特に何もない。

  • 2014年10月23日(木)
  • 日記
東の方は寒かったようですが、
ふうちゃん地方、お日様サンサン、ぬくぬくでした。
なのに、腰が痛くてお布団干せず…残念すぎる。
布団を干すどころか、たたんでもない。。。
起きたときのまま…あははは


昨日、雨で行けなかったせいか、
2匹り張り切り方が違った。
1023-01_20141023192852bc2.jpg 

腰が痛いんじゃ。
引っ張るなーーーっヽ(`Д´)ノ

特に変わった物もないのに何が楽しいんだか。
1023-02_20141023192854cfe.jpg 

裏の家なんだけど、南天の木を引っこ抜いてた。
1023-a1_20141023192850071.jpg 
朝、何やら声がしてたのは、これだったのか。

1023-03_20141023192855c35.jpg 

そうなんです。
最近まで知りませんでした。
犬にとって、南天は猛毒だそうです。
まー、普通は食べないと思うけど、絶対って事はないです。
先日、お友達のわんこが食べちゃって、危うく…でした。
南天なんて、どこにでもありますからね。
気を付けましょう。

きょうのふうちゃん
1023-04_20141023192849542.jpg 

おチビって。。。
もう、ふうちゃんより大きいよ。

にこちゃんがひと口かじって食べなかったおいも。
そのまま置いてたら、確実に夜中に短足が食べるので
ここへ避難させたんだって。

ここへ置いたら『安全』と言う事に、
いつの間にかなったようです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
こんばんは 
そうそう、きつね家のレイ君、大変でしたものね
南天中毒初めて知ったわ

梅うさちゃん、腰よくなってないのに2ワンの元気娘の散歩はダメなんじゃないの?
酷くなっても知らないよ

そうそう関東は冷たい雨で風邪引き続出ですよ

ふうちゃんの所が安全地帯なの?
お菓子でも平気かな?
  • トラッチママ
  • URL
  • 2014年10月23日(木)20:09 [編集]
こんばんわ~ 
こっちも寒いですよ~。
今日は、ホットカーペット、1日中いれてま~す。
南天、実家に植えてある~v-405
中毒がおこるなんて知りませんでした~v-405

ふうちゃんのところ、いつもいっぱいうまうまがあっていいね~。
虹心ちゃん、おいもおいしいのに~!
  • riboni
  • URL
  • 2014年10月23日(木)20:44 [編集]
ばんみー♪ 
南天!
そうなん!?
実家の庭にあるー
ダックス飼ってるー
すぐに教えてあげんといけんわ!!
お正月には、私もその南天をもらって飾るから
要注意ねっ。
教えてくれてありがとー

ふうちゃん
いろいろと忙しいね。
おうちの安全を守り
お天気にも気をくばり。
運を託され。
  • ナナミ
  • URL
  • 2014年10月23日(木)21:37 [編集]
おはよ 
昨日は超寒かったよ
だってエアコンとホットカーペ両方つけてたもん

ナナも昨日はお散歩なしだったから
今日は行かなくちゃ
今日はお日様サンサンで少し暖かくなるらしい

南天お正月に買ってきて飾る
今まで普通にしてたけど危なかったんだ
まぁナナ食べたりはしないけど・・・

これってニャンもよくないのかな
風太が良く銜えそうになったんだわ

ふうちゃんのいる場所って
ニャン達は乗らないの?
  • nana 
  • URL
  • 2014年10月24日(金)08:16 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

ワンコって 散歩喜びますよね~
毎回同じ場所でクンクンしてチッコして ウンチして
たまたま 会ったワンコには 吠えかかり

それでも楽しんだろうね~
寒くなったら おこたつで じっとしていた方が・・・

南天そうなんだ 南天のど飴って 南天入ってるよね~
人間には薬になっても ワンちゃん達にはって
食べものもあるから・・・

彼岸花のねっこが 猛毒だって事も
サスペンスで知った この年になってもしらんことだらけで


ふうちゃん おイモ好きだから お供えって事ではないんだね。
安全 預かり場所?
近所の畑では芋ほりしてる~
  • まる921
  • URL
  • 2014年10月24日(金)08:26 [編集]
 
南天って猛毒なんですね。はじめて知りました。
そこらじゅうにありますよね。気を付けないと。
ふうちゃんならちゃんと監視してくれるから置いてるんだよね(^^♪
  • ひっきー08
  • URL
  • 2014年10月24日(金)10:25 [編集]
 
はい。えらいこっちゃに…😨だめかも?!と半分覚悟したほどに。人間にとって薬になるものは毒にもなって、微量ながら水溶性の硫化何ちゃらが、中毒の原因で、人間様も南天のどくぬきをしないと薬にはならないとか....
猫ちゃんも滅多に食べないと思いますが,誤ってかじったら…解毒が間に合わないこともあります。今回はたまたま運が良かっただけで、助かったといわれたぐらいなので、ご注意を
キンポウゲ科の草花には毒性が多いので、わんにゃんのお家には、ない方がよろしいかと
クリスマスローズも同様ですからお口の届かない所に、置くかネットで囲った方が良いかもです
  • きつね
  • URL
  • 2014年10月24日(金)11:12 [編集]
南天こわい 
私も先日知りました、南天。
知らない人多いですよね。

今日も良い天気です♪
  • mie
  • URL
  • 2014年10月24日(金)11:53 [編集]
 
ね・・・。南天。
親まめも少し前に知りました。

東京は昨日までは寒かった~
今日はポカポカですけどね。

お布団は干すと気持ちがいいよね~♪
我が家は干した後は必ずレイコップしてます(≧▽≦)
結構・・・とれますよ~~~
  • 親まめ
  • URL
  • 2014年10月24日(金)12:23 [編集]
こんちー 
朝晩は寒くなったけど
日中はまだ暖かいね~
そのせいで、今日やっと(^_^;)衣替えしたとこ。

だよね、病院に行っても湿布だけだもんね。
行くだけ時間の無駄ですわね。


へーー南天てワンには猛毒なの~知らなかった。
昔、南天を育ててたんだけど
実がなったとたんスズメに全部ーー食われたv-393
なので、ワンも大丈夫かなって思ってたけど違うんだね。
  • モモユニ
  • URL
  • 2014年10月24日(金)15:32 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

ふう子

Author:ふう子
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロのでかシーズー
2014.522 お空へ旅立ちました。

fc2ブログ


EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
    2021.8.18お空へ
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪生まれ2015.3.13 お迎え。
なつ 2015.7.28保護 2018.11.4お空へ

ふう子のYouTubeチャンネル

リンク

最新記事

引っ越しました 2023/01/19
謹賀新年 2023/01/01
大晦日 2022/12/31
ひとりっこ散歩 2022/12/30
ゴミ出し散歩 2022/12/29

最新コメント

ブログ村

いらっしゃいませ

ようこそ:

月別アーカイブ

おススメ!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示