かーちゃん、手首が腫れる。

  • 2013年01月15日(火)
  • 日記
おはようございます。

日曜日はまたしても産直で野菜を買ってきたよ。
0114-野菜 

カブは1時間後には、ビンの中。
0114-漬物 
お酢が足りないかと、ドキドキだった。

その10分後には、近所の家でわんこと対面。
0113-01_20130113203843.jpg 
犬が苦手な人は、ここんちには来られません。

ところでね。
0114-01_20130114201559.jpg 

金曜日の朝ね。
起きたら、右手首が痛かったんだよ。
土曜日の朝起きた時に気付いたんだけど、
腫れてたんだよね。

0114-02_20130114201600.jpg 

違うからΣ(´∀`;)

0114-03.jpg 

うーんとね。
横方向に動かすと、痛いよ。
なんか、いやな思い出がある痛みだよ。

0114-04.jpg  

言うな。
思い出したくないんだよ。

ワタクシ、左手首、手術してます。
腱鞘炎というか、ドケルバン病ってヤツです。
親指の付け根あたりにある腱と
腱が通っている管が炎症を起こすんです。

詳しくはここ

半年くらい治療したんだけど、治るどころか
何もできないくらい痛みがひどくなって、手術…。
10年以上前ですけどね。
あまりに痛みに自分から「切ってくれ」と言いましたよ。

0114-05.jpg 

術後は、多少握力が弱くなったけど、
痛くなることはなくなりました。

が、あんな痛い思いは二度とごめんなのです。

この病気は、手首の安静が一番。
寝る時だけでも、固定するといいそうです。
なので、就寝時は手首ぐるぐる巻きです。

0114-06.jpg 
ちょっとは、かーちゃんの心配もしてくれませんか?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

おまけ。
すっかり気に入ったらしい。
0113-02_20130113203844.jpg


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おはよ~ございます(^-^@

手首も手術したのですか?
ヘルニアは 知っていたけど・・・・
酷くならないと良いけど ふうちゃん心配そうな顔して
ご飯の心配だったの?違うよね かーちゃん大好きだもんね^^

EVAちゃん ラックにこちゃんと取り合いにならないのかな?
かわいいねぇ~
EVAちゃん ふうちゃんや夢夢ちゃんとは違う
何とも言えない 表情が いいわぁ~
珍しいよね まだ一度も同じ 毛質毛並みのダックス見た事ないw
  • まる921
  • URL
  • 2013年01月15日(火)09:17 [編集]
 
手首ですかぁ。
一番使うところだからね。
安静にして治るといいですね。
  • ひっきー08
  • URL
  • 2013年01月15日(火)09:50 [編集]
昨日は・・・ 
大雪でした 今日はその雪が凍っているので怖くて外には出れません^^;

手首大丈夫・・手首って結構痛いよね・・アタシもぐりぐりが出来る時あんのよ たまにね

余り動かさないようにね(ピグも・・・)
  • nana
  • URL
  • 2013年01月15日(火)10:01 [編集]
こんにちは 
私はお尻が痛いです
朝の散歩で、雪が凍っている所で、思いっきり尻もちです
その時、手に持っていたカメラは旅立ってしまいました
まぁ、何度も落としたりした為、レンズに傷が入ってしまい
画像に黒い点が入っていたから、
諦めます   諦めきれないけど…

私、数年前、野球もしていないのに野球肘と言うのに成りまして、それが手首の疲労から来ているので、手首動かすなと言う事で病院から固定サポーターみたいなの買わされました
もし右手用で、どこかにしまったのですが、あっさり見つかったら送りますね
期待は全くしないで下さい
  • トラッチママ
  • URL
  • 2013年01月15日(火)12:18 [編集]
悩むところだね。 
ああ、痛いのは辛いよねぇ・・・
でも、又手術するのもしんどいよね。
でもなぁ~
悩むところだね。
でも、最終的にはやっぱり手術するしかないような気がするんだよねぇ~
そのままにしておいたら痛みが酷くなる一方だし、
一度病院に行って相談したらどうかな?
私ももし、足が又痛くなって手術って言ったら嫌だけど、
ずっと痛いのも嫌だしなぁ~
ふうちゃん、すこしはかあちゃんの心配もしたれやっ

EVAちゃん、凄く可愛いんですけどぉ~っ
  • 空天まま
  • URL
  • 2013年01月15日(火)12:44 [編集]
こんちー 
私も最近
親指の付け根から手首にかけての筋が痛いにょよ(-_-;)
梅うさちゃんほどひどくはないけど、
体のどこかが痛いってイヤよね~
お大事にね。。
EVAちゃん
ハマり過ぎ~v-344
  • ナナミ
  • URL
  • 2013年01月15日(火)12:57 [編集]
あら~ 
梅さん、安静にさせるよりも
早く病院に行って見て貰った方が良いんじゃないの~
ふうちゃんからも言ってやんさい。
  • モモユニ
  • URL
  • 2013年01月15日(火)15:31 [編集]
まる921さん 
手首はもう15年位前です。
腱鞘炎で手術なんて、知らなかったですよ。
日帰りの簡単な手術ですが、術後はすんごい痛みました。

EVAは、パイボールドという種類ですが、
純血種と認めない人もいるとか、いないとか。
ビーグルとか、ダルメシアンの子犬とか言われます。
ブリーダーさんが市内なので、兄弟が何匹か近くにいるらしいです。
  • 梅うさぎ01
  • URL
  • 2013年01月15日(火)15:59 [編集]
ひっきー08さん 
前回は左でしたが、それでも大変でした。
今回、右なので、悪化しないようにしたいですねえ。
  • 梅うさぎ01
  • URL
  • 2013年01月15日(火)16:00 [編集]
nanaさん 
今日は、昨日よりかなり暖かくなったよ。
手首はどうしても使うよね。
サポーターしてるけど、水仕事の時は外すしね。
じっとしていると痛くないから、つい動かして
「アイタタタ」を繰り返すあほです。
  • 梅うさぎ01
  • URL
  • 2013年01月15日(火)16:02 [編集]
トラッチママさん 
東京、大変ですね。
昨日からテレビで何度も見ました。

私もテニスなんてしないのに、テニス肘になりましたよ。
たった1回、病院でばーちゃんの手を引いただけね(ーー;)
お年寄りって、人の腕に全体重かけてくるのね(/_;)
(ばーちゃん当時72キロ)
治るのに1年くらいかかりましたよ。
それ以来、病院では歩行器を借りるか、車椅子です。

サポーターは、楽天でよさげなのを注文しました。
なので、期待しないでおきます(´∀`)
  • 梅うさぎ01
  • URL
  • 2013年01月15日(火)16:06 [編集]
空天ままちゃん 
ドケルバンは手術で治るけど、そこまで悪くなるのは
そんなに多くないと思うよ。
だって、自分と父親以外に手術した人、知らないもの。
身内にいるって事は、体質なのかもね。
まあ、二回目なんで対処方法はわかってるし、
あの頃と違って、バイトもしてないから、
なんとかなりそうです。

ふうちゃんが小判の心配以外するはずない…
とか言ってたら、今朝食べなかった。
調子よくないみたいだったので、お薬だけ飲ませて
お昼にあげたら、食べた・・・よかった。

EVAね。
今日もラックに乗ってたよ。
  • 梅うさぎ01
  • URL
  • 2013年01月15日(火)16:10 [編集]
ナナミん 
それ、たぶん同じだから。
18歳(自称)くらいの女性に多いらしいよ。
親指を動かして痛いなら、ビンゴだから。

EVA、文字通りハマッてます。
  • 梅うさぎ01
  • URL
  • 2013年01月15日(火)16:12 [編集]
モモユニさん 
病院へ行っても、貼り薬を出されるだけなんだよね。
で、その貼り薬は、毎月ばーちゃん用にもらってるのが
何袋もあるんだよね。
サポーターも楽天でよさそうなのを見つけたから
早速注文したよ。
  • 梅うさぎ01
  • URL
  • 2013年01月15日(火)16:14 [編集]
まいどです 
手首は皆さんが心配してくれてるからスルーしますね
近所のワン、家の子太郎と同じでブルーアイのようですね
結構居るんですね~、小太郎以外で4頭目です
  • はなぺちゃわん
  • URL
  • 2013年01月15日(火)20:34 [編集]
はなぺちゃとぉちゃん 
たいした事ないので、スルーしてください。
このわんこ、すごい元気者なんですよ。
見た目怖いので、知らない人は近寄れません。
この子は、ハスキーが入っていそうです。
  • 梅うさぎ01
  • URL
  • 2013年01月15日(火)20:47 [編集]
サポーター 
私もここのところ左手首が痛いのです。
どうも寝てる間に寝違える?ような気がするので
サポーター巻いて寝てます。
なのに、起きたらとれてたりします。
どんだけ寝相が悪いんでしょう。

お大事に。
  • mie
  • URL
  • 2013年01月15日(火)23:45 [編集]
mieさん 
寝ている間に手首がおかしくなってること、
ありますよね。
私だけじゃなかったんだ。
最初、それかと思ってたんだけど、腫れててね。
これは、あの時のアレだと。
自称18歳の女性に多い病気だそうですよ。
  • 梅うさぎ01
  • URL
  • 2013年01月16日(水)08:30 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: