初おじゃがと網戸張り替え

  • 2012年06月12日(火)
  • 日記
おはようございます。

予約投稿で月曜の夜に書いてますが、
ふうちゃんの検査結果の連絡はありませんでした。

今日もドキドキしながら過ごす事になりそうです。

・・・・・・はあ(特大ため息)

春先にじゃがいもを植えてました。
裏庭に植えたのはまだですが、
表に置いたプランター元衣装ケースのは、
花も終わり、茎が倒れました。

というわけで、初めて作ったじゃがいもを収穫しましたよ。
2本植えてたけど、1本は発育不良で
小さいのがふたつだけ…残念。
だけど、大きい方にはこぶし大のが2個の他、
小さいのもゴロゴロ(●^o^●)

0611-野菜 

土を入れ替えて、日曜日に買ったバジルを植えました。

ついでにすぐ横にあったレタスも収穫。

じゃがいもはさっそく食べましたよ。
シリコンなんちゃらで、チン♪
もちろん、うっまー(・∀・)でした。
3ワンにもお裾分けしたよ。

そして、網戸の張り替えです。

が、やっぱりこうなるんですね。

0611-01.jpg 

0611-網戸 

アミをクリップ(洗濯ぱさみ)で固定します。
専用のローラーを使ってゴムを入れるのですが、
角は、ローラーについているヘラで押し込みます。
網がたるんでいても、ローラーで押し込むと
自然にピン!と張りますよ。
余ったゴムをハサミで切り、網はカッターで切ります。

0611-02.jpg 

邪魔モノが次々にやって来ましたが、
所要時間15分でした。

そのうちの5分は、壊れたローラーを直してました。

4年くらい前に100均で買ったんですよね。
寿命か?

出来上がり。
0611-網戸2 
一部ヨレたけど、細かい事を気にしてはイケマセンよ。

下にラティスを入れているのは、猫の脱走防止です。

アホ朔太郎は、網戸は頭で突き破る物
と思っているのです(--〆)

ヤツのせいで、うちの網戸には
すべて脱走防止のバリケードが…。

そして、またまたわがままふうちゃん。

カスピ海ヨーグルト、欲しくないんだって。
0611-03.jpg 

ヨーグルトはいらないけど、きゅうりは食べたんだよね。

よくわからん犬です。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
おはようです 
網戸の張替え、空天ままさんの所と止める物が違うのですね
家も張り替えないといけないのが有るから試してみよう
ふうちゃん、ヨーグルトをまた食べなくなりましたか・・・
やっぱり何処か不調なんですかね、検査結果が気に成ります
じゃが芋、良い物が出来てます、プランター(笑)とは思えません、秋にも植えましょう
  • はなぺちゃわん
  • URL
  • 2012年06月12日(火)06:24 [編集]
おはようございます 
じゃがいも、美味しそう
食べた〜い!!

網戸の張り替え、やった事有りません
業者がやる物と思っているので、15年位に1回かな?
パパには黙っておこう

ふうちゃん、またですか?
ヨーグルト食べないの
でも調子は良さそうですよね
  • トラッチママ
  • URL
  • 2012年06月12日(火)07:56 [編集]
おはようございます。 
うちも、貼り替えないとダメな網戸があるけど、
見ないふりして、そのまま使ってます(^_^.)
ふうちゃん、ヨーグルトに飽きちゃったのかな?
  • 花トラです
  • URL
  • 2012年06月12日(火)08:47 [編集]
おはっす 
おはようっ
じゃがいも、最近茹でてから油で素揚げして、
ハーブソルトをかけて食べるのが我家のお気に入りっす。
簡単だしまじうましっ

網戸、同じ悩みは尽きないですね。
うちもばか空が、
網戸は同じようにつく破って行くものだと思っているみたいでして・・・汗
夏になる前になんとかしなくちゃですよ。
ふうちゃんもキュウリが好きなのね。
ワンコってきゅうり、みんなすきなのかな?
  • 空天まま
  • URL
  • 2012年06月12日(火)08:56 [編集]
 
おはよ

じゃがいも美味しいよね
スチームなんたら活躍してますね(^_-)-☆

網戸うちも桃たちがいた頃は穴だらけでしたよ
だって風太が昇るんですもん(^_^メ)

何度張り替えたか・・最終的にはペットに強い網戸ってのにしたら結構良かったよ
すこ~し 爪でひっかいた後があるんだけど風太の思い出だから変えられない^m^

ふうちゃんの結果何事もありませんように。

ふうちゃん きゅうり食べるの?
ナナは食べない トマトが大好き♪
  • nana
  • URL
  • 2012年06月12日(火)10:31 [編集]
 
網戸張り替えたのね。
今年は張替え無しです。
3年連続タダでしてもらいました。京建労さんありがとう。
玄関はりょうたろうがガリガリするのでバリケード作ってます。
ふうちゃん。わがままちゃんになちゃったのかな?
  • ひっきー08
  • URL
  • 2012年06月12日(火)11:07 [編集]
コメント、ありがとうございます。 
v-22はなぺちゃわんさんへ

とめるモノはなんだっていいんですよね。
とーちゃんでもいいんですが、手伝ってくれないので。

ヨーグルトとビスケットは、たまに「いらん」と
そっぽを向かれます。
今日は食べてくれました。
検査結果は、まだです。


v-22トラッチママさんへ

「ほくほく」ではないけれど、おいしかったですよ。
プランターなので、そう難しくありませんでした。

網戸もふすまも自分たちでやりますよ。
ふすまは、義父が亡くなった年に二人で
大騒ぎでやりました。
網戸みたいに簡単じゃなかったです。

ミルク系の物はいらないって。
で、生の野菜をボリボリ。
うさぎか? 


v-22花トラさんへ

網戸の張り替えは、やり始めると面白いです。
ローラーで網を入れるのが楽しい☆
ヨーグルト、今日は食べました。


v-22空天ままさんへ

揚げたてのおじゃがにハーブソルト。
美味しくないわけがないですね。
生からじゃなくて、茹でてから素揚げか。
今度やってみようっと。

一度、突き破ったら、覚えてしまったようで、
網戸を見ると、頭でぐりぐり押すんですよ。
ビオラは食べちゃうし、とんでもないにゃんこです。

廊下の粗相。EVAかと思ってたら、夢夢でした。
今まで、トイレは完ぺきだったのに…(T_T)


v-22nanaさんへ

スチームなんちゃら、活躍してます。
もう少し大きいのが、欲しくなりました。

猫がいると網戸がね…。
朔太郎は突き破るの専門ですが、
つくしは飛びついてよじ登ります。
穴は、その時開いた物です。
そこから小さい虫が入るんですよね。
裏に田んぼなせいもあって、虫が多いんです。


v-22ひっきーさんへ

やってみると簡単なんだけど、やるまでがね。
面倒だと思っちゃうんですよ。
タダでしてもらえるなら、してもらうかな。

ふうちゃん、我がままなのかなぁ。
今日は食べたんですよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2012年06月12日(火)14:06 [編集]
こんにちは♪ 
リアルのお庭も、いろいろあって楽しそうだね♪
私は「やる、やる」言って、早○年( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

網戸の張替え、ひとりでやったんだぁ、スゴ~イ!
私、一回もやったことないんだよね、不器用だから。

実家の網戸も、ニャンコが登って、アチコチ穴が・・・。

ふうちゃんの検査結果、まだ出ないのかな?
電話って、聞きに行くより落ち着かないよね。

どうか、どうか、心配したことが無駄でありますように!
  • ななママ
  • URL
  • 2012年06月12日(火)14:18 [編集]
こんちわ~ 
梅うさぎさん器用だね~v-410
もしかして、何でも一人でやっちゃうタイプv-362
アタシなんて今まで一度も網戸張り替えた事が無いわ。
  • モモユニ
  • URL
  • 2012年06月12日(火)15:01 [編集]
こんにちわ 
網戸の張り替えの工程、わかりやすかったです。
実家のアミドを直すように指示されていたんです。
修理にだすよりお安いですよね。

じゃが芋も、プランターで作れるんだぁ~。
今日は、こちらでの収穫が大ありで、お勉強になりました。

  • riboni
  • URL
  • 2012年06月12日(火)15:59 [編集]
コメント、ありがとうございます。 
v-22ななママさんへ

リアル庭は、食べられるからね。
でも、虫はつくし、土いじりは手が荒れます。
アミ度は簡単なんだよ。
私のブキッチョだけど、ひとりでできるよ。
ローラーで自然とまっすぐにピンと張れるんだよ。
虫が多いから、穴が開いてたらいっぱい入って来るんだよ。

今日も電話はありませんでした。
明日は、獣医さんはお休み…(;O;)


v-22モモユニさんへ

網戸くらいなら、一人でやりますよ。
グリーンカーテンのネットも。
うちのとーちゃん、手伝ってくれない人なんです。
網戸って難しそうなんだけど、一度やったら簡単だった!


v-22りちゃんへ

自分で直すと材料費だけ。
ローラーはダイソーにあるしね。
ゴムは、使い回せるから買わなくても大丈夫だよ。
傷んでたら、買い替えだけど。
買う時は、太さをよく確認してね。

プランタージャガイモ、テレビで観たんです。
芽が出て大きくなってきたら、2段階くらいで土を足します。
それ以外の世話は、ほとんどしなくてもできたよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2012年06月12日(火)19:40 [編集]
見習わなくては 
こんにちは!
網戸の張替えは自分でやるものだとは思いもよりませんでした。
何でもできるものなんですね、毎年洗って秋から納戸に!
特に破れているものは業者で依頼していたのです。
来年はチャレンジですよ。実家の話なんですが、家の修繕は私が今でも手配です。
自分で出来たらどれだけ節約になっただろうー!
勿体無いものですね。
  • michiko
  • URL
  • 2012年06月12日(火)22:09 [編集]
うちも張り替えんと!! 
うちには網戸を頭で破るやつはおりませんが
自然に朽ちて破れてきました(^_^;)

  • mie
  • URL
  • 2012年06月13日(水)00:42 [編集]
コメント、ありがとうございます。 
v-22michikoさんへ

是非、一度チャレンジしてみてください。
拍子抜けするほど、簡単です。
やり方は、色々な所に載ってますよ。
業者に頼むのが、アホらしくなります。


v-22mieさんへ

自然に朽ちるって、どんだけ年代物?
ポン君ならやりそうですが、届かないのですね。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2012年06月13日(水)05:11 [編集]

トラックバック

まとめtyaiました【初おじゃがと網戸張り替え】 

おはようございます。 予約投稿で月曜の夜に書いてますが、 ふうちゃんの検査結果の連絡はありませんでした。 今日もドキドキしながら過ごす事になりそうです。 ・・・・・・はあ( [続きを読む]

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012年06月12日(火)13:32

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: