頂き物をいただく

  • 2017年08月18日(金)
  • 日記
いきなりですが、ダブルで。
0818-01_201708181510408fc.jpg

このふたりはいつも仕事が早いんだけど、同時というのは珍しい。
運がついたかも~と、ちょっと気分がいい。
一緒に拾えるから楽だし~。

台風でキレイになっていた砂浜…もう元通り。
いろんな物が打ち上げられてます。
0818-02_20170818151041b9e.jpg 

華麗にジャンプ。
0818-03_201708181510427ec.jpg 

EVAが尻込みしちゃって、引っ張っていたら波が来て
左足、濡れたわ"(-""-)"

で、もたもたしていたら、サッサと行ってしまった。
0818-04_20170818151044b02.jpg 
夢夢の頭とくむのケツ?

一昨日引っかかった木の所です。

0818-05_2017081815104551e.jpg 

今日はくむ、転がりませんでしたが。。。

0818-06_201708181510534a7.jpg 

これはどうにもならん。

また、カラビナを外して直しました。
この後、坂路の下の柱でもなったけど、カメラのバッテリーが切れた。

お昼前、クロネコさんが来た。
0818-07_20170818151055c3b.jpg 
珍しく、くむもチェック。

送り主はまるちゃんのママさんでした。
先日のブログを見て、いいなぁってうっかり言っちゃったから?
0818-a1.jpg 

なんだかいっぱい入ってました。
ライターがないとかなんとか昔書いたらしい。
それを覚えてくれていて送ってくれました。
うち、タバコ吸わないから、ない時は本当にないんです。
あと、大好きな紅茶や甘い物も。
カルピスは大人もだけど、にこちゃんが大喜び間違いなしです。

気を遣わせてしまって申し訳ないです。
ありがとうございました。

わんこのものがないとメッセージにあったんですが、
ちゃんとありましたよ。
0818-08_20170818151056a8a.jpg 

0818-09.jpg 

きょうのふうちゃん
0818-10.jpg 

くむ、まだ修業ができてなくて、
目線を操ることができません。
今日の顔は、ウエッティじゃないだけマシです。



にほんブログ村

コメントを見る(16)

 by mie
あ~うちもライターが死ぬほどあります。
送ればよかったーーー!!

こんばんはー!! by みんみん
あははー、ダブルでうんちゃんとは、凄いシンクロだ!!
そうそう、いっぺんにしてくれると取るのも楽だね。

うむ、砂浜直ぐに汚れちゃうー<`ヘ´>
流れ着いた物もあれば、ここに捨てちゃう人も居るんだね。
くむちゃん今日は、転がらなかったけど
木に引っかかっちゃった。
動くに動けないね(笑)

わー、まるさん梅うさぎさんが喜ぶもんを
いっぱい送ってくれたのねー。
個人的には、モーラステープがツボにはまった(笑)
首コリ、肩凝りにいいからね(^_-)-☆

カルピス色んな種類があるんだね。
バナナ味もあるのー!!
にこちゃん大喜びだ。
くむちゃん、プチプチ良かったね。
アップのお顔、可愛いよー(^^)/
 by だんくんママ
こんばんわ~

あはは( ´▽`)
梅さんが欲しいって言ってたものばかりだ(笑)
この時期ライターは蚊取り線香付けるときに
あとはお墓参りの時ね
夏はカルピスが冷蔵庫に必ず居るよ~♪
ウェッティーってなんだろうと思ったら
くむちゃんのお顔ね、可愛いよ~♪♪
 by まる921
おはよ~ございます(^-^@

朝から Wで運 わんこってツレ運平気なんですね~
夢夢ちゃんが 並んで 3わん3運なんて
夢夢ちゃんは 食べたら即だから無理ですね~

カメラ動画控えめにしたら長持ちするような気が

喜んでもらえて良かったです。
朝急遽だったので 家にあるもの詰め込みました。

わんちゃんたちは サンタさんが・・・・・タブン

緩衝材プチプチ好きなんだね~
最近は 空気入れた風船みたいな緩衝材を
まるは噛んで遊びます。
私は 足で思いっきり パァーンって
踏んで破くとスッキリするけど・・・
まるは ハウスへ 逃げ込みます^^v

くむちゃん お顔スッキリだね~
おはよう by nana
久々に蒸し暑い朝を迎えています

バナナ味のカルピス初めて見たかも
色々な味があるんだね~
カルピスって子共がいないと買わない
にこちゃん良かったね うれしいね~

ライターうちもたばこ夫婦でやめたので必要だと買わなくちゃいけないけど今のライターって危険防止のために硬いよね 我が家で使ってるのは使い捨てでなくて硬くないから使い易いけどこれ壊れちゃったら困るぅ(ナナ達のおうちで毎日ロウソク線香たくからね)

くむちゃんおばちゃんもぷちぷち大好き~
でも最近のはぷちぷちも硬いのがあってかえってストレスがたまる(笑
 by 親まめ
うきょーーーーーっ
凄く沢山のプのつくもの♪
嬉しいね★
ニコちゃんも嬉しいカルピスだ(≧▽≦)
有難いですね。
 by ななママ
こんにちは♪
大放出、みんな揃ってだと、拾うの楽だよね。
ウチも、同時にってこと、たま~に、あるけど、
2方向、あるいは3方向に、分かれちゃうから
シャッターチャンスなのに、撮れないんだなぁ。

まるちゃんちから、いろいろ届きましたね~!
カルピスって、そんなに味あるんだ、ビックリ。
イチゴ、バナナなんて、普通に売ってないよ。

くむちゃんは、プチプチが好きかぁ、ななと一緒♪
エアーが入った袋タイプのヤツは怖いみたいよ。
喜んで持ってって、バンって割れてから・・・(^▽^;)
こんちー by モモユニ
仕事が早くて良いわね~
ユニメチャ遅いのよ。
ので、雨が降りそうな時なんて大変よ。

珍しくってくむちゃんて荷物が届いてもチェックってしないの。
チェックはしないけどプチプチは好きなんだね。
ユニは必ずチェックするけどプチプチには興味なしょ。

あら~まるしゃんから沢山嬉しい物が届いたのね。
カルピスこの時期助かるよね。
にこちゃん良かったね~♪

mieさん by 梅うさぎ
あらー、残念。
もう、間に合ってます。
みんみんさん by 梅うさぎ
3匹そろってって一度だけあったけど、バラバラな所でされて
拾うのが大変だったのよ。
こんな風に並んでしてくれたら楽だ。
2頭引きリード便利だけど、障害物があるとちょっと緊張する。
たいていはうまく誘導するんだけどね。
さすがまるさんてチョイスです。
私の好みを熟知してる。
ほんと、モーラステープ助かります。
そうそう、カルピスのバナナ初めて見た。
にこちゃんはイチゴを飲んでました。
いつもベチャベチャか動いてブレブレの写真ばかりなんだけど
これはうまく撮れたわ。カレンダー候補だ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

太っ腹祭り2017

  • 2017年08月15日(火)
  • 日記
きょうのふうちゃん
0815-09_2017081519224721c.jpg

今日は年に一度のお楽しみ、
実家自治会主催の太っ腹祭りでした。
にこちゃんママはお仕事なので、4時に保育園へお迎えに行き
そのままお祭り会場へ。
保育園から会場までは車だと1分です。

0815-07_20170815192244edf.jpg

焼き鳥、フライドポテト、ポップコーン、かき氷、綿菓子
おでん、うどん、やきそば、串カツ、おにぎり…食べ放題。
お茶、サイダー、ジュース無料。ビールのみ有料200円。
こどもたちにはくじ引きとプレイコーナー(輪投げとヨーヨー釣り)

そして、そうめん流し
0815-08_2017081519224539c.jpg 

ぶどう争奪戦が起きてた。
にこちゃんが「そうめん食べたい」って言ったら、
前にいた小学生のお兄ちゃんが、そうめん入れてくれた。
前もにこちゃんが当てられなかったくじの景品を
くれたお兄ちゃんがいたんだよね。
お兄ちゃんたち、やさしいわ~。

2時間近く、食べて遊んで(にこちゃんの見張り)ました。
6時前に引き上げてたら、雨がポツポツ。
ギリセーフ!!

にこちゃん、このままお泊りなので連れて帰ったら、
わんこたちが大歓迎してくれた。
私が留守の間、ずっと警備台で待ってるって
とーちゃんが言う。
去年もそうだったっけ。
とーちゃんが留守でも誰も待ってないが、それは言わないで置いた。

夕方散歩は雨で中止。
朝は涼しかったよー。
0815-01_20170815192010e45.jpg 

0815-02_201708151920128dd.jpg 

0815-03_20170815192013681.jpg 

くむはササッと通ったが、
短足たちは波が来るのを見て、石を飛び越えた。

0815-04_20170815192015161.jpg 

帰り道、いきなり走り出した。

0815-05_2017081519201688c.jpg 

ずっと先の方にマロン君がいたのを見つけたらしい。
が、走っても、走ってもいなくて、家まで帰ってしまった。

0815-06_20170815192243fb8.jpg 

マロン君はずーっと手前で曲がって、おうちに帰ったよ。


にほんブログ村

コメントを見る(16)

 by きつねかーさん
良いねぇ〜太っ腹祭り。こっちは全部有料。寄ってドケチかーちゃんはいかない。

にこちゃんは今日はお泊まりなのね〜

わんこらずに、歓迎されて、いい気分ね。

私の場合は歓迎というよりは、怒られる。

11月のお初でーす。吠えられるんべなぁー

くむちゃんおぼえてるかな?
予定は11月の頭です。4.5.6の2泊3日。

北九州から山口。岡山。高松か、〜その逆コースか、まだ決めてないけど。日程はここ。
高松泊まりは、決めてるけど後はどこで泊まろうか検討中ですばい!
ふうちゃんタイム
梨。梨。シャクシャク飽きたですぅー
🦊ちゃんまた来る気ですか?

物好きですね〜うどんの1本食いに来るですか?

今回は玉藻城を歩き回りたいね〜
後はうどん食べて、うどん買って、
なにすべー
飛行機で、来るか、帰るかどっちか只今考え中。

自分で飛んでくればお安いですよ。
確かにね〜それだと疲れるから、楽したいのだ。

ふうちゃんの海見て、あんこ雑煮食べて帰るかな〜

うへぇーうどん食べて、素直にお団子と雑煮を食べて帰るべきですね
 by mie
出ましたね、太っ腹祭り。
うちの町内も子供の人数が減ってきたら
これを提案しようと思います。

今日は涼しくてよかった。
 by ななママ
こんばんは♪
出た出た、今年も出た、太っ腹すぎ祭り!
札幌で、こんなお祭りやったら、大変だぁ。
セコイ奴らが登場して、ケンカ祭りになる!

流しそうめん、一度もやったことないのよね。
なんで、ブドウが流れてくる?そういうもん?
で、ブドウも、めんつゆで食べるのかしら・・・。

3ワンとも、お散歩で走りまくってるね、若い。
ウチは、ななも、そんなに走らなくなったし、
シーズー組は、元々、そんなに走らないわ。

散歩時間も短くなったし、そろそろカート買おうか。
おばんです〜 by にっか
お祭り美味しそう〜いいなぁ

EVAちゃんのいっちばーんの写真
いい写真ですねー
他の3匹に比べると少し斜に構える感じな
EVAちゃんだけど
跳ね上げたお耳が躍動感溢れてて
EVAちゃんの楽しい気持ちが伝わってきます かーちゃんにしか撮れないいいショットですね
おはよう by nana
8月なのに夏なのに・・寒いってなに?・・

ふとっぱら祭りほんとに太っ腹だわ
食べ放題 無料って・・すげ~
ビールだって200円ならお安いわ

そうお兄ちゃんは優しいよね
うち5つ年が離れてるのね だからにぃちゃんは長男のあとばっかり追いかけて遊んでもらっていたけど
よく面倒みてくれたよ~ 今でも仲いいから・・アタシは兄だったけど子共の頃は良かったけど大人になったらお姉ちゃん欲しかったなぁ
 by まる921
おはよ~ございます(^-^@

おお~恒例の太っ腹祭りですね~
・・・で 太っ腹に ふうちゃんたら~♪

お兄ちゃん優しいね~にこちゃん可愛いからだよ

3ワンちゃんの 大歓迎 
旦那さんは・・・・ 

まるも 旦那が居て 私だけ一寸出かけるとき
まる ハウスに入れて 旦那がいても出してって言うわないそうです。
私が 帰るの ハウスで 待ってます。
お風呂の時も 旦那が居ても出してって言いません。

出してもらえるのは 私って思ってるのか
おりこうさんって ご褒美のカリカリ目当てか?

昨日夕方は 涼しかったので 散歩行けたけど
また期待させるのもで 8月いっぱいは 中止です。

くむちゃん残念 挨拶したかったんだね~
 by 親まめ
毎年、このお祭りの記事を羨ましく思う親まめです。
ただですもん。食べまくるよね!!!
しっかりちゃっかり全力で食べるよね(笑)
いいなぁ~
こんちー by モモユニ
くむちゃん達は留守番て分かるけど
とうちゃんも留守番してたの~

毎年みてるけど、ほんに太っ腹なで豪勢だね~
梅さんチの実家の自冶ってお金持ちだわ。
家の方とは大違いだわ。

あはは~急いで追っかけたのに(笑)
マロンちゃんに会えなくてくむちゃん残念だったね。
きつねかーさん by 梅うさぎ
こどもたちのための祭りなので、自治会員じゃない人は行けないのよね。
自治会員の親戚の子供はOKなのだ。
くむ以外は初対面の人にはもれなく吠えます。マジ吠えです。
そうそう、うちから空港までは1時間以上かかりますぜ。
基本的に高速は使わないのでね。
使ってもインターから空港はかなり遠い。
そして空港公園はくむが入れない。
玉藻城もペット不可です。
香川県はわんこに冷たいのよ。
県営の公園はほとんどアウトなのです。で、屋島へ行ったのさ。
mieさん by 梅うさぎ
ほとんど手作りなので準備する人は大変だと思う。
資金はほとんど市の助成金なんじゃないかな。
市長さんが毎回来ているし、市議さんも何人か。
ほんのちょっとした遊びでも子供たちは楽しそうだったよー。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あれ…勝っちゃったよ

  • 2017年08月13日(日)
  • 日記
昨日の夜は、にこちゃんお泊りなし。
3連泊はさすがに寂しいらしい。
でも、朝イチにやってきました。
昼間はご機嫌でも夜はさみしいんだよね、きっと。

そんな、にこちゃんのいない朝。
ばーちゃんは、こむら返りで目が覚めた。
最悪の目覚めだわ。
それでも、行かねばならぬ朝散歩。

0813-01_201708131556180aa.jpg

変態牛柄短足犬発見。

0813-02_201708131556196d7.jpg 

今日は釣り人さんが微妙な位置にいて、
通り抜けるのに気を遣っていたので写真がない。

0813-03_20170813155621e4a.jpg 

昔はお盆て、釣りする人いなかったように思うんだけど…。

墓地は早朝からにぎわってた。
0813-04_2017081315562285a.jpg 

壁が気になるくむと、上が気になる夢夢。
わんこって、こういうの気にしないよね。
EVAも夢夢も、くむのおなかの下をくぐったりするよ。

さて、夏の甲子園。今日の第2試合に母校が出てきました。
夏は24年ぶり3回目らしい。
春も21世紀枠だとかいうよくわからんシステムで出場してた。

が、まだ勝ったことはなかった。

しかし…勝っちゃった。甲子園初勝利です。
0813-野球 

予選の決勝で効果が流れた時、ピアノ伴奏でソプラノ…
これがまたしょぼいのよ。
これが全国に流れるのかとちょっとがっかりしてたんだけど、
ちゃんとした伴奏で男性合唱だった。

創立1900年と歴史だけはある学校で
校歌も女声より男声の方がカッコイイのだ。

校歌 

出場校の中で一番短い校歌な気がする。

校歌の確認に、初めて母校のHPを見た。
トップに寄付金詐欺の注意喚起があった。

そういう時代なんだね。

次は二松学舎。 強豪だよね。
順延がなければ、木曜日…だったか?
もう一度確認しとくか。

きょうのふうちゃん
0813-06_20170813155638173.jpg 

母校が勝ったからと言って、小躍りするほどはしゃいでませんよ。
いつも通りです。

こちらも平常心
0813-05_201708131556241d6.jpg 

お口周りの茶色、なくならないなぁ。
あちこち長さがバラバラだけど、
おうちカットでいけそうな自信がちょっと出てきたよ。


にほんブログ村

コメントを見る(12)

 by きつねかーさん
甲子園。ダイジェストでみたよ〜
おめでとー

千葉県代表は早々に敗退。我が故郷はしらん。
だって、高校でたのちばだっしー

里もお盆のわりに、人が減っている。
お墓まいりの人数もお供え物へったらしい
三男の調査。
都会の人は田舎に帰省よりも、旅行に忙しなり
田舎のお墓へは、墓まいり代行人を派遣するとか。。今年はついに、里にも代行人が現れたそうな。。。三男に道案内をさせた代行人。この辺は 道が迷路だから、知らない人は迷子必然である。

今日は梨はナッシングでしたか。

やっと甘くなってきて。ホッとした。
やはり追熟がたりなかったとですよ

ふうちゃんタイム

梨〜梨〜ふふんふん🎶
毎日美味しい梨をシャクシャク〜
ふうちゃんかい?の
みんなをよんで
梨ぱーちーしてますよ。

おちびーまだまだお子ちゃまですね。
1人でねれないなんて!

仕方ないですね。僕が添い寝してあげますよ。

まだ6歳ですもの。やはり寂しいと思うよ
お盆やすみはあるのかな?

お梨食べて、叫んでね〜うふふー
UーーU

しかたないでですね。

僕がさけんであげます。

🦊ばーさん。ごちそうさん!

ちがうぅー可愛くい避けばれたいの

避けていいのね?🦊ちゃん。なら叫ばなくていいって、おちびー良かったです。
変換ミス よぉー

くすん!次男よ!どこぞの女と結婚して〜
んで、孫〜

い。や。だ。!by〜次男

里の中心であおーんと叫ぶ、不幸な🦊であった。

 by ななママ
こんばんは♪
梅うさぎさんの母校、勝ったね、見てたよ~!
校歌は、甲子園でかけるために、男性4人の
プロ歌手が録音してるって、ニュースで見たわ。
いつも、似た声だと思ってたから、謎が解けた!

北海道は2校とも、同じ日で、2校とも敗北です。
い~っつも、一回戦敗退なの、つまんね~(ーдー)

EVAちゃん、ふうちゃんのシッコ姿を、ガン見・・・。
きっと、即行で、上書きしたいんだろうね(゚m゚*)プッ

お互いのお腹の下くぐるの、ウチの3ワンもある~!
散歩中は、クンクンしたくなったら、まっしぐらだもん。

それで、よく、しんのチッコが、誰かにかかる( ̄▽ ̄;)!!
こんばんはー!! by みんみん
こむら返りでお目覚め(ーー゛)
痛いよね、私も時々あるよ。
足の裏より、ふくらはぎの方が痛い・・・。
これ、続くときは、結構続くよ、私はね。

変態牛柄短足犬(笑)凄い言われようだ!!
そこまでして、他犬のちっこ見たいのか(⌒▽⌒)アハハ!
速攻、上書き、EVEちゃんやるなぁー👏

お盆も釣り師は、関係ないねー。釣れたのだろうか?
こっちは、今日、海水浴で亡くなった人が多い。
お盆に海、川で泳ぐな!!って言われなかった?
・・・未だに私信じてるんだけど💦

野球観てたよー。良く打つわ\(-o-)/
次は、3回戦だね。やったー!!
甲子園で聞く母校の校歌イイねー。
私も思った・・・。校歌短い(笑)

私の母校は、10年前に市内の県立高校同士が
合体して、名前が変わった。
なので、校歌も変わったよ。
新しい校歌は、地元出身の脚本家田淵久美子さんが
作詞した・・・。全く校歌らしくなくて、とても長い。
しかも、合唱コンクールの課題曲みたいで
歌いづらい・・・💦作詞料・・・うん百万だって。
ウチの二男なんか、覚えて無いらしいよ。
校歌は、校歌らしいのが好きだわ!!

梅うささん、上手にカット出来てるねー。
お口周りは、ちょっと怖くて出来ないわ。
私、肛門絞り出来ないし、足とかレイが嫌がるから
サロンには、行かないとダメだぁー。
でも、ちょこちょこカットで、間が伸びるから
節約になるよ、お家カットは(^O^)

 by まる921
おはよ~ございます(^-^@

3本松高校 勝ったね~
おめでとう~寄付の追加くるかな?

昔津久見高校が 勝ち進んで 資金不足で
関係ない こっちまで寄付をってきたわ~
その年は夏優勝した 春も あの頃がピークだったw

明豊も勝ったけど 母校ではない 合併新設校だから
 大分出てから できたらしいw
ちなみに校歌は 南こうせつさんが

新しい高校だらか 重みは無いけど・・・今風だね。

EVAちゃん くむちゃんが終わるの見ながら監視
すんだら即上書き で ケリケリだね
まるも アスファルトなのにケリケリ 意味ないけど
本能みたいです。

2本 3本 一本多いから きっと勝つよ~
おはよう by nana
今日も雨だよ~
これからうちの実家のお墓参りに行くってのに・・

野球はあまり興味ないけど千葉県の高校は応援する
母校は・・余り興味ないのよね~

そうだよね昔はお盆は仏様が帰ってくるからとかなんやかやとやってはいけないことが多かった気がするけどね

ナナ散歩中チッコしてる子の後ろにいてその子けりけりする癖があってねもろに砂がかかった

にこちゃんのお泊りはなかったのね

朝方のこむらがえりはないが夜中によくおこる
こんちー by モモユニ
EVAちゃんくむちゃんの…クンクンしてからに~
って、ユニも仲が良いワンちゃんの…
クンクンする変態犬だよ。
恥ずかしいったらありゃしない(>_<)

一回戦勝ったね~おめでとう。
この勢いで決勝まで進んで行ってくれたら良いのにね。
応援してるからね~ガンバ三本松!
きつねかーさん by 梅うさぎ
ありがとー。1勝に24年かかったよ。
って、あまりというか。ほとんど興味ないんだけどね。
泊まりたいけど、ママがいないのはさみしい。
複雑な6歳の女心です。
昼間は全然平気なんだけどね。
夜はさみしいよね。
ななママさん by 梅うさぎ
北海道って時々すごく強いよね。
EVA、上書きしようと待ってるよね、これは。
EVAの後でくむが上書きすることはないんだよね。
おなかのしたをくぐられるのはくむだけ。
だって、ダックスの下はくぐれないからね。
なつは短足じゃないけど、おなかの下が狭すぎて誰も通れない。
くむ、足上げてるけどちっこはほぼ出てないなぁ。
出ても、ポタポタポタ程度。
みんみんさん by 梅うさぎ
足の指がつるのもよくあるんだけど、こむら返りは別格よね。
まだふくらはぎが痛い。
お盆は水に入ると引っ張り込まれるから、泳いじゃだめって言われてたよ。
同じだよね。
釣りも水辺だし、お盆に殺生するものじゃないって、しなかった気がする。
野球は昔から打撃のチームなのよね。
監督が代わってもそれは変わらないみたい。
校歌、え…もう終わり?だよね。
私、肛門腺は絞れるんだけど、くむは一度しかできてことがない。
いくら押しても出ないから、たまってないんだと思う。
EVAはたくさん出てくちゃいのなんの。
できないのは、爪切りと耳毛抜きです。
まるママさん by 梅うさぎ
勝ち進んで資金不足って聞いたことあるわ。
1回戦負けで有り余って、練習場を作るのもよくある話。
24年前の母校もそうだった。屋内練習場ができた。
こちらの高校も増えたり減ったり。
子供たちが行った学校はなくなった。
もともと三本松の分校だったのが独立したんだけど、
そう30年くらいしかなかったような。
EVAは上書き命!!なところがあるのよね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

きつねかーさんのワイロ

  • 2017年08月05日(土)
  • 日記
きょうのふうちゃん
0805-10_20170805150032f4e.jpg

私は食べられる物より、諭吉さんがいいです。
そして、今日のふうちゃん地方は36.5度でした。
なんかねー、暑さが違うと思ったわ。
クーラー36度設定なのに、室温31度って…。
湿度が低いから暑くはないけどね。

きつねさんから賄賂を送ったとラインが来てた。
なんだろうと思ったら、コレでした。
0805-01_201708051500124d0.jpg 

私は知らなかったんだけど、にこちゃんはYou tubeで見て知っていた。
で、もう一度見るのに文字で検索ってまだできないから
音声で「キラキラどろだんご」って検索してた。
ママもばーちゃんも、そんなの教えてない。
現代っ子、おそるべし。
で、そういうのはできるけど、どろだんごは。。。(-_-;)
対象年齢6歳からだけど、結構難しいです。
きれいに作れるのは、小学校の高学年にならないと無理かもしれない。
短気な子はダメですね、これ。
コツコツ、チマチマやれる子じゃないと飽きちゃう。
でも、ピカピカになってくるとテンション上がるよ。
きつねさん、どーもありがとうございました。

正しい作り方は商品ページを見てくださいな。


さて、今日の朝散歩。
昨日の朝は欠席したEVAも夕方からは参加。
ゆっくりだけど、ついてきました。
0805-02_20170805150014f6f.jpg 

朝からめちゃ暑くて、水濡れ服着せました。

0805-03_20170805150015dfb.jpg 

台風の接近で防潮扉が閉じられてて、堤防沿いにいつもと反対方向へ。
でも、反対側の扉は開いてたみたい。

早々に第2子までご出産されたので、とっとと帰ることにした。

暑いんじゃっ!!

0805-04_20170805150010239.jpg 

EVAが口開けるほど暑かった。
0805-05_20170805150011622.jpg 

霧ではなく、野焼きの煙。
0805-06_2017080515002689f.jpg


ただいまー。
0805-07_2017080515002825f.jpg 

うわっ。
こうして見ると、カーテンぽろぽろ。
替えてもまた破られると思うと…ねえ?

くむがブルブルすると、汁が飛ぶ。
0805-08_20170805150029aa6.jpg 

つくしとせみ0805-09_201708051500310a5.jpg

フリーだった頃はよく獲ってきてたねぇ。
くろはどうやってたのか、2匹持って帰っていた。
いまだに謎は解明されてません。

この前、EVAの首がハゲてたけど、
今度は夢夢の後ろ左足。
0805-a1.jpg 

消毒して薬つけたけど、足なので舐めてた。
舐めたら、治らんやろー。
なめんなよ。
広がったら散歩禁止だぞ、と脅しておいた。


にほんブログ村

コメントを見る(14)

 by きつねかーさん
うちの娘が幼稚園の頃、砂場の砂で、ピカピカの泥団子作りが流行ったのよ。
ただの砂の色なんだけど、強度といい、テカリ具合といい。職人芸なぁーってぐらい。
みんな夢中でした。

ニコちゃん。ちょっと難しいかもだけど、頑張ってコロコロしてるとピカピカな泥団子ができるからね!頑張るんだよ〜
美味しい賄賂はもう少し待っててね〜
ちっ!余計な事を…ふうちゃん。ひどい

🦊ちゃんはどーしても叫ばれたいんだ!

うちの姪っ子。可愛いんだけどね〜どーしてもいってくれないのよぉ〜
小学1年生ですから!だって
永遠の乙女には似合わないかもねぇ

fromふうちゃん

泥団子で、呼ばれたい?浅はかですね。

やはりうまうま賄賂が1番ですよ
さぁ早くおくりなさいです。

まだ梨の実が小さいんだって!毎日見張っているから知ってるじゃないの〜

味は最高うまうまです

梨屋にいってくれ!もぐのは、彼らです
こっそり夜に行くです。🦊ちゃん。

それ梨ドロボーです、ーー;
近所ではできんよ。面が割れている

🦊ちゃん。やりましたね?( ̄▽ ̄)

や。やってません。ちょおっとー見てきただけで、味見なんて。。。
((((;゚Д゚)))))))

赤い所舐めるんだよね〜れいも舐めるからシャンプーやら消毒やらお薬いりだんこを仕込んで、
服用中。涼しくなる(湿度が下がるまで)薬続行・

諭吉様が飛んでいくぅ〜(T ^ T)
明日は34度らしい。外には出たくないね。

そーいえば、今年酷暑といわれながら、35度越え
まだ1回だけだ。

台風。いきなり消えてくれるといいよね。
暑さも湿度も要らないんじゃぁ。ほどほどがいいんじゃ
こんばんはー!! by みんみん
くむちゃんの水泳動画ありがとねー。
もっと、バシャバシャかと思いきや
優雅に泳いでるね。シーズーって泳ぎ得意なんか!!
地形が変わって残念だわー(ーー゛)

にこちゃん、凄い。既にYouTubeなんぞ見れるとは。
音声検索・・・。私がやると一発で開かんよ。
訳の分からんもんが、出て来るし・・・。
発音が悪いのか?声が悪いのか?
今時のちびっ子は、凄いわ!!
どろだんご、あんなにピカピカになるんだね。

EVAちゃん、風でかな?耳が立っててダックスには
見えないわー、かなり暑かったみたいね。
EVAちゃんが、口開けてるー(*ノωノ)
セミ・・・食べるのΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
良い蛋白源には、なるね(笑)
夢夢ちゃんどーした?カイカイ???
 by ななママ
こんばんは♪
どろだんごって、田舎出身なのに、知らなかったよ。
都会っ子のパパは、よく作って、磨いてたんだって。
公園の土じゃなくて、キットがあるのに、驚いてた!

くむちゃんも、ブルブルすると、何か飛ぶんだね。
ウチもシーズー組も一緒、しんは、透明の鼻水、
ふくは、ヨダレ&涙というか、目ヤニっぽいもの・・・。

つくしちゃん、セミ届きそうで届かないね(゚m゚*)プッ
おたまも、網戸についてる虫に夢中になってるよ。
小さい穴が開くから、小さい虫、出入り自由に・・・。

夢夢ちゃん、足におハゲできたんだ、何だろうね?
舐めるってことは、痒いんだろうか、かわいそうに。
 by まる921
おはよ~ございます(^-^@

このどろだんご NHKの街角情報室?で
確かやっていたような記憶が・・・・

私は作ったことがない たぶん時代が違うのかな?
泥でこすってると ぴかぴかになるんだよね^^

今は 便利なのがあるんだね。

夕方散歩行けません~

EVAちゃん そこが痛かったのかな?
なめるなって言っても舐めるよね~
肉球クリーム塗っても 舐めるから
それでも 塗らないよりはいいよね~
おはよう by nana
どろだんごよく長男と作ったよ~
きつねかーさんと同じくピカピカにしてね あれは綺麗だったよ
今は砂場で遊んだりしないからどろだんごなんか作らないのかなぁ
でもこれいいね うちのはる君にも買ってあげるかな
でも・・あの子興味示さないかなぁ
にこちゃんすごいね
今の子は生まれてすぐからタブレットとかスマホとかみてるから覚えるのは早いよね
はる君もいつもタブレットやってた
アタシなんかいまだにパソコンにアップデートとかなんやらとかってでると「えっ」って思っちゃう

つくしちゃんみたいな写真風太のもあるよ~
うちも外へは出してないけどベランダに飛んできたセミを口に銜えて・・
 by 親まめ
うわ~懐かしい。
息子が幼稚園児だったとき流行っていて
(本物の泥から作ってた)
ピッカピカに何日もかけて磨いてたよ(笑)
イマドキはこんなカラフルなんだね。
夏休みの暇つぶしに有難いワイロだ♪
流石、きつねちゃま。
きつねかーさん by 梅うさぎ
昔流行ったの走ってたけど、もう子供たちは泥をこねる年じゃなかった。
にこちゃんはちょっとやって、できない、難しいと思うとやらないところがある。
諦めがよすぎるというか、できないものはやらない。
できないと悔しいしかなしいからやらない。
メンタルが弱いんだよね。
本日の予想最高気温は37度です。
もう、家から出ないと決めました。
みんみんさん by 梅うさぎ
しぶきもあげず静かに泳ぐでしょ。
浅瀬は歩いてて、足が立たなくなると、そのまま足を動かせて
歩くのと同じ足の動きで泳いでたよ。
きっとレイちゃんも同じように泳ぐと思う。
2歳くらいからママのスマホを見てたからね。
自分専用のタブレットができてからは自由自在よ。
あこがれの人はユーチューバーよ。
台風のせいだろうね。ずっと東風が強い。
犬も猫もセミは普通に食べるよ。
猫飼ってたらセミくらいでは驚かなくなった。
ななママさん by 梅うさぎ
20年位前かなー、流行ったんだよね。
その頃は普通の泥団子だったけど、うちの子は泥遊びは卒業してたので
作ったことはなかったよ。
テレビで見て知ってはいたけどね。
シーズーがブルブルすると汁が飛ぶね。
ダックスは飛ばないよ。チワワもね。
夢夢は何でもないのに前足はよく舐めてるんだよね。
でも、禿げたのは後ろ足だった。
薬が気になって舐めたらしい。
薬が取れたら舐めてなかった。消毒だけ追加した。
今、確認したら治りかけてた。
まるママさん by 梅うさぎ
泥団子をこねたら光るのは知ってたけど、まさか売ってるとは!!
なんでも売っちゃうんだね。
20年位前だと思うよ、流行ったのは。
うちの子たちはやってない。
今日の予想は37度。夕方散歩はすでに中止決定です。
アスファルトが冷めないよね。
夢夢の指の股がハゲてた。
けど、もう治りかけてる。さすがの回復力です。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ドラムちゃんのおみや

  • 2017年07月31日(月)
  • 日記
昨日、ピグのお友達のドラムちゃんからラインが来て
長崎と群馬のお土産送ったからねって。
わーい。

きょうのふうちゃん
0731-02_20170731191255d31.jpg

もう食べたんかいっ。

これだけじゃないよ。
0731-ドラムちゃん 

実はわさびはあまり得意じゃないんだけど、
どちらもほんのりわさびで、私にはちょうど良かった。
ドレッシングは、今朝採れたキュウリの千切りにかけたよ。
んまっ!!

そして、くむが静かだと思ったら、やってたわ。
0731-01_20170731191253e64.jpg 

椅子に上がって机の上に広げてた緩衝材を取ろうとしてた。

ドラムちゃん、たくさんありがとうございました。
ふうちゃんち、ドラムちゃんのプレゼントでいっぱいです(#^.^#)

時間は戻って、朝散歩。
0731-03_2017073119125654f.jpg 

昨日、ムカデ騒ぎで朝寝てなかったせいか
今朝は6時半過ぎまで寝てしまった。
急いで散歩に出たけど、7時前。
遅くなったけど、なんだかくむの勢いがいい。

0731-04_20170731191251e5e.jpg 

うんPのキレもいい。

ねーちゃんたちもいい感じ。
0731-05_20170731191252182.jpg 

なんかすごいモンが流れてきてた。

誰や、花火ごみを置きっぱにしたんはっ!!
0731-06_20170731193035393.jpg 

勢いがいいせいか、足もよく上がるがEVAの頭が~。
0731-07_20170731193037062.jpg 

かーちゃんだけが面白がってる、くむの足上げ。
つい撮ってしまう。
0731-08_20170731193038d62.jpg 

今朝はもう一回上げたけど、撮りそこなった。

夢夢のちー。
0731-09_20170731193040e10.jpg 

くむも2回済ませたので、コースを任せたらショートコースで帰った。
0731-10_201707311930419ee.jpg 

やっぱり勢いがいい。
0731-11_20170731193823a66.jpg 

一度もストなく帰れた朝散歩って何日ぶり?

ちょっと時間が遅かったからか、
昨日の夕方、暑くて行かなかったからか。
それとも、たまたまか。
くむの明日はどっちだ?

お昼過ぎ、くむの目頭の毛をカットしようと
トリミング台に連れて行ったら、台の足に小さいムカデがっ!!
昨日のアノ騒ぎは、なんだったんだよー。

というわけで、とーちゃん作業中
0731-a1.jpg 
カチューシャはかーちゃんの優しさだけど、あまり意味なかったか。

とーちゃんが隙間を埋めている後ろで、かーちゃんはチョキチョキ。
0731-a2.jpg 

結構毛が散らばっているけど、
どこを切ったのか、やっぱりわからない。

0731-12.jpg 

目頭とみけん、顔の両脇も切ってます…が、わからん。
とーちゃん、まだ作業中です。

花トラさんにもらった牛タン皮ガムを4わんに配った。
30分後、EVAはまだほぼ原形のまま持っていた。
0731-13.jpg 

なつでも10分ほどで完食したのに。
EVAは昔っから、ガムを食べるのがヘタ。
この後、目を離したからわからないけど、
多分、誰かに取られたんじゃないかな。
次に見た時、もってなかったから…(-_-;)


にほんブログ村

コメントを見る(18)

 by きつねかーさん
うーーーーん。ーぽんぽんぽんこりな僕。。。

もう食べれんです。悔しいなぁ〜

そろそろ🦊ちゃんが行くといってたのに。。。

当分食べれないかもですよ。

どらむちゃんの愛は素敵すぎるです。

裏飯屋は今日はお休みでいいですよ。
ちょっと食休みするです。
みんなで食べちゃっていいです。

ムカデがまた。。。

今年は暑いからムカデも活発なのでしょうかね

とーちゃんさん。作業は順調に済みました?


くむちゃんの顔小さく見えるとよ〜

嘘でないよ〜
梅うささん。腕あげたとちゃうかいな〜
こんばんはー!! by みんみん
わぁー、いっぱいのオミヤ良かったね。
当分は、オヤツに困らないね(^_-)-☆
くむちゃん、スト無しの朝散歩やったぁー。
レイは、今日は朝の1回うんちゃんだけだったよ。

えっぇー。EVEちゃんおチッコ引っ掛けられたのかと
思っちゃったよー(ーー゛)
走るのに勢いが良かったので、こうなったんだね!!
くむちゃん足上げチッコ、様になって来たわ。

ムカデは、1匹見たら絶対にもう1匹居るって言うからね。
ウチも今日、出た・・・💦また、近いうちに出るかも?
父ちゃん、優しいじゃん・・・
うちのおっさんは、弱っちいな(。-`ω-)
か弱い私が、ムカデ退治した。
梅うささんのカチューシャも優しさ・・・だね(笑)
くむちゃんのカット分かるよー。上等な出来だわ。




 by mie
今朝は少し涼しかった?
ポンもサブも少し気温が低いと
めっちゃテンション高いですよ。

今日もものすごい夕立で
雷が鳴って、5分くらい停電しました。
久々です。
雨のおかげで今夜は涼しく寝られそうです。

雨、わけてあげたい。
 by だんくんママ
こんばんわ~

すごい量のおみやだね
くむちゃんお腹いっぱい(*^^)v

今朝は涼しかった?
だんくんはちょっと涼しいと動きかわるよ
めちゃ歩くからわかりやすい
まつりは・・・だけどね

こっちもあっちもムカデ(´;ω;`)
おこんばんわ by にっか
evaち〜ん
可哀想す
でも、そのドンくさいトコがまた可愛い
evaたん、何かいい事ありますように!
 by まる921
おはよ~ございます(^-^@

すごいいっぱいのお届け物だね~
ふうちゃんお腹 ポンポン?ぱんぱん?
食べ過ぎないでね~

ムカデは つがいで行動するらしいから
これで大丈夫かな?
旦那さんこういうことは きっちりしてくれる 優しね~
お返しは カチューシャ?

前旦那の頭にスプレーかけた 優しい私です^^:
写真にですよ~

足上げチッコ 色々なパターン撮ってたけど
最近は たまにです^^
乙女チッコの方が 外では珍しいから

昨夜は お祭り無くて
今朝は 硬めの上等物を 2回 
このまま治まってくれたらいいけど・・

あれEVAちゃん級の歯だったら 即見たいだけど
誰かに取られた 犯犬は??
こんちー by モモユニ
凄い!オミヤだね~~(@_@;)
そりゃ~ふうちゃんポンポンがパンパンになるわ(笑)

くむちゃん、プチプチ好きなの?
ユニは傍に有っても知らんぷりよ。
多分、食べ物と認識してないからだと思う(笑)

ストしなかったんだね、くむちゃん。
偉かったね~明日もストなしで頼むわよ。

あら~またムカデが(>_<)
勘弁してほしいね~

EVAちゃんガム誰に奪われたの!
おばたんがメッしてやるぅ(笑)
こんち~ by nana
昨日は晴れたけど今日はまた曇ってて全く夏って感じしないよ~

わぁおみやがたくさんだね
ふうちゃんこれじゃお腹いっぱいになっちゃうね

うちの風太はビニールが好きでね
スーパーの袋やらかさかさ音がするものをくちゃくちゃ噛んでて食べちゃったりするから危なくてね
一回吐いたので速攻病院へ連れていった

ムカデまたでた?
気をつけてね~。
 by ななママ
こんにちは♪
ふうちゃん、お土産いっぱい、うれしいね~!
きっと、ふうちゃんのことだから、一気食い・・・。

EVAちゃんの方が、くむちゃんより、男らしい?
女の子で、上書きする子って、珍しいような・・・?

ムカデに噛まれたって、想像つかないんだけど~!
なに?なんなの?刺すんじゃなくて、噛むの?怖っ!

痒い、痛いより、あの足だらけの不気味なヤツが、
自分の体についてたってだけで、失神ものだわっ!

しかも、あんなに対策とったのに、まだいるのね。
ムカデの天敵って何だろ?やっぱり、殺虫剤かな?
きつねかーさん by 梅うさぎ
ふうちゃん、みんなで分けなかったのか?
ま、おなかを壊すこともないだろうから、いっか。
ムカデ、今年は大小いろいろなサイズが出てきます。
なんせ古くて広い家なので、全部の隙間を埋めるのは無理ですが
寝ている部屋はもう出てこられない…はず。
だんだん、思い切りよく切れるようになりましたよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ふうちゃん

梅うさぎ01

Author:梅うさぎ01
ふうちゃんのブログですよ。
2003年頃生まれ 2007.5.15保護
MAX10キロ 2013.04現在7.6キロ
2014.522 お空へ旅立ちました。



EVA 2007.6.10生ブラックタンパイボールド
夢夢 2008.6.23生シェーテッドクリーム
どっちも女の子。
くむ 白黒シーズー
2014.11.24 大阪で生まれた男の子
2015.3.13 縁あって梅うさぎ家にやって来ました。
なつ ロングコートチワワ メス 
12歳超? 約3.0kg
2015.7.28保護
余生を我が家で過ごしてもらう事にしました。

動くふうちゃん

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

参加しています

リンク

ブログ村に参加しています

ピグライフ

ちょくちょく書いてます。
ふう子のピグライフ

おススメ!



いらっしゃいませ

ようこそ:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: