リスク

くもりの朝
DSC01044.jpg
いつもより1時間遅い8時頃。

迷わず石組の防波堤へ。
1201-01_20151201155805083.jpg 

気に入ったのか?

1201-03_20151201155808607.jpg 

ヤギ再び(^^ゞ

1201-04_201512011558046ef.jpg 

ここを越えると、川へ出ます。
くむは簡単に行くけど、かーちゃんは大変だぁ~。
 

潮が満ちると川底ですよ、ここ。
いや、海かな。
1201-05_20151201155842ca7.jpg 

正面は、虎丸山です。
1201-06.jpg 
373メートル。
高校の行事で一度だけ昇った事がありますが、
二度と行きたくないです(ー_ー)!!

きょうのふうちゃん
1201-09.jpg 
はさみを『敵』と認定した結果が、この顔よね。

今日はなつの術前検査です。
くむもおなかのお薬(サプリ)の追加をもらいに。
1201-07.jpg 
車に乗るとふたりともおとなしいよ。

くむは再度検便。
前回の先生には「室内犬にはいない菌がいる」と言われたけど、
今日の先生は「これはうさぎにいる菌」と言われました。
くむよ…本当にシーズーか?
ちょっと見ただけで見えるので、かなりの数がいるらしい。
それでも以前よりはいいうんPが出るようになりました。
1週間分カプセルを追加して、
フードのサンプルをいくつかいただきました。
ゆるい原因はそう簡単には見つかりそうにないですが、
色々やってみないとね。

1201-くむ

さて、なつです。
ふうちゃんもフィラリアが陽性だったりして、
ちょっくら問題アリのまま去勢手術しました。
ふうちゃんは当時推定4歳前後と若かったし、
他に悪い所はなかったので、
それほど深刻ではありませんでした。

でも、なつは。。。
保護当時、貧血がありました。
かなり改善しましたが、基準値より低いままです。
1201-なつ 
普段、元気なのでこれがこの仔の標準なのかも、と言うことでした。

で、他に心臓に雑音があります。
そして、今日診てくれた先生は「これは、12歳越えてるかも」と。
フィラリア陽性、心雑、高齢。
普通にしていたらなんともないんだけど、
興奮したら、咳らしきものが出る。

と、なると手術しない方が・・となりかけたんだけど、
保護した時、陰部から膿が出ていて
それで病院へ駆け込みました。
その時は抗生剤で治ったんだけど、
再発する可能性が高いそうです。
院長先生もカルテを見てくれて、再発して緊急になるよりは
元気な今した方が、リスクは少ないと。
手術をすれば、子宮の方の病気はしなくてすみます。
心臓はどうしようもないけど…。

というわけで、来週8日火曜日に
なつの避妊手術をする事になりました。

本日の支払い 
1201-光昇堂 
くむのカプセルが意外と高い。
1日180円なり(T_T)

ビフィズス菌らしいので、これがなくなったら
ビオフェルミンでいいか?


にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんわぁ~(^-^@

くむちゃん 好みの散歩コース ロッククライミング?
おっぽ ふさふさ おばちゃんの顔はたいてほしいわ~

くむちゃん うさぎの菌?
うさぎなんて 遭遇したっけ?

なっちゃん 術前検査

12歳?ワンコは ヒートずっとあるのかな?
人間みたいに 終わるってことないんだね。
でも12歳には 生なっちゃん見たこと無いけど・・・
元気な今の方が リスクは低いかもですね。

カプセル結構なお値段ですね。
ビオフェルミン 飲ませてる人多いって聞きます。

フード変えたこと無いけど
ウンチ 2回目は やや柔いです。
こんなものかって放置してるけど
散歩 夕方だけの時は 硬くてね オチリが少し切れたので
朝散歩行くようになった。それからは切れる事は無くなった。
  • まる921
  • URL
  • 2015年12月01日(火)20:18 [編集]
こんばんは 
チュッコは14歳で子宮膿腫で子宮摘出したけど
酷い心臓病だったから命掛けだった
でも手術しないと腐って何れにせよ命が…って
で、成功したけど…
早い内にするのが良いよ

トラッチがお腹壊した時、お薬、結局ビオフェルミンだった
子どもがお腹壊した時もそうだったし
ビオフェルミン飲ませると良いかもね
  • トラッチママ
  • URL
  • 2015年12月01日(火)21:07 [編集]
こんばんわん 
そうだよね~。
何かの病気になって緊急で手術するよりは、今の方が断然安全だよね。
心臓の雑音ってのが気になるけど、なっちゃんがんばって~。
血小板がちゃんとあるから、血はちゃんとかたまるね~。


んで、くむちゃん、うさぎの菌って。
すごいなぁ。
そういうこともあるんだね~。
  • riboni
  • URL
  • 2015年12月01日(火)21:14 [編集]
 
こんばんわ~

やぎのくむちゃん、スタスタ行っちゃうと
かーちゃんが転んじゃうよ~
もうこういう場所歩くの怖いですよね
なっちゃん、保護された運命があるから
手術も頑張れ~~!

この前ね、2匹一緒に病院行ったの
一緒に診てもらうから、再診料金1回分かと思ったら
それぞれの再診料金つきました(笑)
だんくんも下痢が続いたとき、
貰い物の整腸薬あったから飲ませたら良くなった
成分はビオフェルミンと同じだっていってたよ
4分の1錠にしたけどね
くむちゃん、うさぎにいる菌なんだ
一瞬、生の小松菜にいる菌?と思ってしまった
ゆるい原因は他にもあるってことなんだね
  • だんくんママ
  • URL
  • 2015年12月01日(火)22:13 [編集]
こんばんわ♪ 
くむちゃん海の男ですね♪ちょこは海がないからいったことない
足跡可愛いだろううな

なっちゃん、手術無事終わりますように
先生や病気によって年齢って代わって判断も難しいんですね

くむちゃん、うさぎの菌って…おもわずうさぎ飼ってた?って思いましたw
拾い食いやめようねくむちゃーーーん
うちのバカちんは、拾い食いだけはしないのでっす
  • ちょこぱんだ
  • URL
  • 2015年12月01日(火)22:25 [編集]
 
絶好調です

(。・ω・)ノ゙ こんばんは

決まったんだね、

なっちゃんの避妊手術・・・

応援☆
  • いつでも絶好調!
  • URL
  • 2015年12月01日(火)22:28 [編集]
おはよう 
なっちゃんの元飼い主さんはもしかしてなっちゃんが
病気だから離しちゃったのかなぁ・・そうは思いたくないけど

12歳のなっちゃんにもまだヒートがあるんですね
避妊手術のあとが少し心配だけどでもしないで怖い病気になるよりはいいしね

くむちゃん うさぎの菌て・・・

ビオフェルミンはいいみたいだね
  • nana
  • URL
  • 2015年12月02日(水)08:54 [編集]
こんちー♪ 
ヤギくむちゃん(笑)
すごいところ登り降りしてからに~
梅うさちゃん こけたらおおごとじゃ~v-399

くむうさちゃん!?いやいや
なんでだろうねぇ・・
ビオフェルミン
子供用のを?
へぇ~勉強になりまっす♪

  • ナナミ
  • URL
  • 2015年12月02日(水)11:04 [編集]
 
えっと・・・くむたん・・・実はウサギ!?

ビオフェルミンを飲ませてる方多いですよね~。
勿論人間用ですから量を考えてて切ったりしてますね。

なっちゃん。いよいよですか。
避妊手術もせず今まで暮らしていたなっちゃん。
どんなところで過ごしてたんだろ?
心配もつきまといますが
先生にお任せするしかないですね!
がんばれなっちゃん。
  • 親まめ
  • URL
  • 2015年12月02日(水)11:47 [編集]
こんちわー 
ごめん(>_<)
チトバタバタしてるのと首が痛くて…
読み逃げ&ポチ逃げさせて貰うわね。
  • モモユニ
  • URL
  • 2015年12月02日(水)17:09 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: