ちょんまげ考察

  • 2016年06月13日(月)
  • くむ
今年になってから伸ばし始めたくむのデコ毛。
0613-01_20160613142010749.jpg

やっと結びやすくなって来ました。
伸ばし始めの頃、夏までかかると思ったのは、当たりだった。

今日のちょんまげは失敗。
0613-05_20160613142016923.jpg 

丸印あたりで一段目を作らないといけないのです。
まだ目の上が短いんだよねー、
一番伸びて欲しい所が、一番伸びない。
パッチンどめは、バトルして遊ぶと
取れてしまうので封印。
落としたのを飲み込むと大変だからね。

昨日はうまくできてた。
0612-07.jpg 
ここでキッチリとめられると、一日そのままでOK。

今日はお昼に直した。
0613-02_20160613142011b73.jpg 

ふうちゃんは椅子に乗せたら、動かなかったので
今思うと、すごくやりやすかった。
当時は、頭振ったりして「もうっ!!」となってたが、
くむと比べたら10倍やりやすかった。

最終的には、このくらいにしたいのです。
1014-03.jpg

ゴムひとつでもちゃんととまる長さ。

ついでに伸ばし始めの頃のふうちゃん
1029-05.jpg
2009年10月29日 9.3キロと書いてた(*^。^*)

半年後の2010年5月にはこのくらいに。
0531-01.jpg

2011年10月 1年経ってやっと完成形か。
1020-13.jpg
この頃は、かーちゃんトーリマがカットしてました。
やるじゃん、5年前の私!!

くぅうう~っ!
やっぱり、ふうちゃんてばメチャクチャ可愛い!!

くむのちょんまげは、まだまだこれから。
0613-03_20160613142013432.jpg 



きょうのふうちゃん
0613-04_20160613142014835.jpg 

本当に長いわ。
ふうちゃんもだったけど、くむも頭カキカキしないので
キチンととめられたら、1日もつから助かる。

朝、家を出た時は降っていたのに
くむと一緒にゴミ出してたら、止んだ。
なので、そのままお散歩。

向こうにごみ収集車がいて動けない。
大きい機械音が苦手です。
0613-06.jpg 

防波堤にいたにゃんこ、ここに移動してた。

昨日の雨で増水中…おまけに臭かった。
0613-07.jpg 

海岸も波が高くて通れず。
0613-08.jpg 

この後、また降って。そして晴れた。
変なお天気の1日でした。


にほんブログ村


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんわ~

結び目を目の近くにしても
後ろ足で器用に掻くから、すぐボサ子
腰からお尻は毛量がめちゃ増えたのに、
デコ毛は増えずです
散歩へ行く前に結び直すから2回だけ
ちゃんと顔がみえるよ(笑)
結ばれるの諦めたみたいだから、
すぐに伏せして終わるの待ってるよ
あ、伏せしないと思ったらしてたわ(笑)

くむちゃん、今日も男前のお顔(〃▽〃)
ボサ男じゃなくてカッコイイね~
  • だんくんママ
  • URL
  • 2016年06月13日(月)22:19 [編集]
 
絶好調です!

(。・_・。)ノこんばんは

遅くなったので、

取り急ぎ、

応援完了だよ!!
  • いつでも絶好調!
  • URL
  • 2016年06月13日(月)23:42 [編集]
おはよう 
昨日は横なぐりの飴だったよ〜
久々にお漏らしシッコで目が覚めちゃった お散歩行っちゃおうかと思ったら昨夜の雨でまだ地面濡れてる😥
あこがれデコ毛だぁ
一度やってみたかったよ〜
  • nana
  • URL
  • 2016年06月14日(火)04:28 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

ふうちゃんの 伸ばし始めのころ位で
断念括るのに目を引っ張るのと
それと 頭ナデナデしたかった・・・・と
色々能書き垂れてるけど 本当は めんどうになった。
一日何度も括りなおしてたので

でも 可愛いよね ちょんまげ 冬場は 少しだけ
感度の悪い ちょんちょん 夏場は 短くするから無理
ちっぽと耳は ソコソコ長くだけど
耳の長さが 顔とのバランスが 悪くなったので
次は少しカットしてもらおうかと

くむちゃん 苦手な音や物が あるんだね~
雨が降ると 鉄砲音しないけど・・・・
  • まる921
  • URL
  • 2016年06月14日(火)06:20 [編集]
おはよー 
そうなんだよね~
少しでも結び所がズレたらザンバラになるのよね。
って、ユニはちゃんと結んでも駄目だけどね(;'∀')

くむちゃん、ふうちゃんのようになるまでは
後少しだよ~(^o^)
  • モモユニ
  • URL
  • 2016年06月14日(火)09:37 [編集]
飴って・・ 
iphoneでコメ入れたので・・「雨」が「飴」になってたぁ(苦笑

今日はすごく爽やか~
やっぱり晴れてるとテンションが上がる
  • nana再び
  • URL
  • 2016年06月14日(火)09:41 [編集]
こんにちは。 
今日は良い天気過ぎて暑いですね。

くむちゃんのちょんまげ最終形楽しみにしてます^m^
  • 花トラです
  • URL
  • 2016年06月14日(火)14:28 [編集]
だんくんママさん 
結ぶ間はガマンするけど、できあがったちょんまげは許せない?
そのうち諦めてくれる…といいねー。
くむは頭いじるのには慣れてきたけど、じっとしてない。
でも、今日のお昼のお直しの時に試しにテーブルに乗せたら
ちょっとだけじっとしてた。
お直しなんで一瞬で終ったけどね。
まつりちゃんの顔が見えるのは、1日2回だけなんだ。
くむの顔が見えないととーちゃんからクレームが入るので、
その都度直します。
と言っても、数日に一回だけど。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月14日(火)16:49 [編集]
絶好調親分 
いつもありがとうございます。
今日は9位でしたね~。
目指せベスト3!!
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月14日(火)16:50 [編集]
nanaさん・・まとめて 
雨が降るとちっこの回数が多いと思う。
うち4匹だからね。すごくわかるんだわ。
昨日ね。
ナナちゃんの昔のブログ見てたんだよ。
ちっちゃくてふわふわでかわいかったー。
デコ毛、絶対に似合ってたはずだね。

飴…わたしのPCもなんで゛かこっちが先に出て来る。
飴なんてほとんど使わないのに…なんんでや?
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月14日(火)16:53 [編集]
まるママさん 
ギリ結べるくらいが一番目のガマンのしどころだと思います。
そして伸ばすコツは、少々乱れても気にしないことです。
今日もくむのちょんまげは、前に倒れてきてました。
整っているのは、散歩の時くらいで、帰って夢夢とバトルした後は
落武者です。
チョンマゲの仔は頭ナデナデできないけど、
耳の後ろとか、あごの下とかで代用です(^^ゞ

普通車は大丈夫だけど大型トラックは、固まります。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月14日(火)16:59 [編集]
モモユニさん 
ユニさんくらいになるとだいぶいいんだけどねー。
くむはまだまだ短いから。
今朝なんて前の方で結びすぎて、後ろに持って行けなくて
前に垂れてきた。
さすがに直してやりました。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月14日(火)17:02 [編集]
花トラさん 
暑いー。
7時までに涼しくなってくれないと、くむが散歩でバテバテになる。
真夏が今から怖い。
夏頃にはいい感じになっている予定なんですけどねー。
ふうちゃんのより大きいちょんまげになりそうです。
毛量がふうちゃんより多いのよね。
多すぎとも言う(ー_ー)!!
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月14日(火)17:04 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: