記事と写真は関係ありません。

  • 2013年06月07日(金)
  • 日記
おはようございます。

昨日は、特別養護老人ホーム、
略して特養の申し込みを梯子してきました。
0605-地図 
この地図持って、GOです。

まず、市内の車で15分くらいのところ。
花トラさんちよりさらに山に入ります。

受付で「入所希望なんですけどー」と言うと、
どの施設ですかと言うので「特養です」と答えると、
M荘とH荘がありますって。
ここの後にHへ行こうとしてたんだけど、
両方一度に手続きできて、ラッキー☆彡

早く終わったので、どうするか迷っていたS荘へ。
ここは、私の祖母もいたんですよね。
特養じゃなくて養護老人ホームの方かな。

どこも申請は簡単なんだけど、ここは介護保険証の
番号が必要だとか…。
でも、あとで電話してくれたらいいって。

0606-03_20130606165656.jpg 

これで3箇所回って4箇所申し込みました。
どこもだいたい2年待ちだけど、早くなることもあるそうです。

で、回った感想なんだけど、
最初に行ったK荘が職員も多くて、建物もきれいで一番かな。
M荘は建物は古いんだけど、来年新しくなるそうです。
と言うことは、もしM荘に入所なら、建て替えられた頃なので、
新品ということですねー。
最後に行ったS荘は、建物も古いし職員も多くなかったんたんだけど、
職員の人柄と言うか、感じが一番よかった。
すごく丁寧で、施設内の案内もしてくれました。
受付してくれた人、祖母のコト知ってた(・∀・)

0606-04_20130606165657.jpg 

正直、入れたらどこでもいいです。

で、2年も待っていたら、
そのうちに歩けなくなっていそうなので
少しでも動けるうちに、施設に入れた方がいいんじゃないか
と言う建前と、
介護はもういやなんじゃという本音を
目の前の障害物にぶつけまくった結果、
有料だけど、かなりお得なホームに申し込む事にしました。

事にしたというか「好きにしろ」というので
好きにさせてもらいます。

0606-01_20130606165653.jpg
 

どうお得かと言うと、相場が12~15万なんだけど、
10万を切ってます。

今利用している施設が年末に隣市にオープンさせるのです。
隣と言っても市境あたりなので、かなり近いです。
そこに優先的に入れてくれるそうです。
(有料でもいい所はすぐ満杯になります)
そこがオープンする前に、今使っている施設に
空きができたら、入れます。

0606-02_20130606165654.jpg 

空きがね、できそうなんですって。

できたら、真夏になる前に入れたらな、て思います。
本人も暑い自宅より空調バッチリの施設の方が快適でしょ。
家にいても「帰る」って言うんだから、
どこにいても変わりないし。
毎週末お泊りしている所だから、
本人も職員も慣れてますしね。

10万以下とはいえ、特養よりは高いので
そこで特養待ちです。

*特養は所得に応じて費用が決まります。
なので低所得者に大人気で長蛇の列になってます。

うちの義母の場合だと、最低の費用です。
無年金よりマシだけど、国民年金なんで
すずめの涙以下です。
というわけで、
有料だとかなり持ち出しが必要なのです(号泣)

どこかにいい仕事ないですか?

けっこう本気だけど、肩が痛かったり
手首がイカレてたりするので、
仕事探しはどーかなーってところです。


介護って

お金と運と縁だなと

つくづく思います。


あ。

S荘で帰りに迷子になりました。
帰りと言っても、建物の中で、です。
特養は2階で、エレベーターで下に降りて、
つき当たって左と言われたので、その通りに行ったのに、
また曲がり道でどこがどこなんだか…。
どっちを見ても同じ風景なんですもの。
職員の詰め所みたいな所に男の人がいたので
玄関まで送ってもらいました(恥)。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

介護、しなくてすむ人もいるんですよね。
心底うらやましい(泣)
回復しない人をみているのは、
人間ができるより前に、ひねくれるよ。

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
今さ、昼の連ドラで病院やってるんだけど、
その中でがんのお婆さんが入院しててね、
その娘さんが先生に呼ばれて手術を勧めるんだけど、
「私だって直してあげたいけれど、手術するお金がないんですよっ」
って泣きながらいうシーンがあってね・・・
すごく考えさせられちゃったんだよね。
命はお金じゃないっていうけどさ、
実際問題、お金なんだよね。
凄く悲しかったわ。
施設、少しでも早く入所できるといいねっ
  • 空天まま
  • URL
  • 2013年06月07日(金)06:53 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

おおきいばーちゃんは 特養だったのかな?
住民票を施設に移して 日常の必要品は
年金(かけて無くて貰っていた)から そこが 出し入れしていたw
月費用は 義父が支払っていた記憶が・・・
1万8千円位だったと記憶してる30年以上前だけど^^;

暑くなる前に入所できると良いですね!!

そして早く 特養に入れます様に
世の中の事 90%はお金でほぼ解決できますよね。
  • まる921
  • URL
  • 2013年06月07日(金)08:05 [編集]
おはよ 
悲しい事だけど現実結局はお金なんだよね うちさ早く結婚したじゃない・・そんときは若かったからさ「愛があればお金なんか」なんて言ってたよ でもね夫婦喧嘩の始まりってお金の事なんだよねv-406
わびしいなぁって思うけど・・お金がなくちゃ生きていけないそれが現実だもん

早く特養に入れるといいね
切実な願いだよね

  • nana
  • URL
  • 2013年06月07日(金)08:52 [編集]
おは♪ 
↑nanaちゃ~ん
めっちゃ わかる!!!
金じゃ!金。
貧乏って、心が荒む。
贅沢したいとは思わんけど、ナイとなぁ・・

梅うさちゃん
少しかもだけど
いい方向に動きだしてるね。
これも、梅うさちゃんの行動力あってこそ だよ。
本音をぶちまけたんも、
いいことじゃと思う。
今まで、よくやってるもん。
  • ナナミ
  • URL
  • 2013年06月07日(金)11:01 [編集]
 
介護って結局お金なんだよね。
どこでも施設って高いもん。
国民年金だとそういうとこは入れないよ。
施設早く入れるといいですね。
  • ひっきー08
  • URL
  • 2013年06月07日(金)11:34 [編集]
 
こんにちは。実は居宅介護支援事業所に勤務しています。

自分の親の介護もしていたけど、なおさら主介護者の苦労や負担の大きさ、わかります。切実です。

頑張ってよい縁をつかんで下さいませ。
  • asa928(coo)
  • URL
  • 2013年06月07日(金)11:53 [編集]
 
3件とも良き点があるなんて凄い★
入るまで待たなきゃなんないのが大変ですね。
運と縁。大事ですね。

迷子・・・・親まめも迷子にしょっちゅうなります。
自分が入院していた病院でも
しょっちゅう迷子になってましたよ~
  • 親まめ
  • URL
  • 2013年06月07日(金)12:20 [編集]
新宿は 
実は特養でも25万でした
でも綺麗で職員も多く、いつもショートで使っていて良さが分かっていて
入れる連絡が来たときは病院から出られなくなっていた時でした
新宿は行政のお金が沢山有るのですが年金額に応じての支払いなので高くなってしまいました
今、もの凄い勢いで施設を増やしています
そのせいかな?
家も2年って言われたけど1年で連絡来たよ
で、家みたいなのがキャンセルするから割と早く回ってきますよ
その日まで頑張ってくださいね
  • トラッチママ
  • URL
  • 2013年06月07日(金)12:44 [編集]
こんちー 
梅さん、着々と話を進めてるね~
アト少しの辛抱ってとこかな。
この夏には入れたら一番良いのにね。
そしたら梅さん精神的にも、肉体的にも救われるのににゃ。

介護だけじゃないよ~
この世の中お金と運と縁は付き物だよ。
  • モモユニ
  • URL
  • 2013年06月07日(金)14:01 [編集]
 
こんにちは(^-^)/
早く、入れそうでよかったですね。
確かに、お金は必要ですよね。
私も元職員の時、両親が特養に入所してる家族の方から言われました
持ち出しが多くて、自分達の生活が辛いと。
私も、親がそうなるときのことをよく考えます
そして、自分もこーちゃんに迷惑かけないようにとも。
後少し、ショートで切り抜けましょう!
ふうちゃんがついてるよー(^-^)
  • きーまー
  • URL
  • 2013年06月07日(金)14:35 [編集]
こんばんは♪ 
結局のところ、お金・・・お金なんだよね。
でも、介護から解放されたいよね~!!

今まで、一人で頑張ってきたんだもの。

上手く、夏に入れたらいいね、本人だって楽だし!
  • ななママ
  • URL
  • 2013年06月07日(金)22:14 [編集]
こんばんこ。 

うん。
そうだよね。
じっくり読んで頷く私。

姉さん、ちゃんと書いてくれて
考えさせてもらった。

  • ぴく見ん
  • URL
  • 2013年06月07日(金)23:01 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: