梅さわぎ。

  • 2014年09月12日(金)
  • 日記
一体、いつからあそこにあったのか…。
義父が亡くなった頃にはすでにあった。
それが6年前。

うちのユノックスは台所の土間部分に
台をつけてそこに置いてあります。
その下は井戸がありますが、ふさいでます。
で、そこに何年モノがわからないものがありました。
今まで、怖くて手を出せなかったのですが、
お掃除ついでに、とうとう手を出してしまいました。

0912-01_2014091213443294c.jpg 
真っ黒…。

0912-うめ1 
傾けたら、なにやら丸いものが。。。

ふたを開けたら、知っている香り。。。

梅酒だ。

梅のいい匂いではなく、明らかに古い匂い。

とりあえず、ネットで検索してみた。
そしたら、あった。
私が質問したのかと思うくらい、同じのが。

梅を取り出さなかった10年以上の梅酒、飲めますか。

(1)以外、だいたい同じ状態でした。
で、解答の通りとはいかないけど、
近いことをしてみた。
0912-うめ2 

どうよ。
0912-うめ3 
実はジャムにしてみたけど、アルコールが残ってるので、
パンにつけるのはちょっとなシロモノになりました。
梅シロップを作った時の梅で作ったジャムは、
美味しかったんだけどなー。

一日置いたジャムを舐めてみた。
作りたての時より、匂いも味も落ち着いたような。
でも、やっぱりアルコール分が…。

きょうのふうちゃん
0912-02_201409121344343e0.jpg 

ジャムを紅茶に入れてみました。
いつもはイチゴジャムを入れてたので、代わりに。

意外とフツーに飲めました。
梅の香りはあまりしないけど、やはりアルコールが(^^ゞ
まー、紅茶にブランデー入れるのと同じよ。

ね?


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
凄い!! 
何年物だろう
漢方薬色に成ってるよ
梅も凄いね
梅干しより濃いよ
でも食べてみるところが
流石って言う言葉しか無いわ
  • トラッチママ
  • URL
  • 2014年09月12日(金)20:16 [編集]
うわぁ~ 
ねえさん、チャレンジャ~v-405
お腹弱いって言ってたのに~!
って真っ先に思いましたが、
何事もないようでよかったです。



  • riboni
  • URL
  • 2014年09月12日(金)20:37 [編集]
おこんばんは。 
すご過ぎる梅さわぎ。
フタ開ける勇気・・
ないかもです><

なんだか
かっちょいい瓶に入れられたン年物の梅酒さん
よかったね。
  • ナナミ
  • URL
  • 2014年09月12日(金)23:20 [編集]
ごきげんよう。 
ふふふ。
またまた続いておるな。
ちび?ペラペラゴリラ123。

私も思うわーーチャレンジャーv-41
すげー!
古酒の風格やなぁ。
梅姉さんは、やっぱり梅姉さんやe-420
おあとがよろしいようで。
  • ぴく見ん
  • URL
  • 2014年09月13日(土)07:45 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

年数経過してるのは まろやかで旨いのかな?
おもいだしたけど・・・・
家のウィスキー味梅シロップ まだ梅がそのままに
発酵して無いわ ウィスキーが良い仕事してるのかな?
後で飲んでみよう~

・・・・で どなたか飲んだん?ビンテージ梅酒VSOP

紅茶にジャム ロシアンテー?お洒落
ふうちゃん 一口飲んでみる パーチーする?
  • まる921
  • URL
  • 2014年09月13日(土)08:50 [編集]
おはようです 
家の戸棚の奥にも潜んでいると思いますよ
でも、ここまでは古く無いかも~

昔、土間だった所を座を上げて部屋にしてるのですが
その昔の上がり框の中に「まむしの焼酎づけ」がいまだに眠ってます
これは、私が生まれる前からの物らしい

古い家は探せば何がしか出て来ます
  • とぉちゃんです
  • URL
  • 2014年09月13日(土)09:19 [編集]
 
すげーーすげーーーすげーーーーー
なんかドキドキしながら読んじゃいました。
しかし、よく手を出しましたね・・・・
興味はあるが恐怖もある。
流石でございます。
  • 親まめ
  • URL
  • 2014年09月13日(土)11:20 [編集]
ごきげんよう2番 
ひゃーーーー
凄い年代物の梅酒ちゃんが出て来ましたね~
つーてー家も7年物の梅酒があるのよ。
んでも、怖くて開けれない(^_^;)
この際、思い切って開けてみっかな。

そっか~ジャムね( ..)φメモメモ
  • モモユニ
  • URL
  • 2014年09月13日(土)11:25 [編集]
 
すごい、梅姉様っ
私だったら怖くて飲めないわ・・・v-12
でも、梅酒って何年物とかってあるから、
きっと大丈夫なんだろうね←きっとって・・・汗
沖縄とかには古酒とかっていうのもあるし。
そのジャム、炭酸で割って飲んだら美味しいんじゃないかな?
  • 空天まま
  • URL
  • 2014年09月13日(土)14:24 [編集]
 
こんにちは♪
チャ、チャレンジャー過ぎです・・・。
私なら、フタを開けず、ゴミ箱へ!

病院に行くことになったら、高くつくし(笑)
  • ななママ
  • URL
  • 2014年09月13日(土)16:07 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: