幸福の木…ドラセナ

  • 2016年05月06日(金)
  • 日記
川遊び禁止令を出したので、
今朝は反対方向に行ってみました。

0506-01_20160506175938569.jpg

砂浜に降りてすぐに、チワワのマロンちゃんに会い、
しばらく行くとMIXのまぐちゃんに会い、
その時だけはご機嫌なんだけど、
いつもと違うと気付いたのか、何度も止まる、座りこむ。
そのたびに、カリカリ。

0506-02_20160506175939957.jpg 

頭2つ、耳、三つ編み尻尾のせいか
会う人皆に何かひと言いわれる。
こんな犬、近所にはいないもの(´・ω・`)

0506-03_20160506175941e83.jpg 

一歳だと言うと、大抵の人が驚くのはなんでだ。

いつぞや火事になった工場。
0506-04_2016050617594251b.jpg 

多分、中国語?
なにやら強い口調で何か言ってたけど、
もちろん、まったくわかりません。
私、讃岐弁オンリーです。
標準語も怪しいです(ー_ー)!!

夕方は雨上りで散歩中止。
朝は小雨決行だけど、夕方は地面が濡れてたら中止です。
4匹分の足とおなかを洗う元気は、ない。
が、昨日の夕方散歩で写真撮ってた。
ログハウスのツルバラです。

0506-a1_20160506180008dd8.jpg 

去年の春にバラを植えてたと思うのね。
諸事情で一昨年はほとんど散歩してないので、去年だと。
すごい勢いで伸びて、たくさん花をつけました。
先日の強風にも耐えた!!

そして、我が家は幸福の木。
元々はこんなんでした。
0819-a2_20160506180024721.jpg 

2年と8ヶ月が過ぎ、こんなんになりましたー。
0506-a2_20160506180010b71.jpg 

育ちすぎじゃ。

私は、出てる枝(?)を1本落せばいいじゃない?
と提案したたがとーちゃんは、
元気なんだから、このままいくと言う。
が、見てわかるように葉の先が黒くなってるのね。
これは植木鉢が小さいせい…らしい。

で、ホームセンターで大きいのを買ってきました。
0506-a3.jpg 
ふたりがかりで引っこ抜いた。
焼き物は重いのでプラスチックにしたよ。
3倍はあるね。

観葉殖物の土の袋に書いてある説明を見ながら
根っこの土を落として、広がった根を切って、
植えた。
0506-a4.jpg 

黒くなった葉の先は、ハサミでチョキン。
これは昨日、ネットで調べてた時に動画でみた。

なかなかうまくできたんじゃないか?

しかし。
大きくなりすぎて、置き場に困ってます(ー_ー)!!

ホームセンターへ行ったついでに、コレ買った。
0506-05_2016050617593691a.jpg 

8メートルの伸縮リード。
XSの8メートルはなかった。

今使っているのを買ったのは、9年前。
問題なく使っているけど、ちょっとは不安もあるのよ。
引っ張らない仔だから、イケるとは思うけど。
ネットだと8メートルのって、4000円越えてて
うーんと思ってたんだけど、これは税込みで2034円でした。
メーカーは同じ…だよね。
パッケージは英語で説明書は10ヶ国語くらいあった(・∀・)
日本語もちゃんとあったよ。

明日から、コレで行こう!!

夕方散歩に行けなかった坊っちゃんは、家の中で大暴れ。
0506-06_20160506180013e06.jpg 

大した事ないって?

これでも?
0506-a5.jpg 

・・・・・・・もうっ!!

きょうのふうちゃん
0506-07_20160506180014be4.jpg 

夕方、散歩に行きたい皆さんが集まってきたので
「おすわりくん」をひと袋、皆に分けてあげました。

とりあえず、おやつがあれば座ります。
なつ以外ね。

なつは少しでも食べ物に近寄ろうと、
座るどころか、立ち上がる(ー_ー)!!



にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんわぁ~(^-^@

綺麗な つるバラですね~淡い色が良いですね~
ログハウス いいなぁ~
煤けるの心配なく 暖炉とか 囲炉裏とか
薪ストーブが 良いかな?

くむちゃん いっぱいアンテナ立てて可愛いよ^^

幸福の木 きっと幸せいいっぱいだから 大きく育ってると
思うわ~ 容器 プラでも 土入れると結構重いよね~
これから暖かくなるから 玄関外ポーチあたりに

うんうん 4千円位したよ。
これでくむちゃん 3m長くなって 遊べるね~

夕方 霧雨程度だったので 散歩行きました。
好きにコース決めさせてたら 30分以上歩かされたw
夕方は 15分で良いのにね^^:

くむちゃんに比べたら 半分以下だけどね^^:
  • まる921
  • URL
  • 2016年05月06日(金)20:26 [編集]
 
くむちゃんかわいい(≧▽≦)
耳の毛中途で縛ってみようかな♡
参考にさせてくださいね。
バラが咲くのなら暑いひもありますよね。

うちもおやつじゃないと厳しいです。
まずい。(;´∀`)
マテは完璧です。
今日のふちゃん復活ですね。(^_-)-☆
明日から一緒にお勉強だわ。
  • ぶんまま
  • URL
  • 2016年05月06日(金)21:04 [編集]
 
こんばんわ~

オデコ、2つ縛りなんですね~
うん、なかなか近所には居ないよね
しっぽの三つ編み外したら、
パーマっぽくさらにボリューミーなのかな?
くむちゃん、顔がよく見えて可愛いよ~♡

8mリードは長いかな~と思って買ったけど
いざ散歩で使ったら短いって思うことも多々あり
一緒に走ったりすると追いつけなくて
もっと長くてもありです(笑)

おすわりくん、好きです
好きすぎて座ってられないよ~
2匹ですぐに立ってクレクレでっす
  • だんくんママ
  • URL
  • 2016年05月06日(金)21:33 [編集]
 
絶好調です

(。・ω・)ノ゙ こんばんは

うるさいから、すぐわかるよ、

中国語を話す中国人は!!

応援☆
  • いつでも絶好調!
  • URL
  • 2016年05月06日(金)21:52 [編集]
 
8m・・・魅力的ね。
きなこの場合、引っ張るpowerはないけど
こんだけロングだと親まめが走らなくて済む。

わ~幸福の木よく育ってるね!
とっても良い気が流れてるのかしら♪
鉢を大きくしたら更に大きく育つね~
  • 親まめ
  • URL
  • 2016年05月07日(土)12:17 [編集]
こんちー♪ 
くむちゃん
ちょんまげさんいっぱい☆みっちょんがうらやましがるよ(*^。^*)

わ~もりもり育ってる~
白い鉢がさわやか♪
幸福のおすそわけをたのんます(๑ ̄∀ ̄)
  • ナナミ
  • URL
  • 2016年05月07日(土)12:52 [編集]
こんち~ 
今日はまた風が強いのよ
朝家で小さい体のどこからっていうくらいでっかいうんが
でたからお散歩は中止にしちゃった
親子で風が怖いのよ(苦笑

鉢ねプラスチックだと味気ないかなと焼き物にしたら
まぁなんと重いこと・・速攻プラスチックにかえたよ

幸福の木もりもり育ってるね
我が家にもおすそわけを・・頼みま~す。
  • nana
  • URL
  • 2016年05月07日(土)13:14 [編集]
まるママさん 
バラってこんなに育つの早いんだと。
ここんちには、他ではあまり見ないお花とか植えてるんだよね。
とってもオシャレにおうちでヨーキーなんかいたりするけど、
とんでもないわんこら犬で「あれはちょっと…」と影で言われてる。
幸福の木だけでなく、カポックも植え替えの必要アリみたいです。
本当は年に1.2回やった方がいいと検索してたら出てきた。
2年近くあのまんまだわ。やばい。
くむの散歩は時間は長いけど、止まってる時間が長いのよ。
行きたくない方へ私かが行くと、道の真ん中で座り込みを始めます。
誰だ、こんな仔にしたのは…私か?
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年05月07日(土)15:44 [編集]
ぶんままさん 
耳の毛、結ぶと乙女どUPしますよー。
三つ編みしててる仔もいます。
モコちゃん、待てが完璧はすばらしいです。
春先にできてたのに、最近できなくなってきてます。
水遊びに夢中でお勉強をサボッたからかも。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年05月07日(土)15:47 [編集]
だんくんママさん 
見た目じゃなくて、目の上に垂れて来るから2つ縛り。
なので、横じゃなくてたてにふたつ(ー_ー)!!
尻尾、三つ編みほどいても元通りにしかならなかったよ。
つまんねー。
わしゃわしゃになったら面白いのに、と思ったんだよねー。
8メートル、今朝海で試しました。
が、いつもの座り込み連発でカリカリめがけて走る距離が
3メートル長くなっただけだった。。。
普段、ジャーキー系のおやつをあげてないので
滅多にない肉系おやつに目の色変わりました。
なつに指齧られた。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年05月07日(土)15:51 [編集]
絶好調親分 
早朝…と言っても7時頃だけど、近所に響き渡る声で怒鳴ってましたよ。
周りを気にしないねー。
うるせーよ、まったく!!
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年05月07日(土)15:52 [編集]
親まめさん 
きなちゃんにこそお勧めです、8メートル。
親まめさんが少しは楽できるかも…少しはね。

親まめさんちのモンステラほどではないけれど、
めちゃ大きくなりました。
娘が嫁に行ってた時にお舅さんが買ってくれたものなんだって。
昨日、知ったわ。
そんな『幸福』の木です(ー_ー)!!
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年05月07日(土)15:55 [編集]
ナナミちゃん 
まだ長さが足りないからねー。
じっとしててくれないから、マトモなちょんまげ結えないのよ。

もりもり育ちすぎて、置く所ない。
床に直起きしたら、くむが土とか食べるのよ。
困ったワン。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年05月07日(土)15:57 [編集]
nanaさん 
昨日まで風が吹いてたけど、今日は穏やかよ~。
あのね。くむもでっかいの出すのよ。
もしかしなくてもふうちゃんより大きくて多いの。
反対に短足たちが少なくなった。
多分、シニア用のカリカリなったせいかな。
でも、いつもこの時期に体調を崩す夢夢が今年は調子いい。

幸福の木ね…娘が出戻った時に持ち帰ったものなのよ。
一度枯れかけてたんだけど、ここでどうすればいいか聞いたら
色々教えてくれて、もりもりになったよ~。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2016年05月07日(土)16:01 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: