かーちゃんのなんちゃって画像編集講座

  • 2012年03月25日(日)
  • 日記
今日は、にこちゃんが来ていたのですが、
写真の整理ができてないので、また、後日。

と言いながら、ちょっとだけ。 すみません、バババカで。
0325-にこ1
今日でちょうど9か月。
はいはい、つかまり立ちができるようになってました。

それでは、本題です。

このところ、時々ピグの画像を載せてますが、
写真ではありません。
ピグには、写真機能がありますが、それでもありません。

これは、ピグで撮った写真です。
0325-ひーちゃん
赤い髪飾りをつけているのは、
「ワンコ日和」のひっきーさんこと、ひーちゃんさんです。
夕方、お話してました。

この写真
0324-涙

どうやったの?と聞かれたので、作り方を。

ただし、ウインドウズの、です。
プリントスクリーンという機能を使います。
ウインドウズなら、必ずついてます。


まず、写したい画面を表示します。
下の写真の1のボタンを押します。
キーボードによって表示が違う事がありますが、
プリントクリーン的スペルなので、わかるはずです。

PhotoScapeを使っている人が多いのですが、
ここは、ペイントの方がわかりやすいです。
もしくは、使いなれた画像編集ソフトで。
新規作成画面で始めますが、
モニター全面なので1200×700くらいに設定しておくといいです。
で、貼り付けます。
キーボードのAlt+vで貼りつけると簡単です。
で、必要な所をトリミング。

PhotoScapeでも、スクリーンキャプチャーという所でできます。
できるのですが、狙った写真になりません。
静止画像なら、この工程はいりません。
PhotoScapeですぐに編集できます。
今回は、ピグが動いていたので、慣れているPhotoFiltreを使いました。

0325キャプチャー 

これで、元になる写真ができました。
さらにこれを編集します。
PhotoScapeを使いますよ。

画像編集画面で、この写真を呼び出します。
オブジェクトで吹き出しを設定。
文字は、消します。
吹き出しを決めたら、次は吹き出しの左にある写真マークをポチ。
メニューが出るので、一番上のPhotoを選択します。

0325キャプチャー2 

挿入したい画像を選びます。
OKをクリックして、後は文字入れと同要領です。

0325仕上げ 

出来上がり。
0325.jpg 

複雑なようですが、何度かやるとわかります。
覚えておくと便利ですよ。

マックにも同じような機能があると思います。

「プリントスクリーン マック」で検索すると、
しあわせになれます(*^_^*)

写真に撮る方が簡単ですが、
こちらの方が画像が格段にきれいです。

今回の説明画像。
キーボード以外は、すべてプリントスクリーンです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
なるほど~ 
キーボード確認、同じ物だから当然ありました
後はボチボチやってみます
仕事に行きます
  • はなぺちゃわん
  • URL
  • 2012年03月25日(日)19:27 [編集]
 
プリントスクリーンというキーの機能
初めて知った~(笑)
スクリーンキャプチャーも何が出来るものなのか
全然わかんなかったけどやっとわかった~(笑)
勉強になったよ~v-411
  • はる
  • URL
  • 2012年03月25日(日)19:43 [編集]
こんばんは 
これはもう印刷します
そして検索してみます
ピグのカメラだと、アメーバーにしか貼れないよ
だから画面を写真で摂ると必ず光っている箇所が出来るし
もうへぇへぇへぇって感じ
ありがとうございました
  • トラッチママ
  • URL
  • 2012年03月25日(日)20:33 [編集]
凄腕ですね。 
目から鱗とは、このことかもしれません。

すごすぎます。<m(__)m>
  • コペル
  • URL
  • 2012年03月25日(日)20:45 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012年03月25日(日)20:46 [編集]
今 
亭主のパソコン
ウインドーズなのでやってにたら出来ました!!!
感謝感激です
  • トラッチママ
  • URL
  • 2012年03月25日(日)21:04 [編集]
またまた 
マックでも出来た!!
  • トラッチママ
  • URL
  • 2012年03月25日(日)21:28 [編集]
こんばんワン 
なんか、すご~いv-405

にこちゃん、こんにちわv-411
  • riboni
  • URL
  • 2012年03月25日(日)21:51 [編集]
こんばんこ~ 
にこちゃん大きくなったね~e-266
ふう子ちゃんは知らなかったな~
姉さんに可愛いって言われちった~
照れるな~v-402
講座チンプンカンプンですわ~
  • マロンママ
  • URL
  • 2012年03月25日(日)22:32 [編集]
 
そのボタンな~い。
なんで???
いくら探してもないよ~(>へ<)


にこちゃん大きくなったね( ^∀^)
  • ひっきー
  • URL
  • 2012年03月25日(日)22:39 [編集]
むずかしいーー。 
同じくボタンがない・・。

にこちゃん、もうすぐ!
歩きますねi-236
歩き出すと・・更に動く範囲が広がって
ママは大変!
  • ぴく見ん
  • URL
  • 2012年03月25日(日)23:08 [編集]
コメント、ありがとうございます。 
v-216はなぺちゃわんさんへ

こういう機能がある事は知っていましたが、
ちゃんと覚えたのは、最近です。
検索して調べましたよ。
いつも検索してます。


v-216はるさんへ

キャプチャーってよく聞くんじゃないかな。
コレの事です。
覚えてね。


v-216トラッチママさんへ

説明すると複雑なようだけど、
やってみるとそうでもないです。
そのボタンでパソコンの画面がコピーできるんです。
ピグのカメラで撮った写真は、なうに貼り付けたのを
取り込みました。
無事にできて用で、何より(#^.^#)


v-216コペルさんへ

意外と知らない人が多いんですよ。
でも、知っていると役に立つ事があるかも?


v-216鍵コメさんへ

IDは小文字だと思います。
小文字に直しても、該当IDがないです。


v-216riboniさんへ

ウインドウズの基本機能らしいですよ。
知名度が低い、可哀そうな機能かも(ー_ー)!!

にこちゃん、ふうちゃんより重かった…。


v-25マロンママさんへ

ママさんのみたいなのを天然っていうんだろうね。
意外と私の周りにいないから、新鮮じゃ。

講座、わかりにくい?
1コずつやってみるといいよ。
あの、パンパンのCドライブ画像もこれだと見やすいよ。


v-25ひっきーさんへ

ノートパソコンでしたっけ?
表記が違うかもしれません。
PSc
Prt Sc
Prt Scr
の場合もあるそうです。
また、他のキー(ShiftやFn)を押しながら、
という機種もあるようで…。
どうしてもわからないけど、やりたいというなら、
フリーソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html

にこちゃん、重いです。
動きます(当り前か)


v-25ぴく見んさんへ

上のコメを参照してください。
プリントスクリーンで検索すると、いろいろ出てきます。
ま、出来なくても困りませんけどね。

娘は11ヶ月ちょうどで歩きました。
息子は、1歳3か月。
さて、にこちゃんはどうでしょう?
つかまり立ちというか、
おなかでもたれて立ってましたよ(^_^;)
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2012年03月26日(月)07:17 [編集]
大きい! 
にこちゃん、もう9ヶ月!?
赤ちゃんの成長は早いねぇ~

かーちゃん、すっげー!
なんでもよく知ってるわw( ̄o ̄)w オオー!
  • ま~ゆん
  • URL
  • 2012年03月26日(月)08:38 [編集]
 
すげーーーー★
親まめPCオンチなので尊敬してしまいます!
なんだかカッコイイ!
  • 親まめ
  • URL
  • 2012年03月26日(月)11:10 [編集]
親まめさんへ 
こう言う機能があると知ってたけど、
キチンと覚えたのは、つい最近です。
それをエラそうに教えてます(;一_一)
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2012年03月26日(月)11:37 [編集]
ま~ゆんさんへ 
すみません。
レス、飛ばしてました。

早いよねえ。
6月が誕生日です。

実は私も覚えたて。
大昔に覚えてたけど、きれいさっぱり忘れてて
覚えなおしました。
  • 梅うさぎ
  • URL
  • 2012年03月27日(火)05:50 [編集]

トラックバック

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: