くむ、2016夏

  • 2016年08月02日(火)
  • くむ
昨夜はおなかが痛くて、9時前にダウン。
したいのに、暑くて寝られなかった。
ふた間続きだけど、お布団のところまでは
あまり冷えてなくてね。
いつの間にか寝てたけど、2時頃また暑くて目が覚めた。
ちょっと涼しいなぁと思ったのは、次に目が覚めた5時前。

お散歩は、6時。
相変わらず、時々止まる。
0802-01_20160802192240e30.jpg

今日初めて、正面からセットで来た。
なんと、お座りして、じっとしててくれた。
キチンとできたら、夜までそのまんまです。
これ書いている今も、ほとんど崩れてません。
ほんのちょっとじっとしててくれたら、
私だって、ちゃんとセットできるんだよ。
ブラックジャックにならなくて済むんだよ。
明日からも頼みます、だよ。


最高にかわいい、うちの坊ちゃん。
0802-02_20160802192241857.jpg 

だけど、脇が茶色い。

時々、なめてる。
一時期、おなかもなめて真っ赤だった。
白い毛がね。
皮膚自体に赤みはないし、
私が見る限りでは異常は見当たりません。
でも、なめる。
そこで、とーちゃんがドクダミスプレー作って吹き付けた。
臭うからか、まずいからか、2.3日なめなかった。
さっき、またなめてたので後でシュッとしてやろう。


喜んで走ってきた背中を見たら、砂だらけ。
0802-03_2016080219224279c.jpg 
少し伸びてきてら、白いのも出てきた。
そして、なんだか茶色っぽくない?

まだ6時すぎだというのに、暑くなってきたのでUターン。
堤防に出ると、なんでローソク(・・?
0802-04_20160802192244f95.jpg 

正しいお昼寝。
0802-05_20160802192245cdb.jpg 

この時、クーラーつけてなくて室温33度。
特に暑がるふうでもなく、冷たい所で熟睡。

しつこく言いますが、室温33度です。
湿度も60%くらいあります。

EVAのお昼寝。
0802-06_20160802192256484.jpg 

見るだけで暑いです。

きょうのふうちゃん
0802-07_20160802192257f9c.jpg 

ふうちゃんは、だいたい32度までは大丈夫でした。
お年とともに暑さにも寒さにも弱くなりました。

去年の夏、くむはちょっと暑いとぜぇぜぇ、はぁはぁ。
なので今年も夏が来る前は、かなり心配しました。
実際、4月からアルミボードに乗ってましたからね。
ところが、いざ夏が来て毎日30度を軽く超えているのに、
元気いっぱいです。
さすがに散歩から帰った時には、ハァハァ言ってますが、
暑いだけでバテバテという事は一度もなし。

去年はまだパピーで体ができてなかったのかな。
体重は今と同じになってたけど、まだ8か月だったものね。
寒さには最初から強かったみたいで
湯たんぽは、寄り添うものじゃなくて
完全におもちゃでした。



にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんわ~

お腹は復活しましたか~?
今日は寝不足だったね
昨日、今日と雷雨がすごくてね
なぜだか頭痛もすごい(´;ω;`)
雷が終わったら治ったけど、関係ないかな?

かーちゃ~んて来る、くむちゃんのお手手!
うふふ、大きくていいわ~
とっても丈夫そうに見えるよ(^-^)
くむちゃんも背中茶色くなってきた??
だんくんと同じだね
脇舐めちゃうのか~、まつりは肉球舐めるよ
かなり舐めなくなったけど、
寝る前の癖なのか、眠いとペロペロして寝てる
皮膚は赤くないんだよね
室温は28度超えたらハァハァしてるかな
その前に人間が耐えられなくてピッしちゃう
特に旦那が、冷えてないと耐えられないからね
でも今は平均27度、53%ぐらいになってるよ~
旦那が帰ってきてご飯食べてる時だけ23~25度です
人間のぽっちゃりは暑がりです(^。^;)↑↑寒いよ
  • だんくんママ
  • URL
  • 2016年08月02日(火)22:34 [編集]
こんちー 
お腹の具合は如何?
大分、落ち着いてる来てるのかな。

くむちゃんの毛をセットするのって大変なんだね。
大人しくしてくれないもん仕方ないんだけどね。
家も最初は大変だったよ。
ユニもモモもじっとしてくれなくてね~(-.-)
そこで、思いついたのが、膝に頭を挟んで動けなくする作戦。
その作戦が成功して、今では挟まくても出来るようになったのよ。
くむちゃん、大人しくさせてくれたんだ。
って、事は慣れて来たのかな。

  • モモユニ
  • URL
  • 2016年08月03日(水)13:50 [編集]
だんくんママさん 
復活しました。
この夏はなんだかすごくのどが渇きます。
こちら、一滴の雨も降らず…でも、昨夜は雷だけ鳴った。
頭痛は気圧のせい?
お手手、大きいよね。
ガシッて開いてるし(^ν^)
まつりちゃんは肉球派なんだね。
組むも同じだよ。寝る前に舐めてた。
ひと通りペロペロして、コテンと寝てた。
25度は、この時期だと寒く感じない?
長袖いるよ。
今も32度で頑張ってます。
割と平気です。扇風機だけで気持ちいいよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年08月03日(水)15:19 [編集]
モモユニさん 
もう大丈夫。
昨夜は大玉のスイカ、一人で8分の一食べた。
おいしかったー。
くむは、全然じっとできないの。
毛をまとめて握ってると、歩き出す。
高い所は飛び降りるからNGです。
他の仔に邪魔されない玄関でやってるよ。
ふうちゃんは椅子に乗せてら、動けなくてじっとしてたんだよね。
ただ、毛束を分けるにの使う櫛のとがった方は嫌いだったな。
膝で顔を挟む。やってみるわ。
抜け出すような気がするけどね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年08月03日(水)15:24 [編集]
 
こんにちは♪
札幌も、アホみたいに暑くて、寝苦しい毎日よ。
室温は、25℃で快適、27℃になったら、ピッ!
エアコン生活に慣れて、余計、暑さに弱くなった。
あ・・・、ワンコたちじゃなくて、私がね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

室温30℃なんて、耐えられない、動けなくなるわ。

くむちゃん、ちょんまげ結ってもらうの慣れたのかな?
この前、公園で、白黒シーズーだと思って、近づいたら
すっごく濃い茶色と白だった、くむちゃんも変わるのかな。
写真撮ろうと思ったんだけど、超ガウガウ犬で断念(-。-;)
  • ななママ
  • URL
  • 2016年08月03日(水)16:00 [編集]
ななママさん 
30度切ってたら「今日はすずしー」って言ってるよ。
もちろん、クーラーは入れない。
くむのパパがプリンドルという茶色とこげ茶のトラ柄なので
それが出てくるかもしれないね。
ママは白黒てんてん模様のテンテンちゃん。
ホワイトが多めなんだよね。
うちの短足たちも、ガウガウ犬だよ。
シニアになったちょっとだけ静かになったかな。
でも。よその犬に会ったら吠えちゃうよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年08月03日(水)19:21 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: