ショウガオール。

  • 2015年01月27日(火)
  • 日記
全部生姜
じゃありませんよ。
あながち間違ってもないけど。

生姜を食べると体が温まりますが、
生だとあまり効果は期待できないと、
つい最近知りました。
生姜を加熱すると、ショウガオールというのが
できるんだって。
これがぽかぽか作用満点というわけ。
ネットで調べると、スライスして蒸すとあったんだけど、
20分煮込んでもいいよと、ピグ友さんが教えてくれました。
彼女もしつこい咳に悩まされてたんですが、
ショウガオールで改善されたって。

んじゃ、ふう子もやるー!と、早速真似っこ。
スライスして、煮込んで、煮汁は容器に入れて保管。
本体は、乾燥させる事にしました。
0127-a1.jpg
久し振りに出してきた、ドライフードメーカー。

乾かしている間に、散歩だよ。
今日は、風も暖かくて春みたいでした。
0127-01_201501271626290a6.jpg 
夢夢、絶対にEVAの前を行く。

0127-02_201501271626305d0.jpg 
呼んでも振り向かないけど、
覗くのは忘れない夢夢。

ややこしい所に入り込むのは、やめろ。
0127-03_20150127162626eb4.jpg 

散歩の他、いろいろやって3時間後。
0127-a2.jpg 
パリパリになったのを、すり鉢でゴリゴリしました。

煮汁は、紅茶に入れたり、ハチミツと飲んだり、料理にも。
薄く切れなくて乾かせなかったのも、料理に使えます。
粉にしたのも同じく。

ただし取りすぎると胃を傷める事があるそうなので注意
だそうです。

きょうのふうちゃん
0127-04_2015012716262772a.jpg 

いや、遠慮するよ。
確かに栄養満点のサプリだけど、これって犬用ですから!!
0127-a3.jpg 

台所で片付けをしていたら、かごの底から出て来ました。
ふうちゃん関連の物はもう、片付けてしまったと思っていたのに。。。
不意打ちをくらっちゃいました(涙)。

賞味期限、まだ来てなかった。
短足ごはんに混ぜるかな。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
こんばんは 
いいね、それショウガオール
私もやってみるわ
それにハチミツで飲む

あのね昨夏の風邪に因る声枯れ
今一なのよ
発声たっぷりしておかないと
人形劇でも途中から声が出てくる感じ
一場面はオジャン
疲れが出てくる夕方以降もガラガラ
本当に参ったわ
だから試してみますね

  • トラッチママ
  • URL
  • 2015年01月27日(火)20:16 [編集]
 
ショウガオールのどに効きそうですね。
ただいまTVで冷え性の特集やってるわ。
私は末端冷え性。手も足も冷たいの。
ショウガは煮込むといいのよね。やってみよ~。
  • ひっきー08
  • URL
  • 2015年01月27日(火)20:25 [編集]
 
こんばんは♪
生姜のすりおろし、うどん食べるとき、たっぷり入れるよ。
でも、生じゃ、あまり効果ないのか、何か、損した気分・・・。

ドライフードメーカーだ~、おやつ作ってたもんね~!
いただいたジャーキー、3ワンの食いつきすごかった。

ふうちゃんに、私、そういうの送ってたのね。
急いでたから、何を入れたか、忘れちゃった。

ダックスズにあげたら、もっとパワフルになるかな?
  • ななママ
  • URL
  • 2015年01月27日(火)22:17 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

会社に居た頃 ジャガイモのゆで汁が咳に効くって
同僚が試したら 効いたらしいw 個人差あると思うけど

生姜は 体も暖めるし血行が良くなるから
生より 乾燥させたりした方が 凝縮して良いらしい。

その粉いいね レンジで乾燥させてすり鉢でやってみようかな
料理にも使えるしね^^

EVAちゃん 何度も顔見て アイコンタクト可愛いね~
夢夢ちゃんは 我が道を行くって感じで^^:

ふうちゃん あまおうが 増えてない?

昨日スーパーで スゥイートスプリング見つけたw
昨年は 全然見なかった いっぱい買い置きしたw
  • まる921
  • URL
  • 2015年01月28日(水)06:39 [編集]
おは~ 

咳、しつこいですな。
しょうが効果、期待できるね!
私、しょうが湯とか飲んだらむせる。。
なんでや。。お子様なのだろうか。
  • ぴく見ん
  • URL
  • 2015年01月28日(水)07:53 [編集]
 
そうなんですってね。
生姜は生だと体を温める事ができないとか。
加熱してとるべし!

あぁ~~~見事な多肉ちゃんが無造作に!!!
  • 親まめ
  • URL
  • 2015年01月28日(水)12:56 [編集]
 
生姜は冷え性の改善にも良いんですよね〜
胃が悪いきつねがたべるとえらいこっちゃ!!になるから極力食べません。どうしてもというときは、ホットミルクでごまかしながらたべます.
小籠包を10個食べた時は、帰り道なきましたわ、生姜がアクセントなんですもの...涙

多肉ちゃんず
見事 !!うちのは瀕死状態がほとんどですな…

ふうちゃん。サプリメント残さず食べておかないといかんですよ

かーちゃんへの愛 ですよ。わざわざ残して隠しておいたloveですからね〜
チーム短足へはいやですよ。やはり愛はかーちゃんですから

いやぁさすがにねぇ〜
ふうこさん。お気持ち色々お察しいたしますわんこ
  • きつねかーさん
  • URL
  • 2015年01月28日(水)13:47 [編集]
こんちー 
3時間でカリカリになるなんて
ドライフードメーカーって便利だね。
シソを干すのに何日もかかったのとは訳が違うね(;´・ω・)

あるよね~不意打ちを食らわせられる事って。
家も押入れを整理した時、モモが隠してたガムが
出て来たときは、懐かしくてウルウルしましたよ。
あれって卑怯だよね😿
  • モモユニ
  • URL
  • 2015年01月28日(水)16:33 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: