金環日食おさらい

  • 2012年05月22日(火)
  • 日記
おはようございます。

昨日21日は、どこも金環日食の話題ばかりでしたね。
という私も、写真を撮ってすぐにアップしたわけですが。

実を言うと、一昨日までそれほどの興味はなかったんですよね。
とぉちゃんが観察メガネを送ってくれたから、
見てみようかな、程度。
なかったら、見る気にもなってなかったかも。

20日の深夜、ふうちゃんが久しぶりに
「真夜中のう●こじゃ~」と起きましてね。
その時、外に出したら雨が降ってたんですよ。
翌日起きても、東の空に分厚い雲。

0521-6時

コレは、ダメかも…と思っていたら、
7時前に明るくなって来ました。

まだ東の空は雲に覆われていたけど、
ふうちゃんをカートに放り込んで、海へGO!

0521-01.jpg 
黒ラブちゃんも観測に来てましたよ。
海にダイブしてた…。

堤防にもポツポツ人がいて、上を見てました。

雲があるので、観察メガネを使うと真っ黒。
というわけで、肉眼で観察。

0521-02.jpg 

0521-日食 

ちょうど輪っかになった時は、雲にかくれてしまいました。
残念!!

同じ頃、とーちゃんも会社で撮ってました。
0521-とーちゃんの日食 

たまたま古いコンパクトデジカメが車に乗ってたので
それで撮ったそうな。
いつもイチデジ持ってるくせに、こう言う時だけ…。

お供に連れて行ったふうちたゃん。
いつもより我慢強く待っていてくれましたが、
20分もすると、帰り始めました…勝手に!

0521-03.jpg 

この頃になると、雲はなくなって晴れて来たので、
観察メガネが活躍しました。

太陽が高くなると、うちからでも見えるので
庭で見てましたよ。

とぉちゃんに教えてもらった影の写真。
0521-影 
黒い財布に…と思ったけど、板の方がわかりやすかったので。

晴れとはいえ、雲がかかっていたので
影が薄くてわかりにくいです。

日食が終わって、落ち着いた頃、
花トラさんからメール。
「豆。いります?」

もちろん、いりますとも!
0521-04.jpg 

夜は、豆ごはんでした。

豆をもらいに行った頃には、また分厚い雲。
よく朝、見られたもんです。

これも日頃の行いですね(誰の?)。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
お早うございます 
楽しんで貰えたようで良かったです
娘が写して来た写真もフィルターは全滅で
雲間から直接は何とか写っていました
高知も丁度リングの時に雲が掛かって
リングは見えなかった様です
でも、雲間とはいえ、良く見させて貰えたです
皆さんの気合のおかげだったかな?
  • はなぺちゃわん
  • URL
  • 2012年05月22日(火)06:00 [編集]
 
静岡でもきれいに見えたところがたくさんあるというのに、
寸前で雲に覆われるとは~v-406
日頃の行い~v-406

花トラさん、すっごい量のお豆をくださったのですね~。
さすが~v-424
  • riboni
  • URL
  • 2012年05月22日(火)06:01 [編集]
おはようございます 
こちらはピーカンでトーちゃんグラスが無いとアウトでした
でもワッカのマックスは少し雲か出てしまいました
だけど大興奮
5月はふうちゃんに会って興奮し、日食で興奮し
でも後で疲れがドーッと出るお年頃
11時にベリーが山の様に収穫出来るの分かっていて10時45分に限界で寝てしまいました
  • トラッチママ
  • URL
  • 2012年05月22日(火)06:08 [編集]
おはようございます。 
綺麗に写真撮れてますね。
やっぱり携帯だと見た目以上に遠くに写ってました。

豆を貰ってくれてありがとうですv-238
食べさされすぎて嫌いなんですv-394
美味しく食べて貰った方が、豆も幸せ♪
うちだと、食べないからそのまま放置ですもの(^_^.)
  • 花トラです
  • URL
  • 2012年05月22日(火)08:32 [編集]
こんにちわ 
昨日は、金環日食でしたね。

私はものぐさをして、動画サイトの4か所の同時中継で拝見していました。

同じ日食で同時刻のリアルタイムなのに、

場所により、状況が異なることが勉強になりました。

地球が丸い証拠ですね。

豆さんですね。

豆ごはんが特に美味しいですね。

夢夢ちゃん、EVAちゃん、ふうちゃんのクレクレビームと


夢夢ちゃんの「これ、食べちゃうけど、良いよね。」風の表情。。。


むむ~~ 凄い圧迫感が。(苦笑)
  • コペル
  • URL
  • 2012年05月22日(火)08:56 [編集]
コメント、ありがとうございます。 
v-22はなぺちゃわんさんへ

いや~、とぉちゃんのおかげです。
天体なんて、まったく興味なくて何も見たことがないです。
月や星って夜だから、寝てるんですよね。
輪っかは見られなかったけど、十分満足できました。
もう一生見られないのが、寂しいくらいです。


v-22riboniさんへ

雲の隙間からなんで、見えたり隠れたりだったんですよ。
肉眼とグラス越しと両方見られたのはすごくよかったかも。
これも日頃の行い?

花トラさんちは、おばあちゃんが色々作ってて
いつもお裾をもらってます。
無農薬で新鮮でとても美味しいのです。


v-22トラッチママさんへ

私はふうちゃんとふたりで見てました。
とーちゃん、会社だしね。
でも、一人で興奮してましたよ。

先行が危ないので、夜中2回も起きましたよ。
でも、出ない(/_;)


v-22花トラさんへ

デジカメで目いっぱいズームしてやっと、ですね。

豆、おいしいよ~。
ごはんもだけど、色々使うよ。
いつもおいしい物をありがとー。


v-22コペルさんへ

奈良でもきれいに見えたみたいですよ。
出掛ける直前までテレビで見ていましたが、
やはり、実物は違いますね。
見て良かったです。
もう、二度と見られませんからね。

おまめさん、好きです。
3ワンは、取り敢えず何でも集まります。
夢夢、本当にそう言っているみたいですね。
全然も」よくないんですけど…。
ちゃんと火を通してから、です。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2012年05月22日(火)11:03 [編集]
おっは~ 
千葉よりもマシかもよ~
そんなに見えなかったから
凄い豆だな~
美味しそうだ
日頃の行い?
もちろん ふうちゃんだべ
  • マロンママ
  • URL
  • 2012年05月22日(火)11:08 [編集]
 
きれいに見れてましたね。
うまいこと雲が邪魔をしてくれて肉眼で観測できたんですね。
ピーカンだったもんでメガネ無しでは無理でした。
しかも眼が・・・。
調べたら網膜浮腫。
白目がゼリー状になってます。
アレルギーの一種だそうでほっといてもいいみたいです。
紫外線のアレルギーでしょうか・・・。
今朝マシになっていました。
  • ひっきー08
  • URL
  • 2012年05月22日(火)11:14 [編集]
ピグ友徘徊中 
新しいピグ、アイランド 知りませんでした
行ってみたら、みんな進んでるし
時間無くって無理だわ
  • トラッチ
  • URL
  • 2012年05月22日(火)13:08 [編集]
 
サスケ地方も、ちょっと曇ってたんだけど日食の前には
とってもいいお天気になって、キレイな金環日食を見ることが出来ました。
私の日頃の行いが良いせいでしょうか(笑)
  • ま~ゆん
  • URL
  • 2012年05月22日(火)13:19 [編集]
こんちー 
写真、どれもしっかり撮れてるー
私は・・・脳裏に焼きつけました(笑)

豆に飛びついてる子はだ~れだ!
  • ナナミ
  • URL
  • 2012年05月22日(火)13:34 [編集]
こんちぃ~ 
こちらは物凄くいいお天気で、
ばっちり見えましたよ。
ただね、日食グラス買わなかったから肉眼で・・・汗
でも、ばっちり見えたよぉ~←ばか
太陽が隠れたとき、物凄くひんやりしたでしょう。
あの時、自然て凄いなぁ~って思いましたよっ
太陽っていつもあんなに暖かい日差しを注いでるんだよね。
なんか凄いよねっ
って、妙に感動したっ
  • 空天まま
  • URL
  • 2012年05月22日(火)13:57 [編集]
コメント、ありがとうございます。 
v-22マロンママさんへ

曇ってて良かったかも。
肉眼で楽に見られたよ。
観察眼鏡だと見えなかったから。
豆は、茹でて冷凍しとくんだよ。


v-22ひっきーさんへ

皆、空を見上げてましたね。
眼鏡あっても、太陽の位置を確認するのに
裸眼で見てしまいますよね。
私も、家の中に入ってしばらくは
目に違和感がありました。
数分で治ったけどね。


v-22トラッチママさんへ

あら、知らなかったんですか?
私は5月7日からです。
島は、作るのに時間がかかるものが多いので
のんびりしてますよ。
私は機械とか苦手なので、あまり熱心にはしてないかも。
クエストだけクリアして行ってます。
すごい人は島が要塞になってます。


v-22ま~ゆんさんへ

誰の行いがよかったんでしょう?
行いの悪い人の所が曇ったのか?
うちは、前半曇りだったよ。


v-22ナナミさんへ

写真はふうちゃんをとるつもりだったんですが、
曇りだったので、普通にカメラでも撮ることができました。
ラッキーっちゃあ、ラッキーでしたよ。

皆、欲しいけど飛びつくのは末っ子だけですね。


v-22空天ままさんへ

眼鏡なしで見たの?
目、なんともない?
私は太陽の位置を確認するだけに見ただけで
しばらくおかしかったよ。

こっちは、曇りで雲越しだったせいか、
気温の変化はなかったよ。
そうか、ひんやりするのか…。
体験してみたかったなぁ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2012年05月22日(火)14:15 [編集]
こんにちは♪ 
ちゃんと撮れてる~、すごいじゃ~ん!
私なんて、もっともっと興味なかったよ。
北海道は80%欠けるって言ってたから。

と~ちゃんも、同じ時間に写真撮ってたんだ♪
日本人のほとんどが、空を見てたんだろうね!

目がおかしいって言ってたけど、大丈夫だった?

豆ごはん、いいねぇ、もう何年も食べてないかも。
パパが苦手だから、どうしても食べる機会ないわ。
  • ななママ
  • URL
  • 2012年05月22日(火)16:14 [編集]
こんにちわ。 
うっそ~~梅うさぎさん肉眼で見たの~
いくら曇ってても…なんちゅう怖い事を…
なんて、言ってるけどこっちも曇ってたから
アタシも肉眼で見ようとベランダに出たのi-229
でも、方向が…見れませんでしたわ。

アハ、ふうちゃんも興味なかったですかi-179
そりゃそうだよね~日食は食べれないもんねv-411
お豆さんの方が良いよね~
  • モモユニ
  • URL
  • 2012年05月22日(火)16:16 [編集]
コメント、ありがとうございます。 
v-22ななママさんへ
観察メガネって言うきっかけがあったからね。
じゃなかったら、テレビで見るだけだったと思うよ。
天気もいまいちだったしね。
でも、ピーカンだったらそのままでは見られないんだよね。

皆上見てたよ。
目は家の中に入って、しばらくチカチカしてただけ。

ご主人が苦手だと食べられないよね。
うちは、キムチ鍋が食べられません。


v-22モモユニさんへ

肉眼じゃないと見えなかったんよ。
観察メガネだと真っ黒だった。
薄雲の向こうに太陽があったからね。
東向きがないと見られないわね。
うちの東は2階建があるから、海まで行って来たよ。

わんこたちは、日食よりおまめさんだね。
まだ、食べさせてないけど。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2012年05月22日(火)19:34 [編集]
こんばんみ。 
梅うさ姉さんもまさかの肉眼観察・・
でも、何ともなかったんですね?

ほんとに昨日は日本中の話題になってましたね~
雲が厚くてもその時は見れた!っていう方、多いですよね。

ベストポジションのはずの東京の娘も雲が厚かったって
言ってました。
逆に私の方が見えたかも?ですi-236

ふうちゃんもお疲れさまですi-239
  • ぴく見ん
  • URL
  • 2012年05月23日(水)00:11 [編集]
ぴく見んさんへ 
まさかの…って。
メガネを使うと見えなかったんですよ。
雲越しの太陽だったから。
後半は晴れたので、ちゃんと使いましたよ。

香川ではうちの方だけが金環だったんですよね。
中学校では観測会が行われたそうです。
先生が一番はしゃいでました。

ふうちゃん、付き合わされたけどひとりっこ状態だったので
満足だったようですよ。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2012年05月23日(水)05:32 [編集]

トラックバック

まとめtyaiました【金環日食おさらい】 

おはようございます。昨日21日は、どこも金環日食の話題ばかりでしたね。という私も、写真を撮ってすぐにアップしたわけですが。実を言うと、一昨日までそれほどの興味はなかった... [続きを読む]

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012年05月22日(火)06:08

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: