パソコンのお掃除しましょ。

  • 2013年02月02日(土)
  • 日記
おはようございます。

ノートパソコンを買ってから、
デスクの方はほとんど立ち上げてなかったんだけど、
久し振りに起動して、ちょっと作業している時に、
間違って、スイッチに触ってしまった(゚Д゚)

だって、こんな紛らわしい場所にあるんだもん。
 0201-p1.jpg
 

とたんに、モニター真っ黒で、
ピーーーッて鳴り続けるですよ。
キーボードも一切受け付けないので、強制的に電源オフ。
(電源スイッチ長押しです)

再度立ち上げても、ピーーーーッ。

青ざめましたね、私。

0201-01_20130201145553.jpg  

もうだめかとも思ったんだけど、
ノートの方で検索。
「起動」「異音」で、まったく同じ症状が出てきました。

それによると「ホコリのせい」の事もある。

掃除してまだ1ヶ月ちょっとなんだけどな。

0201-02_20130201145554.jpg 

うん、がんばるよ。

用意するのは、このふたつです。
0201-p2.jpg 
プラスのドライバーとエアダスター。

0201-p5.jpg 
ふたを開けるのは、ちょっとコツがいります。
箱によって違うので、全部がこうではないですよ。

開けるとこうなってます。
0201-p4.jpg 
矢印の所にファンがついてて、
ホコリはだいたいここに集中しています。

上のファンは取り外せるので、
0201p6.jpg 

念入りに。
年末は、ここまでしなかったのよね。
綿ボコリがそれなりに出てきました。
ほんの一部
0201-p7.jpg

気が済むまでホコリを飛ばしたら、元に戻します。

ケーブルを繋いで、ドキドキしながら、スイッチオン。

ちゃんと立ち上がりました~(・∀・)

0201-03_20130201145555.jpg 
ひと言、多いんだよ。

そうそう。
ホコリがすごいからと言って、
掃除機で吸わせるのは、よくないです。
基盤に吸い口が当たって、恐ろしいことになっても
私は、知りませんよ。

なんとかパソコンが立ち直った頃。
郵便で~す、と届いたのは、トラッチママさんからの
バースデイプレゼント。
0201-ママさん 
厳重に綿で包まれたもの。

それはね。
0201-ママさん2 
ふうちゃん。

これだと大きさがわかりませんね。

これなら、わかる?
0201-ふう 

しばらく買わないでいたら、シリーズが完結してた。

で、新シリーズが始まっていたから、
そっちも買った。

おもしろかったよー…って、
動物出てたら、なんでも面白いと言ってしまう私。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

おまけ
0201-にこごん
いつか、逮捕してやる(/_;)

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
おはようございます 
パソコン、掃除した事無いー
今度頑張ってやってみようかな?
まずは捨てる直前の会社のパソコンで…(笑)

注意書き入れるの忘れちゃった
メチャ壊れ易いから、小さな箱か小さなタッパーに綿を一杯いれて、透明フィルムで見える様に覆って、ワックスふーちゃん保管?飾って下さい
因みにそれは依頼品ですと、3万円頂いております
それでも売れます
依頼品ではなく、一方的に作ったのでプレゼントです
依頼は大量生産の場合の原型に企業や大手宝飾店から来ます
今まではその青の塊を職人さんが彫って作っていました
  • トラッチママ
  • URL
  • 2013年02月02日(土)08:12 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

私も PCの中ってかファン掃除した事ないです。
昔 97のPCは ファンの音が 大きかったけど・・・・
今のは 全然しないし 熱くもならないから 放置です。

キーボードは よく掃除するけど ・・・・ね^^;
見えないところは 見ない事にそんな性格です(^-^v

ふうちゃんの きつい一言 
  • まる921
  • URL
  • 2013年02月02日(土)08:51 [編集]
怖くて・・ 
アタシ一切機械類弱いので怖くて蓋なんぞ開けられましぇ~んv-404
キーボードは毎日掃除しておりますが・・

動物ものの本(まんが)昔は本屋で見かけるたびに買ってました シリーズものなので全部は保管できてませんが大好きなのは保管しています

にこちゃんパワーおそるべしv-405
  • nana
  • URL
  • 2013年02月02日(土)09:24 [編集]
 
すごーーーーーーい!カッコイイ!!!
機械ものは本当に苦手で、何か不都合やエラーが出るとPCに強い親友に即☎して助けを求めます。

にこちゃん・・・・・やるなぁ~(≧ω≦。)プププ
  • 親まめ
  • URL
  • 2013年02月02日(土)10:12 [編集]
 
パソコン掃除なんてしたことない。
たまに変な音するけどね。
知識もないのに変に触って潰れるの怖いです。
にこちゃん。こりゃ~いけませんよ( ´艸`)ムププ
  • ひっきー08
  • URL
  • 2013年02月02日(土)10:50 [編集]
おぱよー 
ひょえ~v-405
フタ開けるなんてとんでもありましぇ~ん
もうその段階で壊してるようなもんです(チーン)
梅うさちゃん ながれいし~v-424
人はほこりで死にゃにゃいって言うけど
パソコンはほこりで・・・・・にゃのねv-395
  • ナナミ
  • URL
  • 2013年02月02日(土)11:17 [編集]
 
おはようございます!
やっぱりすごいなぁ!私には出来ない。
きっと壊すわぁ。なかなかほこりってたまるんだね。
マウスとかも掃除してないわー(T-T)
ふうちゃん、我が家もぐちゃぐちゃだよ。家来たら、びっくりするよー
にこちゃん、お花とったのね(^-^;
  • きーまー
  • URL
  • 2013年02月02日(土)11:28 [編集]
埃ってさ・・・ 
おはようっ
私もさ、最近キーボードの調子が悪いなと思って、
もしかして埃?って思ったんよ。
んで、一つ一つピンセットで埃をかきだしたら、
ピンクッションが出来るくらいの埃が詰まってました・・・汗
あと、最近音も凄かったからそちらも・・・・滝汗
いやぁ~、びっくりでした・・・e-330

にこごん、やってくれるねぇ~
これは強制連行されるかな?
  • 空天まま
  • URL
  • 2013年02月02日(土)12:00 [編集]
こんちー 
梅さん凄いな~~v-405
アタシだったら絶対!触ってないわ。
逆に壊してるかもv-388

トラッチママさんに頂いたふうちゃん。
特徴よく捉えてるわ。

にこちゃんやっちゃったな~
現行犯逮捕されないように気をつけてねんv-411
  • モモユニ
  • URL
  • 2013年02月02日(土)15:37 [編集]
そうなんですよ 
PCもお部屋もお掃除が肝心なのですよ。
でも起動してよかったですね。

  • mie
  • URL
  • 2013年02月02日(土)21:32 [編集]
こんばんは♪ 
ウチのPCが調子悪いのも、ホコリなのかなぁ。
一度も掃除したことないから、すごいだろうね。
何だか、壊してしまいそうで、蓋を開けれない。

ふうちゃんの「型」もらえたんだ、よかったねぇ♪
うんうん、マンガで、大きさがバッチリわかった。

そのマンガ、まだ最初のシリーズしか見てないわ。
「続編があるよ」って聞いてから、まだ買ってなくて。
さらに、それが終わって、また続きが出てるのか(^▽^;)
  • ななママ
  • URL
  • 2013年02月03日(日)00:04 [編集]
こんばんは。 
可愛いプレゼントが届きましたね。

会社のPCは、掃除してるけど、家のは調子が悪くなるまでスルーです(^_^.)
のこちゃん、なかなかやるな~^m^
  • 花トラです
  • URL
  • 2013年02月03日(日)01:38 [編集]
お返事 
ふたを開けたくらいでは壊れないので、一度開けてみる事をお勧めします。
人間はホコリでは死にませんが、パソコンは最悪死にます。
老化も早くなります。
一体型やノートは……(ー_ー)!!

ふうちゃんの型を作る立体プリンター。
先日、テレビで見ました。
医療の方でも活躍しているとか。
ふうちやんは特に活躍してません。
今朝も6時に「ハラ減った」とギャン鳴きしてくれました。
  • 梅うさぎ01
  • URL
  • 2013年02月03日(日)07:13 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: