ラストすいかと恐怖のお祭り

  • 2017年10月01日(日)
  • くむ
昨日の夜ですが、台風前に収穫したものの
切る勇気がなかったすいかを思い切って切りました。

パッカーン!!
1001-スイカ

赤かった。スイカの匂いもした。
味は…ないことはないけど、薄い。ほんのり甘い程度。
それでもわんこたち…とにこちゃんは大喜びで食べました。

プランターのは観賞用に近いから、多分これがラストすいかですね。

今朝の散歩は、EVAが一番に飛び出してきた。
行かない時はサッサと潜りに行くけど、
行く時は一番に走り出てくるので、わかりやすいていい。
1001-01_20171001100644cf1.jpg 

今朝は寒かったんだけど、天気は良かった。

坊ちゃん、場所を選ぶようになった。
1001-02_2017100110064598f.jpg

草の中がお好みのようです。
小さいカケラを拾うのでマジで大変です。

シャッターチャンスはない。
1001-03_2017100110064738e.jpg 

もうすぐなくなる階段で。
1001-04_201710011006489d3.jpg 

そろってこっちを向かせようと頑張った。

1001-05_201710011006502cd.jpg 

夢夢が待ちきれなかった。

1001-06_201710011007076e2.jpg 

お坊ちゃまは飛べないそうです…嘘つきめ。
1001-07_20171001100708cff.jpg 

EVAは一番に出てくるけど、一番に帰りたがる。
1001-08_20171001100710da6.jpg 

まだ出てきて5分もたってません。
でも、にこちゃんが寝ているし、今日は秋祭りの門ぶれで
とーちゃんが出かけるので、ショートコースで帰りました。

1001-09_20171001100704179.jpg 

きょうのふうちゃん
1001-10.jpg 

門ぶれ(かどぶれ)というのは、お祭りの前に家々を回って
ご祝儀をいただくというものです。
わかりやすく言うと、集金。
獅子舞だと一軒一軒舞ったりしますが、うちは太鼓。
地区外は戸別訪問なので1曲やるそうですが、
地区内だと太鼓と笛を鳴らしながら、歩きます。
太鼓は軽トラの荷台ね。
ということは、近付いてくると聞こえるのですよ。
夜な夜な練習していたのも聞こえていたけど、大きさが違う。
いつもは吠えない夢夢までわんわん。
警備台から外を見てました。
くむは私の足に縋りつく。。。
抱っこをせがむので、抱いたらガタガタ震えてました。
で、通り過ぎるまでずっと抱っこ。

7キロをずっと抱っこ。
ふうちゃんよりは軽いけど、10年前と私の体力が違う。
ママとは言わない。パパと同じくらいだったら
抱っこも楽だっただろうなぁ。(パパは5キロ弱)
でも、このデカさがくむなんだよね。
小さいくむなんて想像できない( ^ω^ )

ということで、お祭り当日も気合入れて抱っこします。



にほんブログ村

コメントを見る(10)

こんばんはー!! by みんみん
タイトル見てビックリドキドキしたよー。
恐怖のお祭りって・・・。
誰か、お腹壊したのかと。
ホントのお祭りだったぁ(´▽`) ホッ
そーだね、もう秋祭りのシーズンだ!!
でも、太鼓の音って、メチャクチャ響くから
EVEちゃん達にとっては、怖いよね。
くむちゃんもガタブルだったの。
これは、本番が、大変だ!!
うん、レイも長くは抱っこ出来んけど
ずっしりくる重さが好きだわ(≧▽≦)

スイカ、いい出来じゃー。
にこちゃん、くむちゃん達も喜んで
食べてくれて、良かったぁー。
最後のスイカ堪能出来たね🎶
ウチの観賞用ちびスイカ、ダンゴムシに
やられないようにしなくちゃー(^O^)
 by まる921
おはよ~ございざいます(^-^@

雨です 散歩は 様子見止み間が 厳しいかな?

あれ昨朝は こっちは寒かったけど
EVAちゃんが 一番に飛び出したの?

くむちゃん 拾いやすい場所で 草の上は^^:
昨夕散歩で まる ウンチ1本その後 ケリケリ
平地にして 土が 凄い事に
思わず止めてって叫んだわ!!

こちらもらい週末は 子供神輿や山車が
大人の太鼓ほど迫力は無いから
最初の年は怖がったけど 今は こわがることは無くなったけど
近くの道通って 神社に行くので
太鼓と掛け声が・・・・・

子供の頃は お獅子に噛まれるのが怖かった^^:
こっちは お獅子はいないようです。

寄付は 自由みたいです。
前のまえのアパートは お祭後まめ絞りが
配布されてた 今はなしです。

最後のスイカ ワンちゃん達 にこちゃんも
喜んで食べて 良かった~
また来年夏のお楽しみですね^^
案外プランターのが・・・・・


 by 親まめ
今年最後のスイカちゃん。
恵に感謝してお腹の中へ~♪

お祭り・・・・
太鼓の音は恐怖しかないよね。
ワンコなんて只でさえ聴覚が凄いのに
太鼓音なんて鼓膜やぶれちまうよね。
うちはきなこは大丈夫だけど
大豆はビビッて大変な事になると思う。。。。
おはよう by nana
同じくタイトルみてびっくりした~
梅うさちゃんまたp祭りかと・・
ここ数年は聞かないけどスズメを追う爆竹のような音にナナは大変だった散歩中だとまぁ走ること走ること
家だと抱っこ抱っこ
そうだね小さなくむちゃんて想像できない
うちだってでっかいナナは想像できないよ
でも・・抱っこは小っちゃいのに限るね
風太桃がでっかい頃はまだうちにカートがなくて病院連れて行くのがまぁ大変だったもん

草の上のうんちゃんこれ柔らかいともっとねぇ
どうしていいかわからないときがあったよ
 by きつねかーさん
まだいけましたか?すいか!

わんことニコちゃんが喜んだのは嬉しいねぇ
うちのわんこらもお祭りの音きらいだよ。ーー

れいは鐘がダメ。くぅーちゃんは太鼓の音。

くむお手紙

にーちゃん。嫌いなものは嫌いです。
太鼓の音は絶対に好きになりません

お空のゴロゴロと一緒の音ですもん!

だってふうちゃん。

みんみんさん by 梅うさぎ
秋祭りってすればよかったね。
誰かがおなかを壊すとしたら、私だな。
太鼓の音、大きいよー。
200メートルは離れてる自治会館で練習しているのが聞こえるからね。
それが家の前を通るから、わんこ大騒ぎでした(なつ除く)
スイカ、ちゃんとスイカでした。
しましまなくて見た目悪くて観賞用ではないが、中身はスイカだった。
まるママさん by 梅うさぎ
朝からまったくやまないで降り続けています。
これは夕方もいけないですねぇ。
昨日は寒かったのにEVAが出てきてびっくり。
でも、ちっこしたらすぐ帰るって言いだした。
太鼓の練習の音には吠えなくなってるんだけど、近くを通るとやっぱり駄目でした。
くむがこんなに怖がるとは思わなかった。
連れて行って見せたらわかってくれるかなー。
1歳前の時に連れて行ったけど、その時は怖がらなかったんだよね。
スイカ、思ったよりちゃんと赤くてよかった。
親まめさん by 梅うさぎ
プランターにあるスイカは野球のボールくらいなので
食べられそうにないです。
今年食べたスイカの種も保管してますよー。
大ちゃんが吹っ飛ぶくらい大きな音だよ。
きなちゃんなら、太鼓に喧嘩売りそう。
nanaさん by 梅うさぎ
ちゃんと秋祭りと書くべきでした。
スズメ脅しの音は、EVAもふうちゃんもビビッてたなぁ。
あれ、なくなったよね。
くむは怖いと机の下。
私が外を覗きに窓際へ行ったら、縋り付いてきたよ。
で、抱っこしたにガタガタ震えてた。
もしかしたら、雷でも震えてるのか?
草の上のやわらかうんちゃん。
マジ困るよね。
きつねかーさん by 梅うさぎ
スイカ、中が白かったりして…と思ってたんだけど、いけましたわ。
ふうちゃんはお祭りの音は大丈夫でした。
本番の日は各地区の奉納が続くので1時間以上は
鉦、太鼓、笛の音が続きます。
うちのすぐ近くなんですよ~。
直線距離だと50メートルくらい。
くむ、泣くよねー。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: