赤紫蘇とスイカ。

  • 2014年07月06日(日)
  • 日記
先月は梅シロップを仕込みました。
今日は、これで~す。
0706-01_201407062035159d4.jpg 
土曜日の夜に行ったスーパーにはなくて、
今日、見つけました。
香川産の赤紫蘇ですよ。

ひと束98円だったから、2束買っちゃいました。

ひと束、葉っぱだけにしたら、150グラムでした。
0706-紫蘇 
レモン汁は3個分。砂糖200グラムです。
水切りは、100均で買ったのを使いました。
262円だったけど、いい仕事します。

ちょっとだけ味見したけど、美味しい!!
2~3倍に薄めるそうだけど、あっと言う間になくなりそうです。

もうひと束は、水を使わない濃縮タイプのを作ってみました。
お酢200に葉っぱを入れて、煮ます。
それをギューギュー絞って、砂糖150入れました。
こっちは4~5倍に薄めます。
なので、入れる容器が小さいのですむ。
冷蔵庫へも入れやすい。

色が変わるのが、理科の実験みたいで面白かった(・∀・)

きょうのふうちゃん
0706-03_2014070620351736d.jpg 
食べられないスイカを見て、騒ぐのがいたので
一切れ買って来ました。
スイカが大好きだったふうちゃんにも、もちろん!
果物、好きだったよねえ。
(スイカは果物じゃないけど)

それから、今日は。。。
0706-02_20140706203517a05.jpg 
1個だと128円。
10個買うと980円だったのー。

びびさん、ミントさん、アイラちゃん、リンちゃん。
それから、大先輩のさんちゃんに、もん太君。
今日は、ふうちゃんちに集合だよー。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
お招き頂いて・・・ 
ありがとうございます
シーザーはミントは3回くらいしか食べた事が無い!
なので大喜びでしょうね~

今日娘の所に地元産を2束もって行っときました
今頃葉っぱと格闘してるかも
  • とぉちゃんです☁
  • URL
  • 2014年07月06日(日)21:22 [編集]
こんばんは 
無事帰宅しましたよ
ご心配お掛けいたしました

で、途中農の駅に立ち寄って
赤ジソ買って来て私も作った
美味しかった
でも半分紫蘇残ってる
ダイレクトにお酢で煮てみるのやってみるね
  • トラッチママ
  • URL
  • 2014年07月06日(日)21:42 [編集]
 
あたしもお招きいただいちゃって、
梅姉様、ありがとうっ
昨日、あたし2丁目でのみすぎちゃって、
頭痛くて・・・泣
今日は給食のおばちゃんにシジミ汁でも作ってもらって、
元気になったらシーザー祭りに行くわねぇ~

by びび
  • 空天まま
  • URL
  • 2014年07月07日(月)08:15 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

赤紫蘇も出来るんですね^^
色々レパートリー多くて凄いわ~

スイカ 野菜だけど 果物やさんに置いてるよね^^;
ふうちゃん スイカ大好きだったもんね~
今日のふうちゃんの 赤と黒のお服大好きです。

今夜は七夕さま みんなで シーザーパーチー楽しんでね。

昨日梅シロップにウィスキー又入れた どんな味になるのかね?
  • まる921
  • URL
  • 2014年07月07日(月)09:05 [編集]
こんちー♪ 
紫蘇ジュース
きれいな色ですね~
あ☆ほんまもんのスイカだ(笑
虹心ちゃんもスイカが好きなのねv-381

七夕なのに
大雨警報出てます。
アパート前のドブが今にもあふれそうv-399
みんなでうまうまぱーちー楽しんでけろ~
  • ナナミ
  • URL
  • 2014年07月07日(月)13:37 [編集]
こんちわ~ 
姉さん、いちごも野菜って、先日知ってびっくりしたりちゃんですよ~v-405

ふうちゃん、今頃お友達とうまうま食べてるでしょうか~?
いっぱい食べていっぱい遊んでってね~ふうちゃ~んv-344

しそジュース、父のお客さんが毎年作ってくれるんです。
今まで私は飲んだことなかったけど、今年は飲んでみよっと。
  • riboni
  • URL
  • 2014年07月07日(月)13:44 [編集]
こんち~ 
紫蘇・・みんな忙しいのに
色々作っていて尊敬です

ふうちゃ~~ん あのねうちの二人ニャンだけど
ナナのシーザー食べていたの
うちの二人もぱーちー参加していいにゃんか
  • nana 
  • URL
  • 2014年07月07日(月)15:08 [編集]
こんちー 
色々と作ってるんだね~

あら~ふうちゃんスイカにシーザーに
沢山買って貰って、お友達とぱーちーってか~
良かったねv-411
みんなで食べたら美味しいし、楽しいもんね。
  • モモユニ
  • URL
  • 2014年07月07日(月)16:19 [編集]
いそがないと・・・ 
あっ!
もうなくなった?まだある?
今からお邪魔しま~~~す♪
             by リン ▽・w・▽
  • mie
  • URL
  • 2014年07月07日(月)21:16 [編集]
 
シソの綺麗なお色が出ていますね♪
サッパリとしたシソとレモンで夏にピッタリ☆

スイカ…今年は未だ食べてません。
美味しいよねースイカ*
  • 親まめ
  • URL
  • 2014年07月07日(月)21:18 [編集]
お招きありがとう! 
ふたりとも脇目も振らずにピョンピョン飛んで駆けつけたに違いない(^^)

ふたりともシーザー大好きだったから絶対まだ帰りたがらず、うだうだとふぅちゃんちに居座ってるな〜

今度は鶏肉と野菜を美味しく煮込んでおくから、皆で一緒に遊びに来てね♩
  • michiko
  • URL
  • 2014年07月09日(水)15:25 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: