支える人(2013秋季大祭)

  • 2013年10月14日(月)
  • 日記
おはようございます。

今日は初めてかもしれない。
記事にふうちゃんが登場しません。

え?
なら、用がない?
そんな事言わないで、ポチだけしてって~(´∀`)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
↑  ↑
頭が獅子だった頃のふうちゃん


今年もお祭り、行ってきましたよ。

去年のお祭りは、こちら→
2012秋季大祭


今年も天候に恵まれすぎて、暑いくらいでした。

船が来たぞぉ~!というわけで、御船到着。
1013-01_20131013150638aa6.jpg 

船の後を周辺の地区の神輿や獅子が続きます。
1013-02_20131013150639343.jpg 
屋台みたいなのが、そうですよ。

聞いててもよくわからない祝詞の間は、
家に帰ってました。
なんせ、徒歩1分ですから(^ω^)

今年は獅子舞はパスして、太鼓だけ見てきました。

子供が叩く。
1013-03_20131013150641a9f.jpg 

若者も叩く。
1013-04_20131013150643bb8.jpg 

動画録ったけど、太鼓の音がイマイチ。
家にいても響くくらいすごいのに、うまく録音されてない。


輪になって叩く。
1013-07.jpg

こんなふうに踊るように叩きます。


女の子たちは笛。
1013-05.jpg  
おじさんもいます。

大太鼓を叩くおじさんもいます…がんばれ。
1013-08.jpg 

タイトルの支える人は、これ。
1013-06.jpg 

真ん中のネコが、とーちゃんです(・∀・)

この子は…祭りが終わった頃、昼寝から起きた。
1013-09.jpg 

慌てて連れて行ったんだけどねー。
最後の獅子舞が終わったところでした。

まさしく、あとの祭り…(ー_ー)!!

ドンドンいう太鼓の音には興味津々でした。

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おはよ~ございます(^-^@

なんか子供の頃の実家のお祭りに似てるわ
御舟って言うわ無いで やまって言って御神輿 獅子で
住吉神社のお祭りで 岩戸神楽やっていたわ。

おはなをあげた家には 御神輿とお獅子が 一軒一軒回るのよ
子供の出番は やまを引くこと以外なかったわ。
屋台も 今みたいでなく
とんでもないもの売っていたわ^^;
大昔のお話だけどね~

おとなのお祭りだった 今は解らないけど・・・・

にこちゃん 残念 
  • まる921
  • URL
  • 2013年10月14日(月)08:19 [編集]
 
虹心ちゃん残念、後ろ姿も可愛い( ^)o(^ )
  • 馬ねずみ
  • URL
  • 2013年10月14日(月)09:05 [編集]
あら~ 
ふうちゃんいないの?
じゃ帰ろう・・うそだよ~~ん(笑

お祭り大好きよv-415
地元のお祭り結構規模が大きいんよ で昔実家に帰ると懐かしぃ顏ぶれに気持ちがわくわくしてたこと思いだした

にこちゃん残念だったね
  • nana
  • URL
  • 2013年10月14日(月)09:14 [編集]
 
ポチだけで帰ろうと思ったのに
お祭り人間の私
動画2本、ボリューム最大にしてじっくり見てしまった
支えじゃなくって叩く人したいな
友達が叩く人でこの間公演したのよー
でも膝を悪くするって
中腰で膝で体重支えながら前後左右に移動するから
にこちゃん、将来叩くお姉さんに成りそう

そうそう、いつも主人にお見舞いコメントや私やトラッチに励ましコメントありがとうございます(汗)
  • トラッチママ
  • URL
  • 2013年10月14日(月)09:49 [編集]
 
祭りだ祭りだ~★
太鼓の音ってお腹に響くよね♪
とってもエネルギシュな祭り!
にこちゃんの”祭”後姿がかわいいぞ
  • 親まめ
  • URL
  • 2013年10月14日(月)13:09 [編集]
暑かったのでは? 
毎年、賑やかなお祭りですね。
ま、その分、町内や自治会は大変なんですけどね(^_^;)
うちの町内は夏祭りで全精力を使い果たすので
秋祭りはありません。

子供の時には秋祭りで
笛を吹く少女をやっていました。
多分、今でも吹けます。
  • mie
  • URL
  • 2013年10月14日(月)15:01 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: