2012秋季大祭

  • 2012年10月15日(月)
  • 日記
おはようございます。

昨日は、地区のお祭りでしたよ。

去年のお祭りはこちら

はっきりいって、去年の方が写真がいいです。
では、2012いきます。

1014-01.jpg 

来てますねえ。

お祭りが来てるんだよ~。
1014-祭り1 

春には桜、秋はお祭りです。

1014-02.jpg 

来たのは、うちの地区の御船。
1014-祭り2 
うちは獅子じゃなくて、太鼓なんです。
この御船に太鼓が乗ってるでしょ。
笛もいて、ドンドンピーヒャラと八幡様からやって来ます。

聞く所によると、船の安全を守る神様だそうですよ。

1014-03.jpg 

とーちゃん、役員なのでお祭りのお手伝いをしています。
結構楽しいらしくて、いそいそと出かけてましたよ。

では、お祭り本番。

八幡太鼓
1014-祭り3 
若い子たち、頑張ってます。

太鼓の音はいいねえ。
おなかに響いてくるよ。

動画録ったんだけど、場所が悪くて
笛と小太鼓の音しか入ってなかった(;O;)
来年リベンジします。

獅子舞各種
1014-祭り4 

1014-祭り5 

やっぱり、獅子はシーズーだね。

奉納をしている後ろでは…。
1014-祭り6 
出番を待っていたり、寛いでいたり。
右上の写真の倉庫は、普段御船をしまってあります。
お祭りの時は、休憩所になります。

祭りの後。
1014-祭り7 
1時間近くかけて練り歩いて来た道を
5分ほどで帰って行きますよ。
で、すぐに片付けです。
早くしないと、暗くなるからね。

雨が降りそうで降らなくてよかった!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
おはようございます 
賑やかなお祭ですね、こっちの祭りとは大違いです
で、御船もデカイ!
ふうちゃん達もお祭を楽しんだのかな?
太鼓の音は大丈夫だった?
  • はなぺちゃわん
  • URL
  • 2012年10月15日(月)05:26 [編集]
 
おはよ~ございます(^-^@

秋祭り盛大ですね~
ふうちゃん とーちゃんに無視されたんだ^^
太鼓の音は 大丈夫だからいいです!!

まるは ダメです(><; 

こっちは お隣の高砂は 盛大ですYO
正月 盆は里帰りしなくても お祭りの時帰らないと
って 3日間 この後からずっと祭りが続いて
灘のケンカ祭りで おしまいみたいです。

いよいよ秋本番ですね^^
  • まる921
  • URL
  • 2012年10月15日(月)07:08 [編集]
おはようっ 
おはようっ
お祭りはあちこちで行われていたみたいだね。
片田舎よりも奥のド田舎でもお祭りがあったみたいで、
なんだか賑やかだったらしいです。

ふうちゃん、太鼓の音は大丈夫?
うちは天様が大騒ぎするですよ。
今度は12月にお祭りがあるんだけど、
それはかなり大きなお祭りなので、
ワンコラが凄いだろうなぁ~
旦那様、お疲れさまでしたv-290
  • 空天まま
  • URL
  • 2012年10月15日(月)08:24 [編集]
お祭りいいよね 
お祭りいいよね 大好きだ~v-221 ナナ大きい音ダメだったんであの子がうちに来てから神輿の後追っかけてはいけなくなったけどね・・
太鼓の音もきっとすごいんだろうなぁ

とぉさん 役員さんお疲れ様でした(*^_^*)
きっと心地いい疲れなんだろうな
  • nana
  • URL
  • 2012年10月15日(月)08:40 [編集]
おはよーさん 
やっと3日ぶりにパソコンきたよー
やったぁ(≧∀≦)
お祭り、大きいねぇ。人もたくさん!!子供も多い~
ふうちゃんも、ベンツでみていたのね。
にぎやかでよかったぁ??ふうちゃん、父ちゃんがいるから余計みたかったのかな。
久しぶりのピグ畑、なんかさびしかったよ。乗り遅れた感じ(笑´w`)
  • きーまー
  • URL
  • 2012年10月15日(月)08:43 [編集]
 
どこでも秋祭りですね。
うちの地区とはえらい違いだ。
うちはダラダラ歩いてるだけ。
やっぱ神輿がいるよね。
みんなでお出かけしたんだね。
  • ひっきー08
  • URL
  • 2012年10月15日(月)10:40 [編集]
祭りだ祭りだ~! 
もうそんな時期なんですねぇ、1年ってあっという間だ。
とーちゃん役員楽しいんだね?なんか可愛いとーちゃんだ。
太鼓も叩いてみたかったなぁ。
うちの地元のお祭りはただ屋台がずらっと並ぶだけで
御神輿もなんもなかったんだよね。
盆踊りすらなかった気がする・・・
お獅子とふうちゃんのツーショットが見たかったなあ。
  • Snugglebutt
  • URL
  • 2012年10月15日(月)12:18 [編集]
 
うわ~お祭りだ★
親まめ地区の秋祭りは先月でしたよん。

父ちゃん頑張ってますね~
ふうちゃんも応援したかな?
  • 親まめ
  • URL
  • 2012年10月15日(月)12:45 [編集]
にぎやか 
去年も思いましたが、かなり大きいお祭りですよね。
さすが海の近くだけあって、船なんですね。
準備や片付けが大変!
とーちゃん、お疲れ様でした。
祭りバックのふーちゃんアップ、とてもナイスな写真です!

お母さんの怪我はもう大丈夫ですか?
大変でしたね・・・。
  • mie
  • URL
  • 2012年10月15日(月)12:53 [編集]
こんちー 
「大きいの 来たです」
レポーターふうちゃん 活躍してますね~♪
いいお顔☆
「春は桜、秋はお祭り」 ふふふ(^。^)
日が暮れるのがはやくなったよね。
  • ナナミ
  • URL
  • 2012年10月15日(月)13:09 [編集]
こんにちは。 
ふうちゃん、旨々落ちてませんでしたか?^m^
みんなでお祭りを堪能出来て良かったですね。
2ダックスちゃん達は吠えました?
  • 花トラです
  • URL
  • 2012年10月15日(月)14:22 [編集]
こんにちわ~ 
地域のお祭りがこんなに本格的なんてすごいですね~v-352
うちの方にはこういう習慣がないのでうらやましいです。
3ワンズも一緒に参加して役員さんしているとーちゃんの応援?
なわけないですねv-364うっふっふ。

子供たちも大人たちもみんな練習がんばったんでしょうね~v-344
  • riboni
  • URL
  • 2012年10月15日(月)15:01 [編集]
お返事♪ 
とぉちゃん
本格的でしょう?
神社が少し離れて二つあって、大きい方でお祈りして
小さい方へ練って来て、こっちで奉納なんです。
御船、大きいですよ。
太鼓の音は遠くから聞こえる方がダメみたいでした。
近くだとそうでもなかったです…不思議。

まる921さん
太鼓の練習の音では何回か吠えたんですけど、
本番では大丈夫でした。。。
って、留守にしてたから知らない。
散歩の時に聞こえてたのは無視してましたよ。
昔は酔っ払いが何人か転がっていたのですが、
最近はおとなしくなりました。
平和なお祭りで主役は子どもたちですね。

空天ままちゃん
田舎へ行くほど、こういうのが残ってますね。
ふうちゃん、太鼓は大丈夫です。
EVAが練習の音で何回か吠えだけど、
本番では…留守にしてたけど、静かだったみたい。
とーちゃん役員だから、写真を撮りに行っただけで、
ジュースもらった。らっきー☆

nanaさん
あの音はビビるよね。
でも、うちはすぐ近くだから、どうにもならないんだよね。
慣れてもらうしかない。
でも、心配するほどではなくてホッとしたよ。
練習の音で慣れたかな。

きーまーさん
やっとだねー。
お祭り、大きく見えるよね。
でも、出店とかはほとんどないんだよ。
私、お店のある所へは行ってないし。
ふうちゃん、久しぶりにマイカーに乗ったよ。

ひっきーさん
神事って感じのお祭りだよ。
出店も片手くらいしか出てないよ。
お祭りの場所が移動するから、売れないんだよね。
写真の場所は店を出すスペースないしね。

スナちゃん
そんな季節ですよ。
今までお祭りに関わってこなかったから、
新鮮だったみたい。
外を回ってて、日焼けしてたよ。
獅子はよその地区だからね~。
知り合いしたら、ツーショット撮りたかったな。

親まめさん
本格できでしょー。
ざ・おまつりって感じ。
とーちゃん、ふうちやんが言ってたのに
気付いてなかったんだって。

mieさん
大きく見えますが、そんなでもないです。
でも、本格的です。
見物人より関係者が多いんですよ。
参加型?
ばーちゃん、全然大丈夫。
痛みにも鈍くなってるんですよね。
病院へ連れて行くのに苦労したくらい。

ナナミん
その写真を撮るために、ふうちゃんを連れて行きましたよ。
急いで片付けないと、暗くなるのよね。
次の日はみなさんお仕事ですし。

花トラさん
うまうまは、落ちてないんだよ。
お店は、大きい神社の方にしか出てないからね。
散歩のとき、行列の近くを通ったけど、
吠えなかったよ。

りちゃん
ダックスたちがいつも警備している窓から、
練り歩くのが見えるんです。
で、そろそろ来たなって見に行くんですよ。
お手軽でしょう?
練習は半月くらいかな。
この日に里帰りしてきた子たちも
「たたけー」と叩かされてたよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2012年10月15日(月)15:31 [編集]
こんちわん。 
ふうちゃん達の祭りって賑やかなんだね。
ユニ方面では、子供たちが神輿を担いで
町内を回るだけ。
それよりか~ふうちゃん達って太鼓の音とかを
聞いても吠えないんだね。
  • モモユニ
  • URL
  • 2012年10月15日(月)15:40 [編集]
お返事♪ 
モモユニさん
ちゃんとした、昔ながらのお祭りだよ。
EVAは太鼓の練習が聞こえた時、何回か吠えたけど
本番は、平気だったというか…留守番させてた間はわかんないです。
散歩の時は、吠えなかったよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2012年10月16日(火)06:01 [編集]
食べられた 
大会のパーティで獅子舞が来たの
それが尻尾もブンブンで本当にワンコそっくりなの
首筋も前足でカイカイするし、

で、獅子舞にカジカジ(と、言うよりゴン!!】されちゃった
良い事有るかな?
  • トラッチママ
  • URL
  • 2012年10月16日(火)08:35 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: