散歩行きました。いよいよ?
金木犀がどこも咲いてないです。
  • まる921
  • URL
  • 2016年10月10日(月)07:56 [編集]
 
ずっと聞こえてくる祭りの音は
こわがりちゃん達には苦痛すぎるよね。
寝れないし疲れたんじゃないかな?
夢夢ちゃんはきなこと同じで動じないね~
  • 親まめ
  • URL
  • 2016年10月10日(月)10:24 [編集]
きつねかーさん 
いいなぁ、そのお祭り…というEVAのため息が聞こえそうです。
若い頃から怖がりだったけど、年取ってきてますます!!です。
9年も生きてりゃ、雷も花火も太鼓も毎年だ。
オボエロ!!
くむ、意外と人見知りなところがあるので
イヤイヤされても気にしないでねー。
抱かれてしまえば、おとなしいです。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年10月10日(月)13:21 [編集]
だんくんママさん 
子ども神輿の練り歩きくらいなら、くむは大丈夫そう。
EVAはあかん。
うちの大太鼓は100メートル先からでも聞こえる大迫力。
獅子舞の鉦の音も相当な音量。
EVAは7回目のお祭りだけど、全く慣れません。
お祭りが毎年晴れるってもすごいよね。
マジ、神様いるのか?って思うわ。
お祭りは人間の休みに合わせた日に決められてるよ。
昔は体育の日。今は10月の第二日曜日(体育の日の前日)。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年10月10日(月)13:27 [編集]
まるママさん 
1時くらいに神社を出発した頃から聞こえ始めて
だんだん近付いてきて、こっちの神社に30分ほどで到着。
祝詞をあげている間は静かで、2時から奉納です。
なので、3時間くらいドンドコ、カンカンですよ。
去年は見せに連れて行ったんだけど、怖がったから今年は行かなかった。
金木犀、どこかで咲いてたな。
どこだったっけ。。。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年10月10日(月)13:30 [編集]
親まめさん 
夢夢、きなちゃんと同じだわ。
でも、門ぶれで家の横を通った時はさすがにビビッてた。
大太鼓の音って下から響いてくるよね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年10月10日(月)13:32 [編集]
 
絶好調です!

( -。-)コンバンハ♪

祭りの雰囲気は、

テンションが上がるね!!

応援☆
  • いつでも絶好調!
  • URL
  • 2016年10月10日(月)20:36 [編集]
絶好調親分さん 
人間のテンションは上がるんですが、
EVAとくむは、ダダ下がりです。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年10月10日(月)21:23 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: