くむのおなか

  • 2016年06月05日(日)
  • くむ
梅雨入りしたらしいですね。
今朝は梅雨らしいお天気で、雨ザーザー。
お散歩はお休み。
でも、昼には上がって夕方には道路も乾いたので
行って来ましたが、写真はこれだけ。
0605-02_20160605193915ab5.jpg

飽きもせずに夢夢のリードに噛みついてます。


さて、くむのおなか事情です。
くむの三大困ったところは、食糞、逆さまつ毛、腸内環境です。
食糞は1歳半になった今も、おさまる気配なし。
騒ぐと余計に慌てて食べるので、ほっといてます。
そうすると、運んできても残している事が多いです。
逆さまつ毛もほぼ月イチで抜きに行ってます。
まつ毛だけでなく、目頭付近の毛も入るのでコマリモノ。
上の二つはまだまだ付き合って行かないといけないようですが、
3つ目の腸内環境は、よくなりました!!ヽ(^o^)丿

ある日のごはん
0605-a3.jpg 
暗くてわかりにくいですねぇ(ー_ー)!!
手羽先のガラと野菜とごはんを煮た物とカリカリが半々です。
手作りは、野菜がほとんどです。
ガラは骨も砕いて一緒に食べさせます。

1歳前にとんでもなく臭いうんPをするので
診てもらったら酵母菌がいました。
これが軟便の原因とは断定できないけど、
普通、犬にはいなくてうさぎなんかにいる菌だそうです。
それから、カリカリを「おなかの健康」というのにして、
ビフィズス菌を採るためにビオフェルミンを一日1錠。
手作りは犬のおなかには優しくないかなと、
ほんの少しトッピングするだけにしてました。
半年近く続けて、とんでもない臭いはなくなったけど
まだ少し柔らかめ。

本犬、元気でごはん大好き。
残した事など一度もなし。
なので、この仔はこんなものなのかなぁと。

0605-03_2016060519391763e.jpg 
(皆さん必死すぎてブレブレ)

でも、ある日と思った。

くむってめちゃくちゃ野菜が好き。
動物って自分に足りないものを食べようとするじゃん。
もしかしたら、野菜が足りない?
ためしに、手作りの割合を増やしてみたら、ビンゴ☆

それまでは、朝はいい感じだけど、夕方になるとやわやわ。
そーっとつかまないと拾えないくらいでしたが、
今では朝から夜までいいうんPです。
臭いも激減。

ただ、ちょっと重くなったような…(ー_ー)!!


きょうのふうちゃん
0605-01_201606051939146bb.jpg 

嫌いな物はないようで、
キャベツとか白菜は芯しか食べませんでした。
レタスも食べなかったな。

くむはどれも全部食べます。

ごはん風景
0605-04_2016060519391891f.jpg 

平和な女子トリオに対し、ひとりだけの男の仔は…。

0605-05_201606052008246c9.jpg 

横取りに行くので、首を捕まれてます。

つかんでいても、行きます。
0605-06_20160605200825286.jpg 

狙うのは、EVAだけ。
EVA、完全に舐められてます。

0605-07_201606052008198e2.jpg 

EVAも一応は「ううー」って唸るんだけど、
くむはそんなに気にしない。
EVAも噛みついたりしないのよ。
なんだかんだで『仲間』と思ってます。

0605-08_20160605200820547.jpg 

EVAも食べ終わっていたら、フリーです。
0605-09_20160605200823eac.jpg 

夢夢がいないのは、トイレに行ったから。
夢夢は『食ったら、すぐ出す』なのです(・∀・)

とっくになくなってるのに、しつこく舐めまわす。
0605-10.jpg 

トイレから戻った夢夢も参加。
お皿が元の場所とはまったく違う所に移動してます。
くむはカラッポになると用がないようで、通りかかっただけです。

こんなプチ戦争が毎日二回(ー_ー)!!

今日、散歩から帰って来て台所の片付けをしていたら
後ろでとーちゃんが「うわっ!」と。
何かと思ったら、こんな物が落ちていた。

0605-a.jpg 

角度によって、トカゲに見えなくもない。
0605-a2.jpg 

多分、くむにくつっいた来たのかな。
夢夢は玄関で念入りに足とおなかを掃除したけど、
くむは、逃げた(^^ゞ



にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

いつものことながら、

食事の時間は賑やかだね。

応援☆
  • いつでも絶好調!
  • URL
  • 2016年06月05日(日)23:04 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

怒ると急いでって事他の事でも
パピーの頃なんでも噛んだ破片など
あっダメって大声で言うと ゴックン何度も
今は小さな欠片でも食べることは無くなったけど

まるにウンチ事情ですが
軟便 臭いに 悩んで ビオフェルミン
だんくんちで知ったものなど買っては見たけど未だに

其れが偶然か 必然かは 不明ですが・・・
去勢が 一寸便が 変わってきて
硬くなって 臭いも軽減 それなりには臭いはするけど
軟便が 無くなりました。
朝は 良いウンチでも 夕方散歩は 軟かったりしてたけど
今は 朝夕しても 立派な?ウンチが

食事は 手術前と同じですが・・・・たまたまだと思うけど
今まであったものが 無くなったのだから
何かしらの変化はあるのかな?

態度その他は 変わらずですが^^:

柚の鉢に草が ひっこんぬいたら
イモリ?ヤモリ?の小さいのが でてきたw
  • まる921
  • URL
  • 2016年06月06日(月)07:37 [編集]
おはよう 
ナナ地方も昨日梅雨入りした
どうか月曜日だけは降らないで欲しいと思ってる

猫さんのうんちゃんてくちゃいじゃない
とくにうちの桃さんはくちゃくて・・
だからかナナのは全く臭いとは思わなかったよ
うんちゃんに鼻つけてクンクンも平気
これ桃でのやったら・・・

この年でもまだかりかり食べてるナナ
まぁウエットの方が大分多いけどね・・
でも一粒残らず食べようとする気持ちもっと若い頃から
あったらと思うよ~

くむちゃん
体重増えすぎはダメだけど
必ず痩せてしまうときがくるんだもん
若い今は多少増えてもいいよ~
  • nana
  • URL
  • 2016年06月06日(月)08:48 [編集]
 
食べ物によってニホイも変わってきますよね。
っていうか・・・驚いたのがなっちゃんも結構ガッツリ食べれる仔なんだね~
きなこはなっちゃんのご飯の5分の1位だよ~(笑)
  • 親まめ
  • URL
  • 2016年06月06日(月)10:39 [編集]
絶好調親分 
賑やかなんてレベルじゃないです。

いや、吠えたりはないので静かなくらい。

ですが、戦いです。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月06日(月)20:40 [編集]
まるママさん 
叱ってわかる仔もいるけどねー。
くむは平気だわ。
娘にこっぴどく叱られても、しれーっとしてる。
くむは、去勢では何も変わったところは見られないです。
まだ9ヶ月だったから?
手作りごはんを増やしたら、3日しないうちに効果が出ました。
今日ももりもりお野菜食べさせました(*^。^*)

家にいるのは、ヤモリ(家守)ですね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月06日(月)20:49 [編集]
nanaさん 
今日はさわやかでいい日でしたー。
猫のはくちゃいよねー。
あれは、慣れない。
ちっこもくちゃい。
猫の方が濃いんだろうか。
くむ、今日計ったら全然太ってなかった。
むしろ、細かった。
ベスト体重6キロかなー。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月06日(月)20:53 [編集]
親まめさん 
なつはきなちゃんの倍以上体重ありますから。
保護した時、栄養状態がよくなくてパピー用のを食べさせてたよ。
ちょうど、くむのがあったからね。
今は、ちゃんとシニア用を食べてます。
体型的にはちょうどいいですよ。
ちょっとでも太ったら、容赦なくダイエットさせますから!
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月06日(月)20:55 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: