P-の次は石ですか(ー_ー)!!

夕方、お日様が傾いた頃、放牧。

開放
1024-01_201510241749189b1.jpg
すごい勢いで走り出ました。

いつもと変わらぬ光景。
1024-02_201510241749190d8.jpg 
夢夢に絡む。

1024-03_201510241749205cf.jpg 
なつに絡む。

1024-04_20151024174922f98.jpg 
やすむ。
・・・きちゃない。

庭に出すとだいたい5分以内に全員大放出。
拾って集めて、埋めます。
今のところ外では食べてないけど、
食べようとしていた事が…(ー_ー)!!

そして、今日。
見てしまった。
1024-05_20151024174917223.jpg 
下を見てクンクンしていると思ったら、
パクッ…コリコリ…ゴクン。


ええーっ!?

ゴクン???

なつ、石ころ食べてました。
口にした分、全部じゃないけど
確実に何個かは食べた。

水たまりになる場所にバラスという砂利を入れてるのです。
直径が5ミリから8ミリくらいの。
大粒のドッグフードくらいかな。
なつがいつも食べているフードより大粒です。
それをゴクン。

慌てて、調べた。

「犬 石を食べた」
これでたくさん出てきた。

割りといるらしい…石を食べる犬。
小さい石なら大抵は出て来るらしい。
あと、ミネラルが不足していたり、
貧血だったりしても食べたりする事があるそうで…。

犬って奥が深いわ。

でも、しつこく食べるようなら
なつはお庭遊び禁止だな。

きょうのふうちゃん
1024-06_201510241749311d5.jpg 
だよねー。

でも、ふうちゃんはサロンパスを食べた事があります。
数時間後に、布を吐きました。
翌日、粘着部分と思われるものがうんPと一緒に出ました。
こんな事があったので、食べられない物を
ふうちゃんに見せるのは厳禁になりました。

うちの冷蔵庫には今、すだちが2キロ近く入ってます。
そこへさらに1キロ来ました。
来たと言うか、半ば押し付けられました。

実験じゃ。
1024-a2_201510241749299ca.jpg 
果汁を冷凍。

1024-a1_20151024174933bca.jpg 
ゆず茶と同じ要領で、すだち茶。
小さい方には少し皮もいれました。

柚子茶には皮もいれるけど、すだちの皮は苦いのよ。

さーて、どうなるかな。


にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
レモンも柚子もあるけど、実がなる気配なし!!直植えじゃないと実がならないものなのか?借家だから直植えする訳にもいかず。すだち茶!?上手くいったら冬の風邪予防できますね。柚子茶をこれでもか〜と飲ませるとインフルエンザにもかからず、風邪知らず。のわがやのこ。自家製は当分できそうにないから、そろそろ漬け込み用の柚子を買わなくちゃです。

くぅーちゃんも外に出すと、石ころたべますよ。れいは土だけど、悪食と思うけど
ワンコのとっては必要な事なのかもね〜

ミネラルなら美味しいものがあるんだけどね?ふーちゃん!
  • きつねかーさん
  • URL
  • 2015年10月24日(土)20:16 [編集]
 
こんばんわぁ~(^-^@

放牧風景 くむちゃん一番だね~
へぇ~ なっちゃん 石食べるの?
土食べるワンちゃんの話は聞いたこと有るけど

その位の大きさなら 明日 こんにちわって出るよね。
まるは 今は 小さな欠片も食べないけど
前は木の齧りクズ プラの小さな欠片
何処探しても破片が無いと 次の日から ウンチ調べて
出てたら ホッとしてた。

ウンチが毛で 切れなくて
真剣にオチリ絞ってたので 引っ張り出したら
長い毛が(><; 

すだちって皮苦いんだ^^
自慢にはならないけど すだちって使ったこと無いわ^^:
  • まる921
  • URL
  • 2015年10月24日(土)20:23 [編集]
こんばんは 
石食べちゃったのね
そうね、ラッキーで出てきそうよね
へーーー石でミネラル
岩塩と同じか…
  • トラッチママ
  • URL
  • 2015年10月24日(土)21:21 [編集]
あまりよくないのです 
ポンも一生懸命、土を食べてました。
石も食べました。
それも貧血の症状だといわれました。
まだ食べますけど、病院へいく前よりも減ってます。
もう土食ってでも生きてればいいやって思いましたが
食べない方がいいんでしょうね。

うんPと一緒に出ますよ。
  • mie
  • URL
  • 2015年10月24日(土)23:19 [編集]
 
こんばんは♪
なっちゃん、所有者が「私」になるってことは
もう、梅うさぎ家の一員になるってことだよね?
と~ちゃん、お世話、頼みましたよ~(*^m^*) ムフッ

実家のワンコも砂利をいっぱい食べて、吐き出したことが!
その子は、17歳で、ボケて、食べてたみたいだけどねぇ。

うんPも食べられたくないけど、石よりは危険じゃないよね。
ん~、でも、どちらも、食べて欲しくはないものだなぁ(^▽^;)

おいしいもの、いっぱい食べてるのに、まだ何か食べたいのか?

すだち、今年もいっぱいありがとうね、かけまくって食べたよ!
サイダーに入れてみたら、すごくおいしくて、はまっちゃった♪
  • ななママ
  • URL
  • 2015年10月24日(土)23:55 [編集]
おはよう 
いるいる石食べる子
ナナのお散歩仲間のワンちゃんの2代めの子
この前久しぶりに会って立ち話してたら石パクパクおくちに
いれて・・がりがり食べてた(びっくりしたよ~)

スダチやっぱり焼酎しか浮かばん(苦笑
  • nana
  • URL
  • 2015年10月25日(日)08:58 [編集]
 
石・・・。
近所のワンコが(ダックス)石を度々食べて・・・
過去2回手術しました。
なっちゃんきをつけてよぉーーーー
ご飯の方がおいしいよ~

すごい!
やっぱりマメだよね♪
感心してしまいます。
  • 親まめ
  • URL
  • 2015年10月25日(日)12:19 [編集]
 
絶好調です

(。・ω・)ノ゙ こんばんは

石を食べるのは、

ミネラル補給なんだ・・・

応援☆
  • いつでも絶好調!
  • URL
  • 2015年10月25日(日)18:57 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: