むつごくてすぐおなかがおきる

  • 2014年04月21日(月)
  • 日記
おはようございます。

かなりよくなりました。
声はおっさんからニューハーフくらいに
戻って来ました。
そろそろ平常運転に戻らなければ。

ところで、タイトル。
呪文じゃないです。 方言です。

「おなかがおきる」は「おなかいっぱいになる」
おきる前に寝てたわけではありません。

「むつごい」というのが、
標準語にするのが難しい。
脂っこい、しつこい、こってり。。。
どれも合ってるけど、ちょっと違う。
体調のよくない時とかは、
お豆腐でも「むつごく」感じるのです。

方言て、おもしろい。
ワタクシ、ばりばりの讃岐弁でございます。
標準語は、カタコト(・∀・)

よくなって来たので、散歩行きました。

カラスを見つけてダッシュした夢夢の足跡。
0420-m1.jpg  1歩0420-m2.jpg

飛ぶように走ってました。
0420-01_201404202034510b2.jpg 
とてもじゃないけど、機敏そうには見えない
毛のかたまり。
0420-02_201404202034529d1.jpg 
でも、運動神経は、いいのよねえ。

0420-03_201404202034550f7.jpg 
先に帰ろうとしているだけだろー。

0420-04.jpg 

ふうちゃんと一緒だから、ゆっくりね。

0420-05.jpg 

4月も下旬だというのに、海はちょっと寒かった。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
おっは~で~す 
昨日はめっちゃ寒かったですね~。
ニューハーフで讃岐弁の姉さんの話し方、聞いてみたいv-408

讃岐弁ってそういえばあんまりしらないなぁ…。

姉さん、讃岐弁ブログやってみて~v-344
  • riboni
  • URL
  • 2014年04月21日(月)06:39 [編集]
おはよーです 
もうタイトル読み取るのに苦労してしまった
で、梅うさちゃん、打ち間違いかと思った(うんな訳無いか、アハハ)
讃岐弁って有るんだ
関西弁では有るなって思ったけど…
私、お会いしたとき通じていた気がするけど?????
思いこみ?
と、言うより、あの時は私に合わせてくれたのね~
ありがとう
でも私の言語はトラッチママ語なので息子にまで
「意味分かんないし」って言われる時が有りますよ
  • トラッチママ
  • URL
  • 2014年04月21日(月)07:31 [編集]
おは~ 

姉さん、良くなってきてるのねー
もうちょっとがんばれ~

讃岐弁?
ってあるんや!!
ほぉぉ。
聞いてみたーーい。

ちなみに・・
なぜか、私、「○○さんの関西弁、きついね。」
って言われる。
きついは、荒いという意味じゃなくて
関西弁がおっさんみたい??的な意味でございますi-229
  • ぴく見ん
  • URL
  • 2014年04月21日(月)07:44 [編集]
 
姉様、少し良くなってきたからって、
又無理したらぶり返すよぉ~
今週はいい子ちゃんにしていておくれませ。
うちの短足も機敏には見えないけど、
運動神経は飛びぬけていいですわ。
ダックスってわかんないよねぇ~
  • 空天まま
  • URL
  • 2014年04月21日(月)07:46 [編集]
雨だす 
昨日はこっちも寒かったよ~
仕舞ったばばシャツまたひっぱりだして着たもの

今日は雨で寒い・・
やっぱり夏がいいわぁ

風邪大分良くなってきたんだね
良かったよ~

千葉弁てのがあって
パパさんの実家に初めて行ったとき
何言ってるのかわからんかったよ
パパさんの実家千葉なんだよ
海の方
  • nana 
  • URL
  • 2014年04月21日(月)08:38 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

方言って 言葉で説明しにく事ありますよね~

大分弁で言うと「 よだきぃ~」かな
状況によって 使ってもチョイ意味合いが違う事が
大分弁でも 県北 県南 熊本より宮崎より福岡寄りで
全然違うしね 方言口座に^^;

風邪 治りかけが 大事です 無理しないで下さいね。
  • まる921
  • URL
  • 2014年04月21日(月)09:53 [編集]
 
方言て難しいですよね。
こういう感じなんだけど違うっていうのありますね。
私もちょっと風邪気味になってきた。
今のうちに対処しておかないと。
  • ひっきー08
  • URL
  • 2014年04月21日(月)10:25 [編集]
 
東京も、昨日今日と寒いですぅ。。。

夢夢ちゃんやるなぁ~
きなこと同じだね~

方言って本当に難しいよね。
親まめの身近な方は関西弁か東北ばかりなので
他の県の方言ってあまり耳にしないのです。
また面白い方言教えてね~
  • 親まめ
  • URL
  • 2014年04月21日(月)11:28 [編集]
こんちー♪ 
むつごい
こっちでは、むつこいって言うよ。
新しく始まった月9
広島弁満載だけど、
あんなには・・・きつくない(ひどくない)
学生の時、愛媛や香川の友達の言葉は関西弁っぽいな
って、思ったよ。
しかし、高知は独特だった。
高知弁、好き。
「何 ゆうちゅうがぁ~」
  • ナナミ
  • URL
  • 2014年04月21日(月)13:28 [編集]
こんちー 
昨日はせわしなく失礼しちゃってごめんねv-393
横で五月蠅いのがガーガー言ってたもんだから(^_^;)

梅さん、少しましになって来て良かったね。
なるほど~最初タイトル見てなんじゃ??
って、思ってたけど方言だったんだv-410
方言て面白いよね。
  • モモユニ
  • URL
  • 2014年04月21日(月)14:21 [編集]
 
絶好調です

(* ̄▽ ̄)ノこんばんは

方言だったんだ、

最初、意味がわからなかったよ!!

応援☆P
  • いつでも絶好調!
  • URL
  • 2014年04月21日(月)22:27 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: