初モノふたつ

  • 2016年06月01日(水)
  • くむ
今日も朝散歩は、トボトボ。
0601-01_20160601195019253.jpg

海はゴミだらけなので、堤防をトボトボ。
0601-03_20160601195022f5d.jpg 

この草は、シロザ。
0601-02_20160601195021872.jpg 

田植えをしていない田んぼに大量に生えてる。
それを採ってる人がいてね。
なんだろうと調べたら、シロザと言って食べられるんだって。
おひたしにしたり、油で炒めたり、ほうれん草みたいな使い方らしい。
でも、くむは食べない。
……採っていたのは、日本人ではなかった(^^ゞ

お散歩が終ったら、お花チェック
0601-バラ 

また、葉っぱを切られてたよ(;O;)

んで、きゅうりがいい感じだったので収穫。

きょうのふうちゃん
0601-10_20160601200020704.jpg 

去年は大失敗でほとんど採れなかったけど、
今年はいけそうです。

今年初のきゅうりは、ちくわにぶち込んだ。
0601-a1.jpg 
トマトは香川産だけど、お店で買ったものです。
今年はミニトマトじゃなくて、ホーム桃太郎にしたので
こういうのができる…はず。

ちくわに入れる用に切ると端っこと真ん中が余る。
足元で飛び跳ねていた仔たちに、どーぞ。

(慌てすぎてマトモに撮れません)
0601-05_20160601195025095.jpg 

いつの間にか、夢夢も参戦してた。

0601-06_20160601200023d61.jpg 

一枚だけ、マトモ。
0601-07_20160601200024259.jpg 

お勉強に使うカリカリだと、一瞬待てるけど
「おやつ」だと飛びかかってくる(ー_ー)!!

おうちで採れたきゅうりは甘いんだよ~。

もうひとつ、初モノが来たよ。
高知産の小玉スイカ。
にこちゃんが熱を出してるので、実家からお見舞いです。
0601-04_20160601195023267.jpg 

白黒大小がチェック。
もっと色々やるかと思ったけど、
アッサリしたものだった。

パッカーン!
0601-a2.jpg 

皮が固くて切るのにひと苦労。
すごく甘くておいしいスイカでした。

夕方散歩から帰った、この仔たちに。
きゅうり以上にブレブレです。
0601-08_201606012015130ad.jpg 

果物はあまり食べないEVAも参戦してます。

0601-09_20160601201515ce3.jpg 

ふうちゃんは1つずつ「どーぞ」ってあげてたけど、
くむは、ダメだ。
多分『待て』の声も聞こえてないと思う。
なつも同じ。
食べ物に対する執着がすごすぎる。


にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは♪
くむちゃん、朝の散歩、眠いんだろうか?
でも、朝早く行かないと、暑くなるしね。
札幌は、今日は寒い。ストーブ付けたよ!

キュウリにスイカ、みんな、群がってる♪
ウチは、瓜系が、あまり人気ないのよね。
スイカは、ななだけ、良い音で食べるよ。
ふうちゃん地方、もうす~っかり夏だね!

札幌、明日の最高気温13℃だって(-。-;)
  • ななママ
  • URL
  • 2016年06月01日(水)21:14 [編集]
 
絶好調です!

ドゥモ♪\( ̄ー ̄

今日から6月、

今月もヨロシク!!

応援☆
  • いつでも絶好調!
  • URL
  • 2016年06月01日(水)21:38 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

にこちゃん お熱下がったかな?

くむちゃん 夢夢ちゃんが 一緒の時は
あんなにさっそうと朝散歩するのにね^^:

バラ 綺麗 香りは 如何ですか?
キュウリ ふうちゃん 初物食べたら 75日・・・・・

みんな 特に くむちゃん なっちゃん あれ夢夢ちゃんも

西瓜 美味しそう
だんくん ママちゃんに聞いたけど
今のスイカが 一番美味しいんだって

4ワンちゃん 生で見たら 楽しいだろうな~
まる homestay 願いしようかな?保護者も オイオイ

まる クンクンしてるので 黒いので 真坂クモかと
思ったら スイカの種だったw
  • まる921
  • URL
  • 2016年06月02日(木)06:27 [編集]
 
おはようございます

今朝はくむちゃんどうかな?
夢夢ちゃんと行ったのが楽しかったから
急に一緒が良くなった?
いいな~仲良くて(笑)
私も2日ぐらい前に初きゅうり食べました
友達の畑の、味噌つけながらおいしかった~
ちくわきゅうりもよくやる(^-^)
だんくんもきゅうりは飛んでくるよ
スイカ~も大好きだよね♪
去年はだんくんお腹ゆるくなったけど
今年は大丈夫みたい
食べ物の時だけ、まつりに強気です

今朝も寒い~!
  • だんくんママ
  • URL
  • 2016年06月02日(木)07:12 [編集]
おはよう 
北風が少し強くて寒い・・

わぁここでもスイカ美味しそうに食べてるぅ
ぶれぶれになるほど美味しいよね~
昨日ユニたんも食べていたね~
ナナは小さい頃からスイカ全く食べない子だったの
水分も余り取らない子だったからスイカっていいのに

にこちゃんお熱どう?
  • nana
  • URL
  • 2016年06月02日(木)07:55 [編集]
おっはー 
くむちゃん初スイカなのに食べっぷりが良いね~(*^-^*)
ユニはお初の時は食べようとしなかったのに
味を覚えたらもうスイカの虜。
それにしても凄い争奪戦だね(笑)

にこちゃんお熱は下がったのかな?
熱って体力を消耗するから辛いだろうね。
  • モモユニ
  • URL
  • 2016年06月02日(木)10:10 [編集]
 
きゅうり・・・立派に育ってますね!
うちの母から先日LINEあり。
プランターで収穫間近のキュウリが
誰かに捥ぎ取られたと怒ってました。

スイカ♪
美味しいよね~
買いたいけど・・・こちらは未だ高いです。
  • 親まめ
  • URL
  • 2016年06月02日(木)11:19 [編集]
ななママさん 
今朝は、そこそこ歩いたの。
もう、くむの気分次第としか思えない(^^ゞ
くむとなつは、食べられる物なら!!ってヤツです。
ただ、なつはバナナは吐き出した。
最高が13度?
それって、冬…。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月02日(木)16:35 [編集]
絶好調親分 
6月ですねー。
もうすぐいやーな、梅雨です。
でも、そうなると花粉の季節が終ります。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月02日(木)16:36 [編集]
まるママさん 
今朝はまだ熱があって、ママもお休みしてみてます。
どうも、保育園で流行ってるらしい。
熱が出たり下がったりで夜中に39.8度まで上がったことも…。
バラ、小さいからか匂いはしないです。
またつぼみが出て来てるので、楽しみー。
スイカの種、そのへんに捨ててたら来年出て来るかな?
まるちゃん、ホームステイする?
うち、逃げ込めるケージないよ(^^ゞ
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月02日(木)16:41 [編集]
だんくんママさん 
今朝はまあまあ歩きましたよ~。
でも、川の水がよどんでたのでとばしたら、たった25分の散歩でした。
くむは、野菜や果物は全部好きみたいで、
ふうちゃんが食べなかったレタスでも食べます。
ごはんを野菜多めにしたら、おなかの調子がよくなった。
…それって犬としてどーよ?
だんくん、クッションやおもちゃは譲ってもおやつは譲れないよね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月02日(木)16:45 [編集]
nanaさん 
スイカって食べる仔と食べない仔にキレイに別れるね。
りんごやバナナだと食べないEVAもスイカは食べるよ。
ナナちゃんは、意外と肉食女子?
なつも水を飲まない仔。
最初の頃は飲んでたのに、もうずっと飲んでるのを見てない。
多分、カリカリを限界までふやかしているから、水分が足りてるんだろうね。
熱、今朝はまだあったのよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月02日(木)16:49 [編集]
モモユニさん 
くむは食べ物だと思ったら、すぐに食べたがります。
ふうちゃんと短足たちだった頃は、順番にあげていたのに
くむはそれができない。
とにかく突進してくる。
なつもくむと同じなので、毎回大騒ぎになります。
ユニたんはちゃんと確かめるんだね。
おりこうだねー。
熱、朝はまだあったけど、今はどうかな。
お部屋でおとなしくしてるよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月02日(木)16:52 [編集]
親まめさん 
ええー、盗まれたの~?
ひどーい。
もうすぐ・・ってわくわくしててたでしょうに(;O;)
うちのプランターは、警備台のまん前なので盗まれることはない。
スイカ、お高いので自分では買えません。
どこかからやってくるのを待ってます(^^ゞ
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年06月02日(木)16:55 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: