光触媒ってね

いきなり難しいそうなタイトルです。
まさかこのブログでこんな難しい単語が出てくるとは。。。

光触媒とは
「光を照射することにより触媒作用を示す物質の総称である。
また、光触媒作用は光化学反応の一種」
Wikiより。
で、光触媒で何が起こるのかというと、
脱臭 大気浄化 浄水 抗菌 防汚
と、良いことばかり。 

どうして、いきなり光触媒について語っているかと言うと、
かーちゃん、ちょっと感激してます。

0907-01_20160907163845a7f.jpg 

毎年、梅雨くらいから秋までは、おなかが真っ赤になったり
突然ぐったりしたりと、何かしらの
アレルギーらしき症状が出てたんだけど、
今年は一度も出てません。
とはいえ、脇の下は真っ黒でした。

こんなの。
IMG_6922.jpg 

お医者さんはこのくらいは特に心配はないと言うんだけど、
気にするなと言っても無理だよね。
んで、いいらしいと聞きつけて夢夢に使ってみました。

脱脂綿にシュッとして、わきを拭き拭き。
1週間ほど続けようと思ったけど、4日で結果が出ましたよ。

0907-a2.jpg 

黒い点々が激減してるでしょ?
シャンプーしてもここまではキレイにならなかったのに、
ちょっと拭いただけで、ここまでキレイになったよ。


シュッとしたのは、コレです。
0907-02_20160907163847272.jpg 

光触媒ミスト サニタリオ


拭いた脱脂綿…というか、セ○ナパフ。
0907-a1.jpg 

くむの顔もついでに拭いてます。

だって、くちゃいんだもん(´・ω・`)
こちらも少しは臭いが薄くなったかな。

詳しくはこちら→
サニタリオ

お安いとは言えないけど、医療費の事を思えば
そうでもないんじゃない?
と、思うのですよ。

きょうのふうちゃん
0907-03_20160907163848340.jpg 

口の中にも使えるそうです。
ふうちゃん、お口の中が悪くて
ほっぺに穴あいたもんねー。
でも、ふうちゃんみたいな仔にどうやって口の中に
これを塗るか…思いつかない。
ガムにスプレーして噛ませるしかない?


脇がきれいになってきた夢夢と朝散歩
0907-04_20160907163850bb1.jpg 

今日の写真は見事なくらいボケボケなので
小さい写真でごまかす。

0907-05_20160907163851f41.jpg 

またしてもスト起こすので、捨ててやった。
0907-06_20160907163907dd0.jpg 

1分しない間にやってきた。
写真だと遠くに見えるけど、10メートルくらいですよ。
で、工事期間がこっそり伸びていた。

0907-07_20160907163909ce1.jpg 
置いて行かれると思って、全力疾走して
ちょっとハアハァ(・∀・)


にほんブログ村


昨日のインスタふうちゃん
 

インスタ始めてみたら
「ふうちゃん、見てました」って方がちらほら。
お空にいってもう2年あまり。
ふうちゃんくらい幸せなわんこ滅多にいないよ。

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは♪
夢夢ちゃん、今年は絶好調だね(*^0゚)v ィエーイ☆彡
ななも、今、脇のところが黒くなって、カイカイ中なの。
薬用シャンプーしても、なかなか良くならないんだよね。
明日、いよいよ大嫌いな病院に連れて行こうかと(ノ_-;)ハア…
『サニタリオ』ね、ちょっと調べてみる、情報ありがとう!

くむちゃん、夢夢お姉ちゃんと一緒だと、より楽しそうだね♪
それで、スト起こさなければ、助かるけど、さすが、シーズー。

工事期間、1ヶ月も延びてる~、また、来月、延長したりして。
散歩コースだから、1日も早く、終わって欲しいのにね(ノ△・。)

ふうちゃん、まだまだ隠れファンがいたんだ、すごいなぁ!
ずっと、ブログ村のランキング上位だからね、あっぱれ~♪
  • ななママ
  • URL
  • 2016年09月07日(水)21:37 [編集]
 
絶好調です!

ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪

また来てるんだね、

新しい台風が!!

応援☆
  • いつでも絶好調!
  • URL
  • 2016年09月07日(水)22:17 [編集]
 
こんばんわ~

サニタリオ見てきました~
光触媒って言うと、かなり前に造花の光触媒で部屋の空気を
きれいにするってあったよね?
インフルエンザや色々な菌にもいいのか~
これからの季節気になるとこだわ
夢夢ちゃんに効き目があれば安いもんですよね
花粉にもいいって書いてあったよ~

嫌がるコのお口ケアが大変なんだよね
うちはガムに歯磨き粉塗っておしまい
今んとこだんくんは奥歯の横は黄色い
あとはキレイかな
まつりもすでに奥歯のくぼみが黄色いのよ
フードの色素沈着かな・・・
まつりはイベントで買った、プシュッとするやつ
ゼオライト入のたま~にやってるよ
どちらもブラシで磨いてないね(^_^;)
  • だんくんママ
  • URL
  • 2016年09月07日(水)23:12 [編集]
 
早速彼に、夢夢ちゃんに使って良かったらしい!!ってメールでおねだりしました(笑)
今、ちゃたもカイカイで先月から病院通いしていて。。注射して2週間ステロイド飲んで、1週間抗生剤飲んで、この前は2週間効果があるという抗生剤の注射してきました。で、4日に1回お風呂入れて。薬用シャンプーで2度洗い、冷風で乾かして... それでも次の日には豚さんみたいな臭いになっちゃうし(T-T) だいぶ全身の赤みも無くなって、掻き壊して血が滲んでたのも無くなってきてますが、まだカイカイするので、明日はクレンジングオイルも使いますo(`^´*)頑張れ、私とちゃた!!
  • ちゃたママ
  • URL
  • 2016年09月07日(水)23:19 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

朝方 4時前から 雷が・・・・
すぐ起きてまるの様子見たかったけど
30分 慣れるために 
降りたら ハウスの中 左右に歩いて 出してアピール
私に気が付いてだから その前は??鳴くことは無いけど

サニタリオ 早速検索しました。
まるは 手足舐めるので これシューしたら
舐めても口の中に これも効き目あるのかな?
ガスでのスプレーでないので まるも嫌がらないかも
検討します。
人間にも使えるのが いいですよね~無臭だし

光触媒 空気清浄機に黒いのが付いていた記憶が

夢夢ちゃん 1週間できれいになりますね~

ストライキ=置いてけぼり くむちゃん学習したかな?
ストライキ くむちゃん何か考えがあるのかな?

ふうちゃんは 永遠のアイドルだわ^^v
  • まる921
  • URL
  • 2016年09月08日(木)06:30 [編集]
 
へ~♪よさげなスプレー!
きなこも腹皮膚(お股のちかく)に
夢夢ちゃんのような黒い汚れ(?)みたいのが
いくら洗ってもとれないんだよ。
同じかも。
このスプレーなら綺麗になるかも♪

ふうちゃん。
横顔もりりしいなぁ~
  • 親まめ
  • URL
  • 2016年09月08日(木)10:36 [編集]
ななママさん 
原因はちゃんっとわかってないんだけど、
市販のジャーキーやめて、ごはんも缶詰等はほぼ使わず、
カリカリと手作り食とおやつは、ビスケット系とパン、果物のみ。
これにしていたら、今年は絶好調です。
でも、黒いのは引っ込まなかった。
常駐菌が体力落ちた時に元気になってこうなると以前聞いたけど、
体力落ちてるようにないのに、脇が真っ黒でさー。
シャンプーしても汚れじゃないから落ちないんだよね。
で、お高いけど他に害もなさそうなので、使ったら夢夢には合っていたみたい。
光に反応するから、散歩の前に使うんだけど、これをしたら散歩って3回で覚えた。
都合のいいことはすぐ覚えるわ。
工事って大体伸びるんだよね。
何のための見積もりやっ!!(昔、設計会社にいた事がある)
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年09月08日(木)15:47 [編集]
絶好調親分さん 
台風は、マトモな雨も降らさず、
湿気だけを置いて行きやがりました。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年09月08日(木)15:48 [編集]
だんくんママさん 
なんか、光に反応してって、目に見えないから信じがたいよね。
空気がきれいになっても見えないしさ。
でも、殺菌作用は確かにあった!
わんこの口の中は難しいね。
おとなしいくむでも口の中は嫌がってちゃんとは見られないわ。
ふうちゃんは論外。
顔に触ることもできんかったよ。
まったく触れないわけじゃないんだけど、コツとタイミングが必要だった。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年09月08日(木)15:50 [編集]
ちゃたママさん 
ちゃたさん、大変なのね。
ブロともさんちの仔の中にもマラセチアで3日に一回シャンプーしたりしてた。
湿気が多いとすぐに真っ赤になったり、フケみたいなのが出たり。
皮膚疾患て菌の事もあるし、食べ物なんかのアレルギーもあるし、
原因がはっきりしないものも多いみたいね。
よくなっても手は抜けないし、ママさんはとっても大変。
夢夢は去年まで夏になると何かしらなってたんですが、
今年は何も起こらず、皮膚の黒い斑点だけ。
特にかゆがったりはしてないんですが、ずーっと気になっていたので
サニタリオを試してみました。
夢夢にはあっていたようですが、他にもきくとは言い切れないので
ちゃたさんにはどうだろう…。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年09月08日(木)16:01 [編集]
まるママさん 
昨日の夜、ゴロゴロいってました。
そのたびにEVAが…。
くむは奥に潜り込んでた。
サニタリオ、水と区別つきません。
でも、水で拭いてもこれほどはキレイにならなかったです。
シャンプーしても黒い点々、落ちないんですよ。
少しは薄くなるけど、数日で元通り。
いい商品だけど、お値段が・・・ですわ。
ストライキ。
もうするものだと思い込んでたりして…。
寒い朝らやられたら、イラッとはそう。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年09月08日(木)16:05 [編集]
親まめさん 
きなちゃんにもあるんだ。
この黒い点々、汚れじゃなくて菌のせいだって。
体力が落ちたら菌が活発になって広がると言われたけど、
めっちゃ元気でも出てますわ(´・ω・`)
けど、全身に広がってるかわいそうなわんこもいるんだよね。
そうならないように予防もありかな。
サニタリオでなくても、舐めても大丈夫な殺菌作用のある物で
一日に二回くらい拭けば黒いのが目立たなくなるような気がするよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年09月08日(木)16:10 [編集]
こんちー 
光触媒、懐かしい言葉だわ~
勤めてた会社が開発するのにかなりお金をかけてたのよ。
そのお陰で傾いてしまって…
去年11月に倒産したのよ。
まぁ~光触媒のせいだけではないけどね。

触媒ミストって出てんだね~
これは初めて聞いたわ。
進歩してんだね。

あはは~くむちゃん捨てられたの(笑)
ユニも良くストを起こすので捨てられ不安になって
必死になって追っかけて来るわ。
そん時の顔ってメチャ可愛いのよね(^O^)
必死のぱっちで追っかけて来る、くむちゃんも可愛いだろうね♪
  • モモユニ
  • URL
  • 2016年09月08日(木)16:12 [編集]
モモユニさん 
あら、そうだったのね。光触媒。
なんか、ちっこいボトルなのに高いのよ。
見ると、ただの水にしか見えないし。
んでも、水で拭いたのとは明らかに違ったわ。
捨ててやったよ。
今日も捨てた。
で、必死で走ってくる。
なら、最初からちゃんとついて来いやーっ!!
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年09月08日(木)17:12 [編集]
 
絶好調です!

(。・_・。)ノども

ふうちゃんが逝ってから2年、

月日が経つのは早いね・・・

応援☆
  • いつでも絶好調!
  • URL
  • 2016年09月08日(木)20:56 [編集]
 
当然ですよ!僕は幸せを運ぶ為に来たのですよ!

byふうちゃん

ほほぉ〜

これはいいもの読んだ.おでき症と口が臭いくぅーちゃんに
合うかも〜

子ぎつねさんの試験は9/17です.しかも16日まで、修学旅行で京都、奈良にいくという超ハードスケジュール f^_^;
発表が18日。受かればいいけど、落ちたら、、、、1月まで続くのであった
  • きつねかーさん
  • URL
  • 2016年09月08日(木)20:58 [編集]
絶好調親分さん 
月日が過ぎるのが早いのは、くむのせいだ。
決して年のせいはないと思いたい…です。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年09月08日(木)21:57 [編集]
きつねかーさん 
ふうちゃん、私の知らない所で有名らしい。
びっくりすることが多いです。
私も最初はちょっと疑っていたんだけど(だって見た目はただの水)
黒いのが激減してびっくり。
くむの顔も生臭いような、かび臭いような、何とも言えない匂いだったのが
舐めに来られても耐えられるまでになりました。
光触媒、すげー。
でも、もうちょっと…いやいや、もっと安ければね~。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年09月08日(木)22:03 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: