雨の朝のお散歩は…そして、復活の兆し

  • 2016年05月30日(月)
  • くむ
朝、昨日からの雨が止まず、霧雨でした。
ゴミ出しだけは行かねばと、
玄関へ出たら、いつもの習慣でくむがついてきた。

まー、霧雨だし行けるかなと、
頭と耳と尻尾をセット。

が、動かない。
0530-01_2016053020022857b.jpg

実は帽子を部屋に置き忘れ、
取りに戻ると留守番部隊がうるさいので
傘を差していた。

0530-02_201605302002304b8.jpg 

ゴミは重たいので、後回し。

傘を怖がってる様子はなかったけど、
いつもと違うと思ったのか、
お隣の畑のみかんの木を見て終わり。

雨のせいか、傘のせいか、夢夢がいなかったせいか。
くむに聞いてみたが、返事はなかった。

お昼までに雨は上がり、お日様も出てきた。
夕方はちゃんと全員そろって行けました。
0530-03_201605302002310c6.jpg 

復活の兆し?
0530-04_20160530200233481.jpg 

夢夢の尻尾がふさふさしてきた。

0530-05_20160530200235735.jpg 

くむと比べたら、半分以下だけどね(^^ゞ

一昨日、夢夢と散歩した時はなかったのに、
昨日から海岸はゴミだらけ…。
0530-06_20160530201109feb.jpg 

ゴミといっても、ほとんどが海草なんですけどね。
この時期は毎年なので、
海草の落葉みたいなもん?

きょうのふうちゃん
0530-07_20160530201110348.jpg 

買って来たパンは、とりあえずココ。

ここに置いてあるものは、持って行かれる確率が低い。
(ゼロでは、ない)

きょうのバラ
0530-バラ 

左上のピンクのひと枝は、ダメだった。
花がついている株も、毎日チェックしているのに
毎日なにかしらある。
黄色くなりかけてるのや、
あやしげなのはカットしてゴミ箱へ。
根元に置いちゃダメです。
で、今日は現場をみた。
ピンクの丸の中の葉っぱ。
切り取られてるみたいでしょ。
切られてたんですよ。
犯人は、コイツ。
0530-ハチ 
ハキリバチ

器用に切り取って、持って行った。

で、このハチの正体を調べてたら、
出て来るわ、出て来るわ、バラにつく害虫たち…。

バラ…無農薬では無理らしい。
私もしょっちゅう、シューシューやってます。

ミニバラで処分品だったから
枯れてもいいや~と育ててるけど、
お高いバラは恐くて買えないわ。
バラの育て方のサイト見ているだけで
難しい(ー_ー)!!


にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
それほど難しくないけどね〜

3鉢ほどオールドローズ育ててるけど
今年も無事に咲いている。

対して世話はしてないのにね〜不思議なこった
  • きつねかーさん
  • URL
  • 2016年05月30日(月)21:49 [編集]
 
こんばんわ~

ん~、傘が怪しいかな~
怖くないけど、何それ?って顔?
まつり、1日だけ傘立てがある玄関に
行けなかったけど次の日は寝てた
怖がってた日傘は車の中に置いてある

夢夢ちゃんの尻尾が復活するといいな~
旦那の実家も植物だらけ
愛情もって接すると、答えてくれるのよって
言ってたよ~ 
こまめに可愛がってるから育ってきてるよね
ハチサン、可愛いけどどっかいってね~

  • だんくんママ
  • URL
  • 2016年05月30日(月)22:34 [編集]
 
こんばんは♪
ななは、傘差してると、怖いみたいだよ。
ひとりっこ時代に、ゴミ投げの留守番も
できなかったから、雨の日でも、同行・・・。
留守番は怖い、傘は怖い、大変な子だった。
でも、この頃は、雷&花火、平気だったの!

夢夢ちゃん、ホントに、尻尾ふさふさしてきたね。
毛量がハンパない、くむちゃんと比べないでよ~。
そこに、ふうちゃんがいたら、断トツだったかな?

パンの3段重ね、ワンコパンも、参加してる~♪
夢夢ちゃん、お肉系のおやつダメだと思ったから
いろいろ探したんだけど、パンがビスケット系か
タマゴボーロしかなかったんだぁ、ゴメンよ(^▽^;)

バラ育てるのって、やっぱり難しそう、私は無理だ!
ぷっちゃんの花を枯らさないようにだけ、気を遣おう。
  • ななママ
  • URL
  • 2016年05月30日(月)22:36 [編集]
 
絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

薔薇を育てるのは、

本当に大変なんだね!!

応援☆
  • いつでも絶好調!
  • URL
  • 2016年05月30日(月)22:54 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

ムムムゥ~くむちゃん 何がお気に召さなかったのかな?
まる的には 傘だけど・・・・
夢夢ちゃん居ないからかな?

夕方は みんな揃って ルンルン ランランですね^^

ふうちゃん 3段パン どれが一番好きかな?
おばちゃん フジパンでまた瀬戸内レモン入りパンを
買ったよ~ 冷凍庫に2個

バラ 綺麗に咲いてますね。
最近 柚子に黒い虫?が 蝶の幼虫かな?
見つけては 排除してるわ。

モミの木が 綺麗な新芽伸ばしてる。

  • まる921
  • URL
  • 2016年05月31日(火)06:20 [編集]
こんち~ 
今日はナナのお友達だったワンちゃんが
お空へ引っ越して逝ったって聞いた
もうナナだけになっちゃったよ

今年も蜂の季節がやってきた
何故か我が家スズメ蜂がよく飛んでくるのよ~
怖くてね~
  • nana
  • URL
  • 2016年05月31日(火)14:03 [編集]
きつね母さん 
里のバラは頑丈なんだろうか?
次から次へと葉っぱは黄色くなったり、黒い点々できたり、白い粉ついたり。
ハチは今朝もきてた。
さらに葉っぱ切られてた。
過保護にしてちょうどいい感じ。
そういえば、近所にバラは少ない。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年05月31日(火)14:24 [編集]
だんくんママさん 
傘は、また別の日に試してみようと思ってます。
今朝も昨日と似た動きをしたのよねー…もちろん、傘はなし。
夢夢ね、若い頃(3歳くらい)めちゃ美人だったんよ。
レアなダックスのEVAより夢夢の方が声掛けられた。
去年、育児疲れでかなりくたびれたんだよね。
体調不良が続いたしね。
今年は調子いいんで持ち直して欲しい。

ハチ、今日もきていた。
そしてまた葉っぱが切られてた。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年05月31日(火)14:28 [編集]
ななママさん 
ななちゃんは色々学習してて怖い物が増えていくタイプだね。
くむはまだ発展途上でよくわからないけど、
慎重にはなってきてるかな。
突き進んでいかなくなったなぁ。
ひとりで散歩していると『おとなしいね』て皆に言われる。
1歳にはとても見えないって。
このわんこパン、皆好きだよ~。
ジャーキーは絶対にあげないし、ガムも本当はあげたくないんだけど
噛む事はストレス解消になるからたまにね。
バラ、面倒臭いけど見てると面白いよ。
この季節はぐんぐん育って、毎日つぼみが膨らんでくるからね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年05月31日(火)14:35 [編集]
絶好調親分 
お花をちゃんと育てた事って
なかったけど、
結構面白いです。
親分もどう?
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年05月31日(火)14:37 [編集]
まるママさん 
今朝は傘なしだったけど、出足が悪くてねぇ。
後半、チワワのマロン君に会ってからちょっと歩いたくらい。
暑いのもあるのかなぁ。
3段パン、早上がりだった息子がたまマヨ持って行ったー!!
虫は1匹ずつ取るのが確実ですよね。
でも、ハチは取れない(T_T)
今朝もきていた…くっそー。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年05月31日(火)14:40 [編集]
nanaさん 
お引越しの知らせは悲しいね。
うちの近所を見回しても、一番長いのはおばあさんが連れてるMIXちゃんかなー。
クッキー君が11歳くらい。
なつが推定12歳。
超高齢ってなかなかいないよね。
うちは自然豊かなので、ハチも色んな種類がいるよ。
アシナガバチの巣は、毎年いくつも撤去する。
今年ももう3つ取ったよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年05月31日(火)14:45 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: