ただいま

  • 2016年07月01日(金)
  • 日記
 数年ぶりで本当にお休みをいただきました。
6月28日夜、義母が亡くなりました。
29日通夜、30日告別式と繰り上げ初七日。
8年前の義父の時には、ここまで疲れなかった。

家族葬専門のホールです。
0701-02_2016070120314998d.jpg 

家族控えの間
0701-01_201607012031479c9.jpg 
奥にダブルベッドの寝室とバストイレ、そしして15畳の和室があります。
メチャメチャ寛げます。

納棺は映画「おくりびと」まんまでした。
習ってきたらしい。
祭壇も食事も節約したけど、そこだけちょっと奮発した。
してよかった。

通夜の前にわんこのごはんをあげるために一旦帰宅。
しようとしたらも靴の中に画鋲が!!
なんでー!?とひとりでパニクッていたら、
とーちゃんが猫のオブジェを留めてるのを落としたそうだ。
犯人は、身近にいた。

告別式式場と初七日のお食事
0701-03_201607012031506b6.jpg 

斎場は、ふうちゃんと同じところ…人間用だけど。
行きは骨壷を持ち、帰りは遺影を持っていたので、写真なし。

儀父母はそれぞれ9人きょうだいでしてね。
家族葬とは言え、それなりに人数に。。。
でも、だんだん欠けていってて、息子さん、娘さんが。
そうなると私は誰が誰だかわからない。
おばさんたちを覚えるのにも数年かかった。
(どちらも男はひとりであとは女ばかりと言うきょうだい構成)


にこちゃんとひぃじーちゃん。
0701-04_2016070120314431c.jpg 
ふたりはマブダチなのだ。

子供はひとりだったので、みんなに
「かわいいね」といわれて有頂天でした。

0701-05_20160701203146d8a.jpg

引き上げる時、控えの間のお菓子のかごが
カラッポになってると思ったら…
0701-06_201607012031586d1.jpg 
私のではありません。

娘…ぬかりがないわ。

当日、私の髪をひとつ結びにしていたのは、
これでした。
0701-07_201607012032008a6.jpg 

くむの尻尾ゴム!!

あははは。

ホールをウロウロしてて、見つけた。
IMG_5292.jpg 

ペットもやってるんだ。
価格表を見たら、市でやってるのと大差なかった。
『今すぐ』は用がないけど、知っておかないとね。

まだ役所や施設の後始末が残ってますが、
なんとか終りました。

自宅で5年、施設で3年
長かった。


にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: