探検したですよ。

おはようございます。

昨日は、ご近所のお葬式に行って来ました。
最近はどこもホールでするので、お手伝いもなくて助かります。
13時からと言うので、ほぼぴったりに行きました。
今まで何度か行ったお葬式は、記帳してお焼香して
サッサと帰れたのですが、帰れなかった…。
焼香台がないんだもの。
だって、仏さまではなく、カミサマだったから。

テレビと神社でしか聞いた事がなかった雅楽の生演奏でした。
パォーンってやつです。

故人がどこでいつ生まれて、どういう一生だったのか
ぜーんぶ読み上げるのね…85年分。

なんだかんだとあって、キッチリ1時間かかりました。

5分で帰るつもりだったのに…。

お留守番、ご苦労!って、寝てただけー。
1101-01_20131101201219a07.jpg 
毛布、蹴り飛ばしてるし…。

ふうちゃーん、ただいまー。
1101-02_201311012012210e2.jpg 
なによっ。

1101-03_20131101201223a55.jpg 
はいはい。

ちっこのついでに、ちょっと歩こうね。
と、向かいの空き家の前まで連れて行きましたらね。
1101-04_20131101201225231.jpg 

空き家の警備でしょうか?

1101-05.jpg 
うろうろしてます。

1101-06.jpg 

探検じゃなくて、入ったのはいいけど
出口がなくてうろついてただけじゃないか。

家に帰る時と、ごはんの時は
足取りが軽いです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
おはようです 
へーーー
職業柄?お葬式って何回も行ってるの
でも身内以外のは記帳してお焼香して終わりだよね
神式ってそうやるんだ
出た事ないわ
子どもの友人が交通事故で亡くなってしまい
その時は本当にお別れパーティで、献花して、その子の作品みて(建築学在学中でした)永遠に流れている短い在学中のスライド見て
なんか文化祭みたいなんだけど、母親は憔悴しきってゲッソリやつれて痩せていました
父親はその後手記を出し出席者に送付、毎年、追悼パーティ
海外に行く人に骨を少しづつ渡し、子どもに世界を見せたいって

良いのか?悪いのか?…
仏教の世界では有り得ない行為だけど
子どもを亡くすって、そう言う事なんだなって

長くなりました
  • トラッチママ
  • URL
  • 2013年11月02日(土)08:14 [編集]
 
この頃のお葬式はホールばっかりだね。
身内も正座しなくていいから楽ですよね。

ふうちゃん、探検したんだね。
  • ひっきー08
  • URL
  • 2013年11月02日(土)09:36 [編集]
ご苦労様でした 
初七日法要お寺さんであげたから正座かと覚悟していったら椅子で助かった・・・アタシうちの車のタイヤに左足踏まれてね・・それから正座が出来ないのv-393

身内でも大変なお葬式 ましてご近所さんのじゃ不謹慎だけど付き合うの辛いよね~

ふうちゃん探検楽しかったきゃv-392
  • nana
  • URL
  • 2013年11月02日(土)10:45 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

こちらに来て2度ほど 友達?友人?葬って言ってたわ~

昔は 家でお葬式が普通だったし 炊き出しやらで大変だった。

ふうちゃん 時々は 警備探索しないとね~
  • まる921
  • URL
  • 2013年11月02日(土)11:25 [編集]
 
探検御苦労さまですっ(敬礼)

85年分の人生を読み上げ・・・・・
長そうですねぇ・・・・・
今はご自宅で葬儀をあげるお家って少なくなりましたよね。
特に東京はそうです。
お疲れ様でした~
  • 親まめ
  • URL
  • 2013年11月02日(土)12:21 [編集]
こんちー 
お疲れさまでした。
ふうちゃん
お留守番、おりこうちゃんどすたー
ちっこ、ガマンしてたんね。
  • ナナミ
  • URL
  • 2013年11月02日(土)12:49 [編集]
お疲れでした 
私も先日カミサマ式に出てきましたが
30分でしたよ。
ラッキーだったのかな。

明日は雨ですね~~(^_^;)
  • mie
  • URL
  • 2013年11月02日(土)20:30 [編集]
こんばんは♪ 
カミサマ式のは、そういうのなんだぁ・・・。
雅楽とかは、ちょっと聴いてみたいけど、
85年分の歴史を聞くのは、キツイかも。

1時間くらい掛かるとわかってなら、まだしも、
すぐ帰れると思って行ったんなら、長かったね。

私なら、ワンコ達のことが気になって、ダメだ。
きっと、話が半分も入ってこないよ(*≧m≦*)ププッ

ふうちゃん、しっぽ振りながら、散歩してるね~♪
楽しそうに歩いてると、嬉しくなっちゃうでしょ!
  • ななママ
  • URL
  • 2013年11月02日(土)23:32 [編集]
 
こんばんわんっ
そうなんだよね。
神様の場合って凄く面倒臭いって言うか、
飽きるんだよね。
ワタクシ、お花屋さんだったことがあるから、
神様とか仏様とか、
そう言うのをわきまえてアレンジ作ったりしていたんだけど、
この場合はこの花を使っちゃいけないとか、
この色はダメとかいろいろあって、
本当に面倒だったのよぉ~
お葬式は簡単なのがいいねっ
  • 空天まま
  • URL
  • 2013年11月02日(土)23:39 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: