2014秋季大祭

きょうのふうちゃん
1012-05_2014101216423954c.jpg 
そーなの。
太鼓よりEVAがやかましいのよ(@_@。

ひっくり返された椅子はシルバニアファミリーのです。
ママが踏んだんだって。
で、セメダインでくっつける間、ふうちゃんに見てもらうんだって。
ここならなくならないし、誰も触らないから二次災害に遭いません。

というわけで、
台風が近付いていて心配されましたが、
もたもたしてくれたおかげで予定通り行われました。
いつも暑いんだけど、曇ってて、風が吹いてていい感じ。

去年の様子はこちら→支える人(2013秋季大祭)

去年は『後の祭り』だったにこちゃんも元気に参加(?)
1012-01_20141012164242aa4.jpg 
一緒に遊んでいるのは、保育園で同じクラスでとてもなかよしの
こはるちゃん。
なんと、すぐ近所でした。
これから、小学校も中学校も同じだね。

我が地区の太鼓
1012-祭1 
ことしもとーちゃん、支えてました。
しっかり支えてないと、ベテランが叩くとずり下がるそうです。

1012-祭2 

なんか、今年は人が少なかった。
写真、撮りやすかったもん。

なんとか獅子。
1012-祭3 
獅子舞、全部で3つか4つあるよ。

にこちゃんは『獅子怖い』と近付きませんでした。
こはるちゃんもね。

終わった頃、短足散歩。
1012-02_201410121642443a5.jpg 
かわいいと言ってくれてるのに、可愛げがない。

クッキー君ちは神社の斜向かい。
1012-03_20141012164244c1e.jpg 
船、帰ります。

神社がふたつありましてね。
八幡神社と夕賀神社。
八幡様を出て参道を通って夕賀さんに来て奉納し、また戻るのです。
夕賀さんは海とか船の神様なんだって。

ま、船の倉庫は夕賀さんにあるのでまたこっちに来るんだけどね。
倉庫は祭りの間、参加している人の休憩所になります。
休憩と言うか、みんな飲んでます。
何もしてない娘もビールもらってご機嫌でしたわ(ー_ー)!!

船を見送って、散歩に出発。
1012-04_201410121642451e8.jpg 
やたらとハイテンションでハイスピード。
ほとんどクンクンなし。

元の所へ戻ってきた。
1012-a1.jpg 

船が帰り始めるのと同時に片付け始めるので、早い×早い。
行列の最後尾がまだ見えているのに、片付けはだいたい終わってた。
右側の青い屋根が船の倉庫です。
向こうに見えてる入り口が開いてる建物ふたつ。
あれは、別の地区の倉庫です。
木の影になっているのが本殿(というのか?)。

来年は太鼓の役員から開放されるのか?
3年交替で、今年で3年。
だけど、最初の一年は別の役だったと言う話もあり。。。
なんかよくわからん。
ただ、太鼓の役員はこの時期だけなので自治会のような事はないわ。
私は何もしないしねー。←重要ポイント

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
こんばんはー♪ 
お祭り
予定通り開催されてよかったですね~
にこちゃん
赤いはっぴが良く似合う☆

ふうちゃんにお願いしてた天気
だいじょうぶでしたよー
雨が降らなくてよかったです♪
ふうちゃん
ありがとー(●^o^●)
  • ナナミ
  • URL
  • 2014年10月12日(日)20:38 [編集]
こんばんは 
お祭り、無事に終わってよかったね
この日のために練習(太鼓)した人も居るだろうから
本当に良かった
にこちゃんも参加出来て、お友達に会えて遊べて良かった

私も子供の頃、獅子舞怖くてトイレに逃げ込んだわ

去年のも忘れたから見てきた
亭主が入院の時だ
一年は早い
  • トラッチママ
  • URL
  • 2014年10月12日(日)20:42 [編集]
こんばんわ 
姉さん、☆~。

疲れた~(>_<)グロッキ~(>_<)
  • riboni
  • URL
  • 2014年10月12日(日)22:27 [編集]
 
今日は隣町がお祭り。
今時見ないまわし姿の兄ちゃんがいたわ。
岸和田でもそんな人いないわ。
にこちゃん近くにお友達いてよかったね。
学校ずっと一緒だね。
  • ひっきー08
  • URL
  • 2014年10月12日(日)22:44 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

昨年の 太鼓の動画 2個重ねて聴いたら
又 迫力満点でしたよ~

今年は にこちゃん 後の祭りにならなくて良かったね~
1年 私たちは 殆ど変らないけど(思いたいだけ?

にこちゃんの一年の成長は すごいね~

こちらは 子供祭りで なんか言いながら
太鼓叩いてるんだけど・・・何て言ってるのか解らんw


でも台風の影響もなくて 無事終わって良かったですね~

お疲れ様でした・
  • まる921
  • URL
  • 2014年10月13日(月)07:54 [編集]
 
お祭り楽しそう♪
太鼓の音ってお腹に響くよね。
すきっ腹で聞くと空腹さが増して倒れそうになるよね。

台風きてますね。
気を付けてね!
  • 親まめ
  • URL
  • 2014年10月13日(月)11:16 [編集]
こんちー 
梅さん、ごめん~
疲れてるぅ。若いのに変だわ(^_^;)
またゆっくり来るね。
本当にごめん。
  • モモユニ
  • URL
  • 2014年10月13日(月)17:29 [編集]
こんばんわ 
お祭り雨に台風の影響なく
無事に終わって良かったね~
獅子舞ってやっぱ小さい子には怖いんよ
昔ママが子共の頃お正月に獅子舞がきたんだけど
怖くて泣いたもん

幼稚園から中学校まで同じお友達って
いいよね
ママ友もずっと一緒 いいものよね~
  • nana 
  • URL
  • 2014年10月13日(月)17:41 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: