命のせんたく

きょうのふうちゃん
0728-07.jpg

そうなの。
せっかく写真撮ったから、並べる。
0728-01_201507281920240b3.jpg 
朝、散歩して。

0728-02_20150728192026b70.jpg 
午前中に2匹洗濯。

くむが見ているのは、EVAの抜毛。
疲れた。

昼食は昨日実家でもらったゴーヤー。
0728-a.jpg


午後。
買物に行かなくてはいけなくなり、
夏休み中の娘と行く事に。
で、娘が外に出たら車庫にいた。
0728-03_201507281920274bc.jpg 
チワワ…の女の子。
とてつもなく、臭い。
ちょっと唸ったけど、簡単に捕獲してケージへ。

そのまま出かけて、買物して帰りに警察へ。
写真を見せて「落し物」として届けました。

ま、「落し主」は出て来ないと思うけどさ。
ふうちゃんも出て来なかった。

拾得物預り書を書いて、うちでお世話をすることにしました。
だって、警察署の犬置き場って「外」なんだもの。
10月29日までは「一時預かり」です。
という手続きをして、帰って
今日、まさかの3匹目の洗濯。

0728-04_20150728192028422.jpg 
かなり頑張って洗ったけど、気分が悪くなってギブアップ。
暑すぎる。

最初、お湯を掛けただけで赤茶色の水が流れた。
「ん?」と思ったら、ノミ!!
ノミの糞が溶けた色です。

洗っていても、ボロボロ落ちる。
わんこ風呂につけたら、こんなに!
DSC08399.jpg 
でも、まだ一部です。

毛をめくったら、びっしり。
ゴマをふったよう・・・とは、この事か!

当然だけど、毛玉びっしり。
お湯に浮いている白いのは、抜毛です。
かたまりで抜けます。


本犬はちょっっとガウる真似はするけど
噛みませんでした。
よい子です。

0728-05_201507281920305c0.jpg 
とてもじゃないけど、シャンプーでは取りきれません。
ちょっと乾かして、フォートレオンしました。
うちのわんこにゃんこも一緒に。

途中、犬床屋さんにSOSの電話をして
どうしたらいいのか聞きました。

とりあえず、ノミとりをして便を見る事。
虫がいるようなら、虫下し。

完全にノミがいなくなったら、マルガリータをお願いしました。

毛玉がね…家のパリカンでは無理。
取れるだけは、ハサミで切ろうと思ってるけど。


不思議なのは、庭に鳩がいても
やかましく騒ぎ立てもるうちの警備員が
このチワワには吠えない事。

くむが来た時の方が、騒いだ。
0728-06.jpg 

ノミ、飛ぶから軽く隔離。

ケージに入れてても騒ぎません。
つーか、保護して数時間になるけど
まだ声を聞いてません。
鼻を鳴らすだけ。

かなりおとなしい子です。


いったい。
どこから来たのかな。
意外と近所かもしれない。
にしても、どんな飼われ方をしていたんだろう。
100万歩譲って、ノミは放浪している間に
ついたとしよう。
でも、全身毛玉よ。
お尻の周りの汚れは、ノミの糞じゃなくて
尿で染まったみたいだった。
洗っても、全然落ちない
背中はオレンジっぽいベージュだったのが白くなった。
万が一、飼い主が現れてもこんな飼い方をするようなら
返したくない。
ふうちゃんも状態はよくなかった。
小春もブリーダーの子なのでいいとは言えなかった。
このチワワはもっとひどい。
チラリと見えた舌が白かった。
貧血かもしれない。
あれだけノミがいたら、当たり前。
小さい体に、びっしりいた。
・・・・いや、まだいる。


夜、カリカリをあげたら逃げる。
ひと粒手で差し出したら、食べた。
何度か繰り返して、お皿から食べた。
おなかすいてたのか、完食。

どんな毎日だったんだろうね。
子犬の頃は可愛がられてただろうに。。。

0728-08.jpg 

あんな小さい体でいっぱい耐えてたんだろうね。
今夜は、ゆっくり寝て欲しい。

もしも、飼い主が見つからなかったらの場合の事は
もう決まってますので、ご心配なく。

うちの子には、しないよ。
これ以上は無理ですから!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

本当に命のせんたくだね・・・

拾われたのが梅さんで良かったよ・・・

応援☆
  • いつでも絶好調!
  • URL
  • 2015年07月28日(火)20:30 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015年07月28日(火)20:38 [編集]
こんばんは 
ビックリ、ビックリ、ビックリ!!!!!!!!
梅うさちゃんに拾われて命拾いだわ
うぇーーーそんなに凄いノミ見たこと無い
見ただけで痒くなった
可哀想に小さな身体で辛いことが一杯有ったのね
泣くことも許されない環境だったのかも
本当に梅うさちゃんに拾われて良かった
行き先も決まってるのね
これから先は可愛がられて生きて欲しいわ
  • トラッチママ
  • URL
  • 2015年07月28日(火)20:44 [編集]
えらいことやわ 
わー大変な一日になりましたね。
それにしてもすごいノミ。
虐待に近いですね。

よくぞ梅うさぎ家のガレージへ
導いてくださいましたね、わんこの神様!
あ、もしかして、ふうちゃんが呼んだ???
  • mie
  • URL
  • 2015年07月28日(火)21:05 [編集]
こんばんわ 
姉さん、お疲れ様でした。
のみのすごさ、びっくりしました。
でも、この暑い中、よく生きていましたね。
それだけでも運がいい子だ。

姉さんのことだから、その後の事も何の心配もしていません。
姉さん、お世話大変だけど、がんばって。
  • riboni
  • URL
  • 2015年07月28日(火)21:54 [編集]
こんばんわ 
すごいノミの量でしたね、
うめうさぎさんに、保護されて良かった。
でも、本当の飼い主さんって??

みつかるのが良いのかもしれませんが、
でも、このチワワちゃんの現状をみると私だったら
返さずに里親さんを探してお願いすると思います、
苦労も苦労ですが、このチワワちゃんの事を思うと。。。

大変と思いますが、エールをお送ります。
  • コッペ
  • URL
  • 2015年07月28日(火)23:27 [編集]
 
こんばんわ~

辿り着くとこについたんだ
今までどうやって暮らしてきたんだだろう
ノミってそんなにつくんですね
今頃気持ちよく寝られてるかな
梅うさぎさんちは大丈夫だからね
  • だんくんママ
  • URL
  • 2015年07月28日(火)23:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015年07月29日(水)10:34 [編集]
 
びっくり・・・・
この仔・・・とても幸せな日々をおくっていたとは思えないよね。
ふう子ちゃまのところにたどり着いたのが幸運だよ。
ふう子ちゃまのお心の優しさが伝わる記事!
どんな経緯で迷い込んだかしらないけど
洗って貰って手でごはん出してもらって
清潔なお部屋で寝れてホッとしただろうな。
  • 親まめ
  • URL
  • 2015年07月29日(水)11:26 [編集]
こんち~ 
神さまが梅うさちゃんちに
行きなさいって言ってくれてきたんだろうね

可愛そうに辛かったよね
なんで・・捨てたりするんだろう

飼い主さんが若いと自分に赤ちゃんができたりすると
手放しちゃう人とか多いみたい

ナナを迎えるときにブリーダーさんが
アタシに「子共はいるのか」って聞いてきたよ

うちもまだ子共たちが小さい頃ノラの子連れてきてね
その子もノミが半端じゃなかったよ
何度洗ってもでてくるでてくる

今度はいい人の傍で幸せになってほしい
  • nana
  • URL
  • 2015年07月29日(水)11:42 [編集]
 
なんだか痛々しくて涙が止まらないよ。どうしたらそんなことができるんだろうね
この暑さの中.よく梅うさぎさんちにたどり着けたね。

ふうちゃん道案内したの?

ここなら安全だよって

今後のワン生に幸せが一杯ふりますように。一杯幸せになってね
  • きつねかーさん
  • URL
  • 2015年07月29日(水)12:05 [編集]
こんちー 
やっと~痛みが治まって…
復活ーーー

あらまぁ~梅さんに保護されて良かったよ。
迷子じゃないね。
きっと何処かで捨てられて、彷徨って来たんだ。
小さい体でこのクソ暑い…辛かっただろうね。
引き取りが決まって本当に良かったわ。
これから、今までの辛い事を忘れて
幸せに過ごしてほしいね。
  • モモユニ
  • URL
  • 2015年07月29日(水)14:17 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: